• ベストアンサー

横浜・江ノ島・お台場の観光行程について教えてください

9/26~28にかけて、夫婦(30代後半)で地方から横浜・お台場方面に初めての旅行を予定しており、下記のような行程を考えています。(各スポットでは1~1.5時間程度の滞在予定です。) <1日目(月)> 10:30頃 羽田空港→中華街(昼食)→山下公園→赤レンガ→氷川丸→マリーンシャトルに60分乗船→クイーンズスクエア→ジャックモール→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→新港地区散策(夕食)→コスモワールド <2日目(火)> 9:00頃ホテル→中華街(朝食)→山手・元町地区(昼食)→鎌倉大仏→江ノ島(2~3時間程度滞在)→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→港の見える丘公園 <3日目(水)> 9:00頃ホテル→フジテレビ・デックス東京・アクアシティ・船の科学館・日本科学未来館・メガウエブ→18:20頃羽田空港 教えていただきたいのは、 1)上記行程に無理がないかどうか。あるとすればどこを省略すべきか? 2)逆に、更に組み込める(組み込むべき)行程がないかどうか? という点です。参考までに、私は科学館・博物館や乗物に乗るといった体験型アトラクション(?)、妻はテニス・アロマ系のショッピング、食べ歩きに興味があります。以上、長くなりましたがどうかご助言いただければ幸いです。

noname#39385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.6

《1日目》 山下公園から赤レンガへ行き氷川丸では、 山下公園と赤レンガを往復することになります。 氷川丸は山下公園にあります。 赤レンガは新港地区にあります。 かなり歩くことになると思いますけど疲れませんか? 山下公園→マリーンシャトルに60分乗船&氷川丸 「山下臨港線プロムナード」で歩いて移動。 (途中に大さんばしがあります。撮影などで使用しています。景色は良いですが、結構歩きます。) 赤レンガ&新港地区散策→クイーンズスクエア→ジャックモール→ホテル(MM/桜木町地区)→コスモワールド 夕食の時間になった時点で近場のお店で食事をされてはどうでしょうか? 《2日目》 朝から鎌倉に行かれた方が良くないですか? レンタル自転車がありますが、「江ノ島」では坂があるので徒歩かエスカレーターをしようした方が良いです。 出来れば、時間に余裕を持った方が色々と見れると思います。 北鎌倉駅から出発して、「円覚寺」→「建長寺」→「鶴岡八幡宮」へ、 (小町通りを通って鎌倉駅に行くと楽しいかも、お土産は「はとサブレ」ですね♪) 鎌倉駅から江ノ電で長谷駅まで行き、 (歩いても行くと、途中に「銭洗い弁天」がありますが、 かなり歩くので電車の方が良いでしょう) 「長谷寺」と「鎌倉の大仏(高徳院)」に行きましょう。 そして、長谷駅から「江ノ島」へ行くのはどうですか? そして、横浜に帰って来てから、「元町」か「中華街」で夕食にする。 夕食前か後に「元町」を散策し、 夕食後に「港の見える丘公園」で夜景を見るのはどうでしょう。 《3日目》 かなり急ぎ足でないと全部を回れるか不安ですね。 フジテレビもかなり広いですし、 船の科学館&日本科学未来館も広いです。 時間を確認しながら、場合によっては割愛するのが良いかもしれないです。 「日本科学未来館」には体験型アトラクションがあったと思いますが、「船の科学館」にはあまりなかった気がします。隣の船に乗ることは出来たと思います。 「船の科学館」「日本科学未来館」に行く場合には、 閉館時間に気を付けてください。 メガウエブで車に試乗できると楽しいと思います。

質問者

お礼

山下公園⇔赤レンガは確かに無駄ですね。助言いただいた行程からジャックモールを省いた行程が良さそうです。2日目も、助言いただいた行程の方がスムーズですね。3日目もそうですが、皆様が仰るように全体的に詰め込み過ぎ感があるので、助言を参考に行程を再検討してみたいと思います。早々に、また、丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taro_cha
回答No.5

僕も初日は詰め込みすぎのような気がします。 中華街は食事だけで観光はなしでしょうか?観光が入ると結構厳しいような気がしますね。 山下公園は赤い靴をはいた女の子の像以外にはあまり見るところもないと思いますので、省略しても良いんじゃないでしょうか。中華街から直接赤レンガ倉庫方面に向かうと若干時間を省略できます。 また、ジャックモールは雰囲気はありますが中身はそこいらにある普通のお店(デオデオ(電気量販店)とかニトリ(ホームセンター))などなので、ここも省略してよいと思います。 ショッピングをするならクイーンズスクウェアで充分ですね。 また、新港地区の夕食・散策では、汽車道を散歩したりすると思いますが、ワールドポーターズの中の方がいろいろなショップが揃っていますので、ジャックモールに行くよりも楽しめると思いますよ。 http://www.yim.co.jp/ 中には23時くらいまでやっているレストランなどもありますので、たっぷり遊んでからゆっくり食事ができますよ。 個人的にはポルティチェッロのパスタがお気に入りです。 http://www.giraud.co.jp/porticello/index.html 2日目は中華街で朝食を取るのであれば、ぜひ安記のお粥を試して見てください。最近は粥料理のお店がけっこう出てきましたが、中華街No.1とも言えるこのお店のお粥は全然違います。 http://www.tvk-bb.tv/gourmet/go01-300w/09/go010901-300w.html 山手はぶらっと散歩するだけでもかなり時間がかかりますので、見たい場所(洋館、外人墓地など)があればそこに絞ってスポットで行くのが良いと思います。 鎌倉は観光スポットは大仏だけに絞ってしまうのでしょうか?鎌倉もあちこち回ろうとすると1日がかりになってしまいます。他にも鶴岡八幡宮、小町通り、長谷観音、銭洗い弁天など有名スポットがありますが、大仏のみのスポット観光にするなら、このスケジュールで充分でしょうね。 鎌倉駅から大仏さんの前までバスが出ていますので時間をかけないのなら有効活用できます。その後江ノ電に乗って江ノ島まで行ってしまうのが良いと思います。 最後の港の見える丘公園もあまり見るところないです(^^;元町から山手方面へ行く途中にありますので、午前中にぶらっと寄ってしまうのが良いでしょう。 もちろん、もし夜景を見られるのでしたら話は別です。 3日目はお台場観光といえばビーナスフォートというイメージがあるのですが、これは初日に非常に似ているクイーンズスクウェアを見ているから抜いているんですかね。 デックス東京は台場一丁目商店街やお台場小香港など、テーマパークっぽいところを出していますが、アクアシティはやはりどちらかというとテナントショップなのでそれほど時間をかけなくても良いと思います。

質問者

お礼

初日のジャックモールは内容的・地理的にも省略した方がよさそうですね。各ショッピングモールの状況や食事の紹介まで、非常に参考になりました。助言を参考に、行程を再検討してみます。早々に、また丁寧にご回答いただきありがとうございました。

• jl005
回答No.4

HPに素直にはいれませんでしたので、 無料巡回ベイシャトルのご案内、をクリック、 臨海副都心まちづくり協議会HPから、をクリック、 無料巡回バスルートマップです。

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 ベイシャトルの利用は念頭にありましたが、手持の資料ではベイシャトルは有明方面も巡回することになっているのですが、参考HPでは有明方面は巡回しないことがわかりました。参考になります、ありがとうございました。

• jl005
回答No.3

お台場の移動は、無料シャトルバスを上手く使うと楽ですよ。

参考URL:
http://www.palette-town.com/koutu/index.html
  • kensaku
回答No.2

横浜住民ですが、全体にプランがきつめだと思います。 羽田から横浜は、バスでも電車でも横浜駅になります。MM地区のホテルに滞在されるなら、まずホテルに行って、荷物を預け、身軽になってから行動されるといいでしょう。(部屋には入れなくても荷物を預ける事は可能です) 1日目の順番として、Qスクエア~ジャックモールなどで買い物&昼食して、荷物が増えたらホテルに戻る。 コスモワールドから赤レンガ(新港地区)を経て、山下公園でマリンシャトル、&氷川丸。中華街で夕食(ゆっくりと時間をかけてください)。その後、元町を経て港の見える丘で夜景を眺める(またはマリンタワーに上る)。ホテルまではタクシーで戻る。 2日目~朝から鎌倉へ。鎌倉は移動がバス、江ノ電などで、渋滞も予想されます。はとバスのような定期観光バスに乗ってしまうか、タクシーを貸し切ると効率よく回れると思います。 奥様はホテルでエステ、というのもいいかもしれません。

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 初日に元町を持ってきたかったのですが、休業店舗が多いようなので2日目となりました。ご意見を参考に、1日目の行程を再検討してみたいと思います。 地元の方の意見は本当に参考になります、ありがとうございました。

noname#12943
noname#12943
回答No.1

2日目ですが、天気がよければもう少し江ノ島あたりに滞在してみてはどうでしょう。 参考URL(私、no1で答えています。)の江ノ島のお勧めとなっていますが、秋口でも十分にきれいな夕日が望めることと思います。結構、ロマンチックですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132150
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 早速江ノ島海岸の夕日の写真がUPされているHPを何件か見てみましたが、おっしゃる通りきれいな風景がいっぱいありました。 旅行時期の日没時間は17:30頃のようですが、少し長めに滞在してみることも検討してみようと思います。 参考になります、ありがとうございました。