• 締切済み

高校受験に対する塾

高校受験を控えているのですが、実績もあり、自分のペースにもあった良い塾を探しています。通信、個人性いろいろあるのですが、なにかオススメがあれば教えてください。なにかエピソードも添えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。中学3年生の方でしょうか? 私は先生が2人という小さい塾に通っていました。地元の高校が第一志望でしたから地元の塾で十分だったと思います。(ちなみに県下で3番目の公立の高校でした) そこの塾は私にはすごくあって、いつもいつも楽しく通っていましたね。しょっちゅう爆笑が起きるような授業で説明も分かりやすかったので本当にそこに行ってよかったなって思っています。先生は高校に入ってからも学園祭を見に来てくれたり、大学に入っても地元に帰るときは必ず顔を出したりその後も仲良くさせてもらっています。大手の塾じゃできないことですよね。 ただまぁそのとき25,6の先生だったので実績があったかどうかと言えばあまりなかったような…。塾としてもちっちゃなところだったのですが、友達で通っている人がいたので入塾を決めました。通信教育もやったことはありましたが、私もやっぱり続きませんでしたね。一人でできるようなタイプじゃないんです(笑) 大学に入ってから大手の塾で講師のアルバイトをしていましたが、感じるのは塾というより先生との相性が全てだなということです。(バイトしてたのは首都圏だと広告もバンバンうってるような大手の塾です)いい先生もいっぱいいますし、ぺーぺーのバイトに当たることもあります。大手は先生がいっぱいいる分先生が変わる可能性や運も大きいですよね。テキストやシステムはすっごくしっかりしてますけどね。 しかし結局は人それぞれなので一概には言えないです。相性のいい塾を見つけたいと思うのであれば時間を惜しまず見学に行ってみてください。教える側から言わせてもらえば、やる気がある子はどんな塾でもどんな参考書でもちゃんと勉強するし、成績も上がっていきます。で、やる気のない子に限って親が教え方が悪いとか対応が悪いとかクレームをつけてくるんですよね。他の塾ではダメでもうちなら大丈夫なんていってるのは宣伝のためであって、現場の講師にゃけっこうな重荷です。どこの塾に通おうが質問者様が勉強をする気があるかどうかだと思いますよ。頑張って下さい^^

• helmen
回答No.1

私の体験談ですが。とてもレベルの高い高校でないのでしたら近くの塾でもいいと思います。実際私は個人経営の塾に中三から通い始め、上の下レベルの高校に結構ラクに入れました。通信は自分のやる気がないと進まず、事実私は失敗しました。

sasuke194
質問者

お礼

ありがとうございました。通信は、、、だめなんですか。いろいろなところから(Z会や進研ゼミなど)手紙が来るのですが、選ばなくてよかったです。貴重なお話しありがとうございました!