• 締切済み

小学校の先生の在任年数

小学校の先生方の、一校にいる年数はどれくらいが平均なのでしょうか。県や市町村によっていろいろなのでしょうが。というのは、息子が今年入学した小学校ですが、一年生の時にいてくれた先生が、6年生になるまでに、どのくらいの確率で残っていてくださるのか、心配なのです。県名を明らかにしてお答え下さると幸いです。 ちなみにわたしは長野県です。

  • uokou
  • お礼率62% (30/48)

みんなの回答

回答No.3

長野県出身者です。 公立学校の教師が同一校にいられる最長年数は、小中学校で6年、高校で9年だったと思います。 したがって、小学校では担任の先生が途中で代わる可能性が高いです。

uokou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり気にせず、その年年の先生を信頼して行こうとおもいます。

回答No.2

大阪府です。 平均はわかりませんが、娘の学校の先生方は3~6年くらいで転任されてる感じがします。 教諭・講師などによっても違うみたいです。 講師の先生は1年で転任されていきます。 ただ入学したときに3年目だったりしたら、次の春には転任の可能性もあるので、入学したときの先生で卒業まで残っている先生は数えるほどになっていると思います。まあ学校の規模にもよると思いますけど。 娘は入学時より4年まで毎年違う先生で、しかも2~4年の担任は転任してきたばかりの先生でした。5年生の今になってやっと2年生のときの先生が担任になりました。 5年間で4人の先生が担任になったわけですが、うち2人はもう違う学校にかわられました。 心配って何が心配? とてもいい先生もおられますが、親から見て首を傾げてしまうような先生は転任と聞いてホッとしますけど。 新しくこられた先生にいい先生がいらっしゃる可能性もありますし。 実際、そういう先生に救われた子どもも知っています。 うちの娘は新しい先生だとワクワクしています。

uokou
質問者

お礼

先生のあたりはずれって、考えたくはないですけれど ありますね。考えようっていうことろでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

愛知県の小学校の例です。 最長で10年です。 ただ、新規採用の教員は最長が6年。 また、どの教員でも3年経てば、異動の希望を出すことができ、小学校であればほとんど全員が異動することができます。 (中学校だと、教科の関係で希望通りにいかないこともありますが。) 平均というものは意味がないと思います。 異動することが好きな教員もいれば、異動が嫌いで、定年間近の年齢でもまだ3校目という教員もいます。 また、自分の教育方針に合わない学校(管理職)や地域性の場合、異動の希望を出すことも多いです。 教員も人間ですから、あまり平和でない、または激務の必要とされる学校、そして通勤の不便な学校は、長期間在任したくないものです。

uokou
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生方にもいろいろ事情があるんですね。

関連するQ&A

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?

  • 学校の先生の転勤

    学校の先生は、1年や2年で学校が替わる先生もいれば10年くらいいる先生もいます。 この違いって何なんですか。希望なんか出せるのでしょうか。 また、どこそこの学校に行きたいなんてのもある程度は聞いてもらえるのでしょうか。 県の端から端まで通えなんてなったらたまりませんし・・・

  • 小学校の先生って??

    5年生の息子がいます。 先日、わからないことがあって学校に夜電話をしました。 20時頃でしたので、いなかったらまぁいいかな・・と思ってましたが、いらっしゃったので用件を伝え教えていただきました。 一週間ほどたった今日、息子が居残りをして帰ってきました。 それはいいのですが、息子から「先生が、この間は急に電話が来てびっくりした。先生は取り込んでいて忙しかったから、最初なにを聞かれているのかわからなかった。夜は先生たちは会議とかやってる。もうああいう電話はしないでね、って言われた」と。 うーん。それは私に言えばいいことで、息子になんで言うんだろ?と思いました。 一応最初に「今よろしいでしょうか?」とお聞きして「はい」と言われたので話し始めたのですが。 電話をしたのは初めてで、宿題の内容についてだったのですが、子供もよく理解しておらずこれ以上遅れては困ると思った次第でした。 先生とどう話したらよいでしょう。

  • 学校の先生が大好きです

    学校の先生が大好きです 私はいま、高校1年生です。 入学式の日からずっとその先生のことが気になっていて 最近ではすごくすごく大好きで先生のことしか考えれなくなってしまいました でもその先生は55歳で元モデルの奥さんもいるし高校3年生の子供もいるんです なのに好きなんて自分でもおかしいと思うしそんなの諦めるしかないってわかってるんですけど すごく苦しいです 私は習い事でダンスを習ってっていて、コンクールとかにもでたりしているんですけど たぶんその先生への想いが原因ですごく調子が悪くて スランプってやつだと思うんですけど 私はどうしたら先生のこと忘れてスランプを抜け出せるんでしょうか

  • 小学校入学前に保育園からの内申書(のようなもの)?

    小学校に入学するにあたり、保育園から小学校に1人1人の子供の内申書のような申し送りがあると聞きました。本当ならどのようなものなのでしょうか?来年2月に5歳になる息子は引っ込み思案で、まだまだお友達と集団で遊ぶのが苦手です。担任の先生はやや何事もネガティブにというか、問題として扱う先生で「社会性が弱く、幼い」と言われてます。小学校入学するにあたり、このような申し送りをされるとなんだか親としては悲しいなあと感じます。(以前、先生の言い方に心配になって発達の専門家にみてもらい、全く問題なし個性の範囲と言われたのですが)また、再来年の小学校入学時には同じ県ですが、他市に引越す予定なのですが、引越す先の小学校にもその申し送りはいくのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 学校の先生

    私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。

  • 学校の社会の先生が大好きです☆

    私には、好きな人が居ます。それは学校の社会の先生です。うちの学校は女子校で、私は恋をしないために入学したのに、二年生になってからその先生を好きになってしまいました。その先生は今、26歳で若くてカッコイイ先生なので生徒に凄くモテます。 今までも相談に乗ってもらったり、プレゼントあげたり、手紙書いて渡したり、頑張ってアピールしているのですが、先生は私の事を何とも想ってないほど、鈍感でなかなか気持ちに気付いてくれません。それどころか、仕事には真面目な人なのですが、恋愛には本当に無関心なんです。私は、先生に対して本気の恋をしてます♪ 今は告白はしないで、卒業する時にしようと思っています。もう切なくて苦しくてしょうがないです…。 どうしたら、少しでも特別な気になるような生徒としてみてくれますか??先生が私の事ウザイとか思われたりしてないか心配です(笑)是非、アドバイスお願いします!!

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • 小中学校の先生の学校での在籍期間

    Q1 公立小中学校の先生は、その学校に概ねどの位在籍しているのでしょうか? イメージとしては、普通の公務員のように2~3年で異動になるのは無い気がしますが。 実際のところどうなんでしょうか? Q2 あと、異動先も県内の東から西へというのもなく、同じ市内かとなりの市町村の範囲のような気がしますが。 以上、よろしくお願いします。

  • 好きだった先生がいきなり学校を辞めてしまった

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?