• ベストアンサー

通信制大学?の事で。

東京都内に、本当にこんな大学があるのかどうか教えて頂きたいです。 基本的に、毎週の日曜日の朝の9時から(週1日)のみだけ通学をして、4年間で卒業出来る、という大学があるのでしょうか? もちろん、宿題やレポートなどはかなり多い、と聞いたんですけど。 友達の知り合いが、その学校を卒業して、教員免許を取得した、と聞いたのですが、私の周りにこの話をしたら、周りの人達に、そんな学校(大学)あるなんて、聞いた事ないよ、お前騙されているんだよ、とバカにされました。 周りにバカにされて、悔しいので、もし知っている方がいらっしゃいましたら、学校名や詳しい事などを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。くろすです。 どんぴしゃりの回答ではないのですが、近いかなぁと思うのは、下記2つです。 1.東京田中短期大学 こども学科 「3学期制の実施により、土日のみでも2年間で卒業できます。幼稚園及び小学校の教員免許状の同時取得が可能です。」とあります。 http://www.tanakachiyo.ac.jp/TCF/01about_college/04kodomo.html 2.白百合女子大学 入学資格として隣接校種の免許状を所得し当該学校で3年以上の教育経験がある事などの条件がありますが、土曜日のみ1年間の履修で小学校教員免許取得が可能とあります。 また以前にこの大学に問い合わせた時に下記の回答を頂いています。 土曜日開講とありますが、日曜日や祝日は無く、土曜日だけの通学で取得が可能なのでしょうか?  →土曜日だけの通学で取得が可能です。教育職員免許法第6条別表第8を根拠にしておりますので、通常に取得するよりも大幅に単位の削減ができるからです。 http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kouza2.html ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tanakachiyo.ac.jp/TCF/01about_college/04kodomo.html,http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kouza2.html
timutaro
質問者

お礼

くろす様情報ありがとうございます。 大学を卒業した子は、基本的には、月曜日から土曜日まで仕事をしてました。 夏休みなどの時は、集中的にスクーリングに通学していたようですけれど。 なので、基本的には、毎週日曜日にしか大学に通学してなかったようなので、頂いた情報の大学ではない可能性が高いのでは?と思います。 教育実習も、高校に2週間行った、と言っていたそうなので。 まだ確信はないですけれど、東洋大学の通信制ではないのでは?と思っています。 都内に学校があって、教員免許が取得出来て、通年のスクーリングがある、とHPを見たら、書いてありましたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

白百合大学とどっかの短大でそのようなことをやっています。 が、他の大学では聞いたことありません。 白百合は、週1ですが社会人専用です。 短大の方は毎週土日だったと思います。 (名前は忘れました)

timutaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 調べてみます。

• hirona
回答No.2

通信教育課程なら、基本的には自宅など自分の都合のよい場所で、「テキストを読み、参考資料を探して、リポートを作成して提出する」という方法で授業を受け、通学課程でもテストを受けるように、単位認定試験に合格して単位を取得します。 この他に、スクーリングとか面接授業とか言いますけど、「大学の授業に出向く(最終日が単位認定試験)」という方法で、授業を受け単位を取得するのもあります。 卒業する場合、スクーリング授業の単位取得も必要です。 スクーリングの開催については、大学によって差があり、大部分を夏休みの集中授業で、たとえば1つの講義が午前中9時~12時を6日間とかです。 午前と午後と両方別々の授業を受けると、2つの授業の単位が取れます。 その他に、日曜日にスクーリングを開催していて、1つの授業に関して毎週日曜日に何ヶ月か通学すると(含・単位認定試験)単位が取得できたりします。 ただ、「日曜日の通学」だけで卒業するというのは不可能です。 大学の在学可能期間をフルに使っても、日曜日だけの通学では単位が取得しきれませんし、卒業に必要な授業を全て、スクーリング授業で扱っているわけではないので。 その授業に関して、宿題やレポートがかなり多いのではなく、日曜日に通学する授業の他に、家でテキストを読みレポートを作成する授業を、たくさん受講しているという事です。

timutaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。

• youkisara
回答No.1

通信制の大学か放送大学ならあり得ますよ。 (放送大学は教員とれなかったとは思うけど?) 通信制であっても、スクーリング(通学)があるので、その学校が週1日のスクーリングだったのでしょう。 学校によっては、スクーリングが週1ではなく、夏休みなどの期間に集中して行う学校もありますが。 一応通信制大学紹介サイトを参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://www.between.ne.jp/tsushin/
timutaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを見て、いろいろと調べたのですけど 多分、東洋大学ではないのでは?と思いました。 都内に学校があって、教員免許が取得出来て、通年スクーリングもある、との事なので、ここが1番近いような気がしてます。 ありがとうございました。