• 締切済み

生理不順の原因?

21歳の女性です。 気になったのですが、生理不順とオナニーーって関係あるのでしょうか?オナニー自体は害がないという話はよく聞きますが、オナニーすることによって女性ホルモン(?)が分泌されて、それが生理不順の原因になってるのではないか??と不安です。 なぜそういうことを思ったかというと、生理不順で3ヶ月ぐらい来ないことも度々あったので婦人科に行ったのですが、血液検査でプロラクチンというホルモンの濃度が高いことがわかり、それが生理不順の原因だと言われました(それだけが原因じゃないかもしれませんが)。このホルモンは妊娠した人に多く分泌されるようで、私は妊娠もしてないのに胸が張ったりもしてました。プロラクチンの濃度をさげる薬をもらってしばらく飲んでいたので、今はなんとかさがっている状態です。 このホルモンの分泌とオナニーは関係ありますか? 関係ないとしても、薬でいったんプロラクチンを正常値まで戻したあとでまた高くなることはあるのでしょうか? できればこのまま正常値を保ちたいと思っていますので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.2

私は、21歳で結婚するまで(子供が出来るまで)よくオナニーしてました。 ちなみにそのときの生理周期は、28日ぴったりでいわゆる教科書どおりの生理でしたよ。 生理不順になるどころかきっちり来ていました。 なので、生理不順とオナニーは関係ないと思いますよ。 たしか女性ホルモンでも種類があるようで、妊娠時に出るホルモンの量が質問者さんは多いんだと思います。 薬なしで正常値を保てるかはお医者様に相談してみてはいかがでしょうか? でも、私の知人でホルモンバランスを崩している人は妊娠・出産しないとバランスが保てない人が多いようです。 だからと言って、妊娠出産したからホルモンバランスが正常になるとも限りません。 まずは、生活習慣(早寝早起き・規則正しい食生活)など 見直してみるのはいかがでしょうか? 意外と睡眠不足やちょっとしたストレス(旅行へいくなど)でもホルモンバランスは簡単に崩れてしまいますので。

aoshiro
質問者

お礼

オナニーしていてもきっちりの生理周期だったんですね。 私は生理不順で周期なんてないので、うらやましいです。 生活習慣を見直すことも大事ですよね。そうします。 ありがとうございました。

noname#12060
noname#12060
回答No.1

専門的なことは詳しくないので要領を得ないかもしれませんが、私の場合は逆に、気のせいかもわからないのですが、オナニーをしたい!という気持ちになる時があり(うずくと言うんでしょうか)、すると、翌日ないし、翌々日に生理が来る事がよくあります。 逆に考えると、生理が来る間近になるとオナニーしたくなるのかもしれません。 ホルモンとは関係するかと思いますが、不順とは関係しないかな、と思いますよ。

aoshiro
質問者

お礼

やっぱり不順とは関係ないんでしょうかね。 そうだといいんですけど…。 ありがとうございました!