OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BarCode Controlに値を設定出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152041
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

Microsoft Access2000で、ActiveXコントロールのMicrosoft BarCode Controlをレポートフォームに貼り付け、Valueプロパティに値を設定しようとしたところ、

「連結または非連結フレームはOLEオブジェクトがありません」

というメッセージが出てエラーになってしまいます。
これはどういう意味なのでしょうか?
あるテーブルのバーコード(JAN13)のフィールドからデータを持ってきて、変数にいれて、その変数を使用してBarCodeコントロールに値を設定したいのですが、どういうふうにコードを書けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

確かにデザインビューのプロパティでValueは設定できますが、VBAでは設定・参照とも不可のようです。
ならばと、ControlSourceに直接式を入れてみようと試みましたがこれも不可でした・・・・・(^ ^;

そんなわけで、印刷用の一時テーブルを作成して、そこに必要項目を全て設け、レポートのRecordSetにしてしまうのが一番手っ取り早いと思われます。
お礼コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

何度もありがとうございます。
うーん、やっぱり一時テーブルを作るしかないのか・・・
それとも、適当なフリーソフトを探すか。
とりあえず、いろいろやってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 09:46:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

レポートのデータにJAN13のフィールドが含まれているのであれば、BarCode ControlのControlSourceプロパティにJAN13を指定すれば問題なく表示されると思いますが?

ただ、
>その変数を使用してBarCodeコントロールに値を設定したいのですが
との事ですが、テーブルにはJAN13は保存していないのでしょうか?
補足コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

回答ありがとうございます。
補足しますと、
SQLで、テーブルからある条件のデータ(1件)をRecordSetに抽出して、そのデータのJANコードを変数に代入しています。
実際には、レポートフォームにレコード名や画像データや文字データとバーコードを一緒に表示して印刷するプログラムなんです。
それで、ある条件というのが別のテキストファイル(またはそれをインポートしたテーブル)にあるレコード名で、そのレコード名で元のデータテーブルを検索して、ヒットしたレコードを1件ずつレポートに表示して印刷したいのです。
したがって、ControlSourceプロパティにフィールド名を指定しておけないんです。
ValueプロパティにはVBAでは直接コードを指定出来ないんでしょうか。プロパティシートに手直接入力することは出来るのですが。
以上、補足でした。
投稿日時 - 2001-10-16 16:51:54