OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウインドウズMEのMTU調整

  • 困ってます
  • 質問No.152006
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

現在、ヤフーBBで平均1・7Mぐらいで接続しています。これ以上の速度を目指そうとMTUなどの調整なるものにチャレンジしようと思って、関連サイトでいろいろ調べたところMTUの調整は95や98なら効果(速度アップ)があるが、MEはすでに高速化(最適設定)されているので全然、効果がないと書いてあるサイトがありました。実際にテストしたデータを見ると確かに効果がないみたいでした。(ヘタをすれば逆に速度が下がってしまう悪影響を及ぼす可能性もあるなど)
本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?
またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?

ないのではなく、効果が少ないだけです。実際にMeで設定して実際に最大速度は100K以上(これはPCによります)向上(平均は最大より少ない)しましたからね。(NetTuneによる)
ただ、速度アップ率はOSの状態や接続状況などによって多少異なります。

またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?

専用フリーソフトを利用することで簡単に設定が可能です。
NetTuneなら知識のあるなし問わずに、手軽に設定できます。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
(参考、上のサイトとも新旧サイトで、同じ作者ページです)
これなら速度が下がっても大丈夫です。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。早速教えていただいたサイトを訪ねてみたいと
思います。
投稿日時 - 2001-10-16 14:58:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

nobuck137さん、こんにちは。

実験して、結果なども書いてあります。
●参考URL
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm

ほとんど変わりませんが、ちゃんと計算して、データをスリム化してあげると、多少の効果はある様です。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 13:34:41