• ベストアンサー

指輪のサイズとデザイン

先日幅が広くて厚めの指輪をもらったのですが、サイズは合っているのにきついです(T-T) 同じサイズでもきつく感じるということは、それが指に合っていないということなのでしょうか? 他の質問を見ると、指輪が指になじんでくるとか、逆に指が指輪になじんでくるという回答があったのですが、本当でしょうか…。ちなみにサイズ直しができるなら1号分大きくしたいくらいのきつさです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

指輪のサイズを測る見本はいくつかあるのですが、多分kat_katさんがおっしゃているのは細い金具のタイプのものでしょう。幅が厚めタイプの指輪ならばそれに幅分+で圧迫されたものになります。 ひとまず今回の指輪に関しては、むくみが無いときにするっと入って、浮腫んでいた時に、はずしずらくあっても痛くは無いとのことなのでそちらで使用したほうがベストでしょう。逆にむくみが無いときはかなりゆるくなってしまいすっぽり抜けてしまいますよ? これはもし仮にサイズ直し8号で特注できた話として、むくみが無いときに指輪が指で回転できるでしょうね(^^; ちなみに参考までに・・。 修理が出来る出来ないはそちらの店で判断してもらえると思いますが、修理だしは基本1ヶ月以上お預かりの形になります。もし今後あるようならその辺りも覚悟した方が良いでしょう。

kat_kat
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

kat_kat
質問者

補足

ちなみに、サイズを測るものは細い金属のものですが、直径自体は変わらないんですよね??

その他の回答 (5)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.6

測定器の補足です。 サイズ測定器の直径は変わりません。 一個一個変わったら大変ですよ(^^; ただ幅による圧迫差だけありますので今回とは逆の細いリングの際も気をつけてくださいね♪ 本当は出来る限りサイズで選ぶのでなくそれを軸としてサイズを確認するのが得策なのですが今回は贈り物ですからね~。 でも良かったですね♪指輪大切にしてください~(^^)

kat_kat
質問者

お礼

何度もありがとうございました!

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.5

グッチのワイドGリング?ですか?大きくGが切り抜きされてるものですか? このリングの場合はリングサイズは変更可でしょう。ただ、直営店で相談してください。打刻が掌の方ですので、切り込みは横からになるかと思います。ただ、メーカーでもサイズ直しは時間と工賃が高いですが、品質は保証できるでしょう。 (1) 1サイズ番手上げはいくらか? (2) メッキは施してあるのか?再メッキの仕上げなおしで   お願いする。 (3) サイズ変更によりデザインに影響ないかを再確認。 以上の事を店員に言いつけましょう。そして「他の店で買ったものだが、サイズ直しはできるか?」からで交渉しましょう。 地金がなんであろうと、指にフィットする感覚は長年着けてないとわからない。 地金はプラチナの方が硬い。シルバーは柔らかい。変形しやすいのはシルバーである。 長年使用する事により、貴金属(金属)は磨耗する。当然 ネックレスであれば切れるのです。リングであれば傷ができ、腕が細くなり、変形するのです。 階段の手すりにつかまる時は自然に力が入ってるものです。荷物を持つ時も同じ、手をついて起き上がる時もです。そういった日常環境の中で自然と馴染み、また傷ができ、壊れたりもするのです。 今回のリングの幅はデザイン上のGマークを切り抜くものだから、あの幅が必要だったのです。場面を見せる、デザイン重視の為です。幅がある事により、関節を通り抜けなかった為にサイズが合わなかったのでしょう。

参考URL:
www.shop-7day.com/ring/21index.html
kat_kat
質問者

お礼

しばらく使ってみて、どうしてもダメならサイズ直しを検討します。むくんでいなければすんなり入るし、むくむときつい程度なので、下手に大きくすると取れてしまうかもしれませんしね(^^;) どうもありがとうございました!

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

まず同じサイズの物と言っていますがそれは普通の厚さの指輪と今回の幅の厚い指輪の差を示しているのでしょうか?(・・? もし上記に該当しているのならそれは仕方の無いことです。実際、細いラインの指輪だと圧迫の力が無い為、いつもよりゆるくなりますし、逆に幅の太いタイプですと圧迫率はあるので今までつけていたサイズより1サイズはきつく感じるでしょう。中には全く入らなくなる人もおります。 指輪が指に馴染んでいくのはプラチナ製のものでしょう。あれは軟らかいのでよく変形します。 逆にシルバー製のものですとよっぽどの力をかけない限り(例えばトラック同士で引っ張り合いしてもらうとか)変形はしません。 指は指輪をするとその圧迫により浮腫むので、寝る時も常につけていたりするようですとそちらで血液の流れを止め、むくみが常になることがあります。これはなじむというかなんというか・・。。 もしサイズ直しをするとしたら(要は変形なので)石留めのタイプですと石がとれてしまいサイズ直しが出来ないものがあります。 また、例えば型で作られているような全体に文字や模様が刻まれている作りですと型が無いと金属は足すことは出来ても叩きが出来ないのでその指輪を買ったお店を教えていただいて、そちらで修理だしするのが一番ベストですね。 基本自社製しか修理はお取り扱いしないことになっておりますのでききづらいかもしれませんが、まずはもらった方にお店を聞いておいてください。 ところでサイズはおいくつなのでしょう?(・・? 指輪には作らないサイズというものがあります。例えば7号の次は9号です。8号は特注になりますしデザインによっては一切特注サイズは作れないものもありますので、そうなるともっと大きいサイズにしてもらうことになります。 もし圧迫されて痛いのでしたらサイズが合っていないと思いますし、圧迫されてても痛く無いようでしたら其方のサイズが丁度良いかと・・。

kat_kat
質問者

補足

「普通の厚さの指輪と今回の幅の厚い指輪の差」という意味がイマイチわからないのですが、同じサイズというのは、指輪のサイズを測るジャラジャラ(細)ありますよね?あれで7号だったので7号を買ってくれたようです。 むくんでなければするっと入るし、むくんでも若干きつくて外しにくくなるだけで痛くはないです。このままで大丈夫でしょうかね?シルバーは柔らかいから伸びたりしないかな…なんて浅はかなことを考えていました(^^;)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

幅があることで圧迫感があるのでしょう。現時点でもきついなら、サイズ変更が良いかと思います。ただ、もの(地金)はなんですか?内側に打刻してあるかと思います。 Ag925?K18?K18WG?PT900? 何号からの1号アップなのか判りませんが、地金の足し分と工賃がかかります。石は留めてますか? デザインや地金、加工する店により工賃はかわるので、いろいろ聞いて周るのが良いでしょう。 指もむくみます。その事も配慮により細かなサイズ直しを指定し、やってもらいましょう。 何かあれば補足で質問してください。

kat_kat
質問者

補足

シルバーでサイズは7→8号です。石などはありません。 ただ、グッチのリングなのでサイズ直しなんてできるのかな?と思います。確かにむくんでいないときはちょうどいいか少しきつめという程度なので、圧迫感と言われればそうかもしれません。むくんでいない状態でちょうどくらいなら、下手にいじらないほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしています(^-^)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

指に通すことができれば小さいサイズではないと思います。反対に大きくした場合、外れて落ちる可能性も出てきますよ。

kat_kat
質問者

お礼

1号違うだけですぐ抜けてしまいますからね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ティファニーの指輪 サイズ直ししたのにきついです!

    こんにちは。 指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。 右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。 (ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。) 店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。 サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。 店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました) なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか? あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか? 再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

  • 指輪のサイズは大きめか?小さめか?

     結婚指輪を購入するのですが、サイズで悩んでいます。  9号:指にはまあまスムーズに入る。根元まで入れる   と、少し食い込んでいる感じ。店頭で、20~30   秒つけている間は痛みは感じない。  10号:指にスムーズに入る。根元まで入れると、    ちょうどいいが、第二間接で曲げると隙間が    できる。   実は昔、大切な指輪が指にはめている間に、抜け落  ちて紛失してしまったことがあります。その指輪は  普段は丁度いいくらいでした。紛失した時に、特に  やせていたわけではありません。    将来的に入らなくなっても困るし、絶対失くし  たくないし・・・。サイズ直しができず、9と10  号の間もありません。    どちらがいいでしょうか。また、ちょっときつめ  や、逆にゆるめの時の対策も教えて下さい。

  • 指輪のサイズについて教えて下さい

    明日、指輪を購入するのですが、サイズについて困っています。 私のサイズは10号なのですが、欲しい指輪は10号が無く、デザイン的にもお直しが出来ません。 そこで、9号か11号を購入することになるのですが・・。 9号は、難なくはめることも、外すことも出来たのですが、見た目がキツソウです。 11号は、見た目は問題ないのですが、くるくる回ってしまいます。 店員さんには、指になじんでくるから、9号が良いと言われたのですが、どっちが良いのか悩んでいます。 (他の指輪への変更は考えていません。) 9号と11号、どちらが良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚指輪のサイズについて

    年末に入籍することになり、 結婚指輪を注文してきました。 私の指は節が太くて 8号だと節を楽に通るのですが 指の根元でくるくる回ってしまいます。 7.5号だと節はちょっときついのですが 指の根元では回ることなくぴったりおさまります。 今まで指輪は8号しかしたことがなかったのですが 店員さんに7.5号の方がいいと言われたので 7.5号でお願いしました。 しかし、これから長い結婚生活を送るのに ぴったりサイズの7.5号で大丈夫なのかなぁと 不安になっています。。。 ちなみに鍛造の指輪なので サイズ直しは出来ないとのことです。 8号と7.5号、 どちらがいいと思いますか?

  • 指輪のサイズ

    指輪をネットで購入しようと思っているのですが size5(日本サイズ8号~10号) size6(日本サイズ11号~12号) この2つのサイズでどちらを買えばいいか迷っています。 指輪は左手の中指か人差し指につけようと思っています。 中指も人差し指も9号で ちょうどいいくらいですが購入を考えているリングのデザインが幅が1cmあるので size5では入らないでしょうか? 少し大きくてもsize6の方を買ったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 結婚指輪のサイズ選び

    結婚指輪のサイズ選び 購入を決めた指輪はサイズ直しが出来ないため、サイズで悩んでいます。 ・むくみやすい体質です。 ・むくんでいると10号で気持ちキツイ。(今生理中なので余計) ・むくんでないと9号で緩め。 ・節が無い指(ぷにぷに) ・指輪の幅は3、2mmです。 店員さんには10号を薦められましたが、むくんでいない状態では手を振ると抜けます。 サンプルやリングゲージでは9、5号が無いので悩みかねてます。 9、5号がベストだとは思いますが、サイズ変更出来ない指輪だと出産等を考えて10号にしておいた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 指輪のサイズ変更について

    19号のシルバーリングを小指サイズの10号に変更したいと思ってます。 ネットで調べたところお直しは可能なようなのですが、9号もサイズを小さくするのは無理というお話も聞いたので実際のところ多々不安です。 うる覚えでどこで聞いた話かは覚えていないのですが、サイズ変更の加工はせず人差し指に合っている現在の指輪はそのままで、小指にその指輪を付ける前に人差し指と同じ太さになるようゴムなりスポンジ状なりでできた薄い指輪をはめて、その上から19号の指輪をはめるとサイズ変更のお直しをせずに利用できるという話を聞いたことがあるのですが可能なものなのでしょうか? 又、可能な場合そういったゴムなりスポンジ状なりでできた薄い指輪など売っているものなのでしょうか? 何か分かりましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ☆★婚約指輪のサイズについて★☆

    私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です! それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・ なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。 今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です) ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;) どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!! ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^; 20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が 入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

  • 指輪のサイズについて

    彼から8号の指輪をいただきました。 はめるのは何とかはめられるのですが、抜く時、関節に邪魔されて抜くのに1分かかる時があります。かと思えば10秒くらいで抜けるときも。 でも朝ははめる事さえ難しいのでは?と思う日もあり。 ただ、はめてしまえば安定感はあり、指輪がくるくるしません。 以前、お店の店員さんにサイズを見てもらって店の人には「細い指輪なら安定感を得られるから8号」と言われました。 ですが、指輪をはめ慣れていない私にははめはずしの時の窮屈感が怖くて・・。9号でもいいかな、と思ったので、彼に9号がいいと伝えたのですが。 彼が買ってくれたその指輪は元々8号と10号があり、彼は一応8号を買ってくれたのですが、9号にするにはサイズ直し(無料・有効期限なし)対応となります。 皆さんへの質問は、指輪のサイズの選び方についてです。抜く時苦労してますか?多少時間がかかっても抜けるなら、小さめのサイズを選びますか? ちなみに私は夜は外します。 このカテが一番実体験をもらえるかな、と思って・・。よろしくお願いします。

  • 指輪 受取り時点でサイズが合わない

    結婚指輪を購入しました。 指輪を選ぶ→サイズを測る→注文→受取り という流れです。 サイズは8号をつけていたのですが、店員さんの勧めは7号でした。 私の感じとしてはジャストフィット(指を持ち上げると隙間あり)という感じでした。「お直し初回無料です♪」とうたっていたので、年をとってサイズが変わっても気兼ねなく頼めるな~と思い、勧めどおり7号で作りました。 しかし、実際出来上がったものを付けてみると、指が変色し、ドクドクしてしまうくらいきつかったんです。指輪のデザイン・造りとして、号数を測るメジャーより実物はきつくなるというものだったようです。 担当者に「コレちょっときついかも・・・」と言ったところ、「お直し初回無料で出来ますよ♪」「期間は1ヶ月くらいかかります♪」と言われました。 正直「はっ?受取って早々(無料お直し♪)使うの?」と思いましたし、式を1ヶ月内に控えているので「指輪がない結婚式なんてありえない!」ということで、そのまま持ち帰りました。 一応指には入るので、指輪の交換は出来ますが、披露宴になって友人に「見せて~」と言われても、とても見せられる状態ではありません。 少しでも指が慣れれば・・・と思い、式前ではありますが、装着して様子を見ています。 最初のアドバイスから間違っていたのではないかと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 文句を言いたい気持ちももちろんあるのですが、その他に「指を細くする効果的な方法」など今、私にできることについてアドバイス頂きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう