• ベストアンサー

一ヶ月検診で母乳を否定されました

yuhtaの回答

• yuhta
回答No.6

こんにちは。 現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。 出生時3334、退院時3198 検診時生後31日で3580gでした。 病院にいるときは、退院する日の直母量はたったの10CC。 でも、先生も看護師もみんな 「母乳育児がんばりましょう、母乳ほどの最高の飲み物はない、免疫力がつく、頻回授乳すれば、すこしずつ、量が増えてくるからがんばって!!」 と、後押ししてくれて、がんばれました。 母乳を否定するなんて、考えられません!! 入院中、真夜中の授乳でも部屋にきてくれて、張っているおっぱいをもみだして、母乳をだしてくれたし(痛かった!!)、陥没扁平の私の胸でも、赤ちゃんが上手にのめるように、何度も何度も指導してくれました。 1ヶ月検診までの間、右左10分ずつの直母の後私もミルクを40-100CC足していましたが、今思うと、ミルクの足す量がすくなかったと反省しています。思い起こせば、よく吐いていたし、最初の1~2ヶ月は母乳の出が悪く、 「あまり出ない母乳を飲むのに疲れてしまって、ミルクを飲んでなかった」ような気がします。 夜中泣くことは多いですか? そうであれば、やっぱりミルクの足す量が少ないと思います。 お腹がすいて寝れない、不機嫌って言うのは新生児はほとんどだと思います。 何事も多めに、ミルク余っても捨ててもいいやって気持ちで、作って上げてください。 赤ちゃんにとって「今が一番栄養をとらなきゃいけない時期」ですし。 また母乳ですが、病院の指導で「縦抱き」にしたら、結構赤ちゃんは飲みやすいのか、ごくごく飲んでくれました。 検診のとき、先生は 「これから母乳はでるようになる。赤ちゃんに一番いい栄養はおっぱいだと僕は思っている、もう少し、母乳でがんばってみよう」 とやさしく言ってくださいました。 ちなみに直母量を測ったことはありますか? 1ヶ月検診後、1週間後にまた来てくださいと病院で言われ、また来院したとき計った体重が3920gで、1週間で1日約50g増えていました!(^^)! そのときはかった直母量は左右あわせて150CCでした。 先生いわく「母乳がたくさん出始めるのは初産の場合、1ヶ月終わり頃。ちょうど母乳腺も開通したから、体重も一気に増えたのかな、お母さん、がんばったね」 「生後1、2ヶ月が一番育つ時期だから栄養はしっかりと!足りないようならすぐミルク足してね」 といわれました。 直母の指導をしてくださった護師さんに「こんなに母乳がでるようになったのは、看護師さんのおかげですってお礼をそのとき言ったら 「私はママが一番がんばったの知ってるわよ、すごいわ~、よかったねぇ」って言ってくださって、涙がでました。 その後満2ヶ月の終わりから完全母乳でいけましたよ。 体重も順調に増え(2ヶ月半で5732g、3ヶ月半で6130g、満5ヶ月7050g、満6ヶ月7385g)ほんとうに健康体です。 母乳に自信をもちましょう! 今まで頻回授乳がんばってこられたのだから、母乳の出がよくなるのもこれからだと思います 日中赤ちゃんが少しでも寝付いたら、質問者様も横になってくださいね。 横になるだけでも、おっぱいははってくるみたいだから。ファイト!!

harukatomoko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 1ヶ月過ぎてからすごい体重が増えていったのですね!うらやましいです。私は最近は一日25gずつ増加しているようで決して多いとはいえないようです。今のところミルクなしで何とか頑張ってます。いい病院で出産されてうらやましいです。。うちとは全く逆ですね。ありがとうございました。