• ベストアンサー

開発仕様書について

ikkyu3の回答

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

これは、難しそう、すごい出題ですね。いまの大学は,高度ですね。 何年も技術者をやっても、なかなか仕様書は、難しいです。 仕様書という言葉は、わりあい簡単につかわれて、やりかたや順序を意味する言葉なのですが、製品についていうときは、その製品の品質や機能を記述したものを言います。 ご質問では、開発仕様書なので、開発目標の製品仕様書(一般に、これを示す場合が多い)を意味するなら、プリンターだそうですが、企業のプロジェクトチームならば、競合製品を調査し、また自社の研究の成果で利用可能なネタを取り入れ、更に営業のマーケティングからの情報などから決めていくでしょう。当然コストにも目標があります。 これだとすると、teruhikoさんの場合、既存の市場にある、すごい高級プリンターの仕様書を入手して参考にされることをお勧めします。 ハードウエア、メカ、電気、ハームウエア、ソフトウエア、それからイメージしている製品によりますが、その他、詳細に記述することになるでしょう。 これは、本来、製品の全体から詳細まで熟知した上級者の仕事ですね。 別な場合で、開発の工程も含めて開発のやり方や工程を記述するとなると、これは、また別の意味で大仕事になります。 管理者の仕事になります。 これは、自社の利用可能な能力およびプロジェクトチームのスタッフや規模まで策定することになりますね。 中途半端になりごめんなさい。参考程度になさってください。 まず題意の開発仕様書なるものの定義を明確に規定してから、まとめられることをお勧めします。 一応仕様書の書き方の参考URLを下記しておきます。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH122.html
teruhiko
質問者

お礼

おかげさまでなんとかやりきれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規商品開発のチームに与える目標の例を教えてください

    販売を伸ばすとか、利益を上げるとかに関しては目標を数値で与えれば、そのチームは目標に向かって頑張りますし、期の途中での達成度も明確に分かります。 しかし、新規商品開発を目的としているチームについてはどんな目標を与えれば、そのチームのやる気が出るのか、また期の途中で達成度を確認してより一層の努力が必要かどうかが分かるのでしょうか? 各社ではどんな目標管理によって新規商品開発チームのインセンティブを高めているのでしょうか? チームメンバーの自助努力、自己啓発に待つしかないのでしょうか?

  • タイムマシンの研究や開発してる人を知りませんか?

    タイムマシンは、できる? できない? の議論ではありません。 物理学者、大学教授、学生グループ、企業のプロジェクトチーム、オタクおやじなど、とにかく真剣にでも、遊びのようなものでもかまいませんので、この夢のあるタイムマシンを実際に研究していたり、開発していたりしている方たちを知っていたらぜひ教えてください。参考になるHPや関連本などもありましたらお願いします。

  • システム開発の困っちゃうのよね~。を教えて!

    はじめまして!開発業4年目のhoney_bee_blackと申します。 システム開発に携わってる方に質問します。 プロジェクトで「も~困っちゃうのよねぇ~。」と思うことって何ですか? 私の場合、こんなときに思います。 ・やたらと多い入力項目のある画面を作成するとき。  (どう配置せいっちゅうんじゃ!) ・画面仕様凍結後お客様からの(しょうもない)修正要望  (文字の色、黒じゃなくて紺色がいいですと?・・・ふーん。) ※ちなみに企業様向けシステムの主にUI周りを担当してます。 どんなものでもかまいません! でも、そーんなに深刻なものは求めていません。(ごめんなさい。) みなさんで、似たようなこともあるのねー。とかあなたのところも大変ねー。とか共有できたらいいなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ANDROID開発のエラーについて

    先日からJAVAのエクリプスというものを使い、ANDROIDアプリ開発をやってみようと本やネットを参考にして開発環境を整えましたが、 プロジェクトを作成すると 「 AndroidManifest.xml file missing!」というエラーが出てきてしまいます。 この解決方法も調べてはみましたがこういった開発などのことは初めて取り組むので良くわかりません。私の理解力が低いのかもしれませんが、どなたか解決方法を教えてはいただけないでしょうか? 現状の説明もどう説明していいのかわからないためこのエラーが出ているとしか言えませんし、文章が拙く伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ゲーム開発途中の解約について

    お世話になります。 このたびは、開発途中の解約に関する覚書について、ご教示いただきたく、 投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。 現状について記載させていただきます。 お客様から、ゲームプログラム構築のご依頼をいただき、作成しております。 しかし、仕様の認識のずれが発生し、納期が過ぎても、納品ができない状態が続いています。 本来であれば、去年納品するプロジェクトが今も開発を行っている状態です。 そのような状態に、お客様は、違う会社への依頼を検討しており、その際に発生する費用は、 当社負担と申されております。 お支払いは、前納金、後納金、各50%というお支払い方式となっており、半金をご入金いただいております。 契約書は、締結しておりませんでした。 その中で1つ心配な点があります。 お客様が他社へご依頼された際、当社が想定している金額よりも、大きく上回る金額をご請求されないかといった点です。 お客様には、契約書を締結したいといった話はしております。 しかし、開発前に契約書を締結をしていない状態で、開発を途中解約し、他社の作業する金額に制限を設ける契約といった内容は、どのようにすればよいのか、調べたのですが、見つかりませんでした。 上記内容のようなご経験をされておられる方、または、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと、大変ありがたく存じます。 大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Accessを開発するに当たり

    開発する人は。 VBAを熟知している人。 修正をする人は、VBAは全く知らない人。 このような状況の場合。 皆様ならどちらを選択しますか? 尚、システムとしては。 ・テーブルの更新は、複数あります。 ・途中で電源等を切られたくないとか、常識では考えられないような ことをされないように、制限をする予定です。 このシステムを開発する場合。 1.VBA・SQLをフル活用し、仕様書等で極力VBA・SQLの 知識が乏しくても修正とか、何をしているのか、分かるようにする。 2.VBAの使用は、必要最低限度に押さえ、更新・選択・削除等は、 クエリーで行う。 但し、この場合の開発についても、仕様書を作成し、知識が乏しくても何をしているのか、分かるようにする。 また、 ファイルの大きさに関しても、知りたいです。 1で作成した場合と。2で作成した場合。 データは、空の状態で差があるのか? もちろん、フォーム数。テーブルの数。インデックスを 貼るのかどうか? これらによっても、誤差があると思います。 おおよその目安で構いません。 ゴク一般的な意見としてお聞きしたいと思います。 大変に申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • HPビルダー ブラウザ仕様確認方法

    超初心の質問です。ホームページビルダー12 でサイトを作成し、【サイトまるごとチェック】の【タグチェック】の際に【想定するWebブラウザの仕様】を選択するのですが何を選べばいいか分かりません。自分が見ているブラウザ仕様の確認方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 食品会社の研究・開発への就職について。

    食品会社の研究・開発への就職について。 こんばんは。 現在工学部に在籍しているものです。 私は将来食品会社で研究・商品開発・品質管理等の仕事をしたいと考えています。 そこで質問させて頂きたいことがあるのですが、このまま工学部の大学院に進むか、農学部の大学院に進んだ方がいいのか迷っています。 どちらが採用される確率が高いでしょうか。 素人の考えとしては、農学部の方がいいかなと思っているのですが、学部を変えると就職に不利だと聞きましたので悩んでいます。 私の希望する農学部の大学院には、食品に関する研究室があり、ホームページを見る限りでは大手の食品会社に就職している方が多いです。(食品会社に就職するか公務員になるか進学するかのいずれかでした。) だから私のような工学部の人間でも可能性があるのではないかと考えたのですが、甘いでしょうか。 みなさんの意見を拝見させて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 参考になるかどうかは分りませんが、いくつか書かせて頂きます。 ・食品の種類は菓子が第一希望です。 ・大学院は旧帝大の大学院に進学したいと考えています。

  • 初心者から開発者向けの勉強方法とは?

    おせわになります。 現在開発の仕事をしているのですが、その都度プロジェクトが変わる度に仕様言語が変わってしまい、少々慣れたころには違う言語の開発になってしまい、今後が不安になっています。忙しい現場と共に会社には、研修制度も無く、頼るのは自分と根気しかありません。 今年の目標として、まずはVB6.0を学習し習得しようと思い、準備をしています。自分のスキルとしてはソース内部の処理としてはMSDN等をその都度確認して感覚的に覚えてきましたが、未だ曖昧さが残ります。 そこで、まずVB基本的なEXE等を作成する段階から ODBCの利用、API、ActiveXの利用概念、最終的にはビジネスアプリケーション的なものを作成や提案が出来るようになりたいと思います。 開発者皆さんの体験談や、勉強方法と上記内容のようなステップアップが出来るような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ制作時に必要な仕様書等を教えてください。

    この度、「Webシステム開発」を行おうと考えているのですが、今まで業務でWeb開発経験がないため、どの様な「内部資料・納品時の書類(今回はありませんが参考までに)」を用意し、どのように進めるのが”効率的”で、かつ、”一般的”なのかが分からず困っております。 簡単ですが仕様的には、 ・PHPで動的に表示 ・MySQLとデータのやり取り ・フレームワーク使用 で作成します。 現状、分からないながら想定している書類は、 ・サイト企画書 ・サイト概要仕様書 ・画面一覧 ・画面遷移図 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・DBテーブル定義 です。 お手数では御座いますが、業務でWeb開発経験が有られる方、以下の部分を教えて頂けませんでしょうか? ・資料の過不足 ・資料のサンプルURL(有れば程度で) ・その他(アドバイス・失敗談) 以上、よろしくお願いいたします。