• ベストアンサー

よい返済方法を教えてください。

旦那に借金がありそれを最近打ち明けられました。幸い子供もなく20代の為もう一度頑張って行こうと話合いました。 借金の理由は旦那の実家に借金(7年前に800万)があり旦那もその返済を手伝っていた為でした。私は知らなかった為、旦那の小遣いは月1万円なので、消費者で借りて実家に渡していたとのこと。実家の返済は去年の年末に終わりました。旦那が明日実家の両親に全てを話し月2万くらい援助してもらうようお願いするそうです。  旦那も借金地獄の生活を結婚前(7年間)から続けていて、精神的にもおかしくなっていました。私に打ち明けてからは、頑張っていこうという気持ちが大きくなり、前向きになって、積極的に節約しなるべく返済したいという気持ちが行動に現れてきています。 現在の状況は全て大手6社から計380万で、月の返済額は11万です。共働きなので、月の返済に回せる額は10万くらいはあります。本当はもっとできるのですが、私の両親と同居していてどうしても知られたくありません。結婚前に旦那に借金があって(150万)それを結婚して1年で完済して、2度としないと約束したからです。私の母は勘がするどく貯金の額とかを聞いたりする為、月最低4万位は貯金したいのです。 そこで質問ですが毎月計12万、1回のボーナスで30万返済できるとして、効率のよい返済方法を教えて頂たいのです。私の名義で金利の安いところに借り替えるとかもOKです。旦那曰く東京スター銀行が1本化してくれるそうですが、旦那は今の会社に働いて半年です。私は3年半で年収320万程です。オリックスのホームページを見ましたが100万くらい借りれて金利は安いのですが、書類が家に送られてくると書いてありやっぱり親にばれてしまうでしょうか?他に、ノーローン子会社アルコのサポート500とかはどうしょうか?何社にか分けているよりはよさそうなのですが…。 私の両親に知られないことを前提でどなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.4

居住年数についてですが、自己申告のはずですね。 私も昔ローン審査をしたことがありますが、 本当に何年住んでいるかはあまり重視しません。 調べる方法も特にないし、住民票での転入日の表記 があれば、おや?と思う程度。 (今、住民票に転入日が記載されているかどうか、 はっきり覚えていませんが、転入日の記載のない 住民票の請求が、、可能か?役所に聞いてください 個人情報の問題で、必要のない部分の記載は申請時 に載せない形でもできる、、調べてください) 申込書で賃貸、貸家などに住んでいる場合は、 考慮の対象にしますが、親の実家で同居している わけですから(旦那の家が賃貸でない場合)、 持ち家、または親と同居であることに不信感は 感じません。この点を追求された場合、旦那の おやの面倒を見るために最近同居したとか言えば いいのでは?健康保険のコピーも転居で住所を変 えた理由は親との同居でOKでしょう。 旦那の実家が、明らかに賃貸の場合は不自然かも しれません。住所の問題は差ほどローンの審査に は影響しません。 ローン審査での重視されるのは、返済能力です。 信用情報のデータは、氏名と生年月日で検索し ますから、旦那の名前でまずローン審査はかなり 問題があるでしょう。データで即380万円の 借り入れがある(今は銀行系も信販、サラの 情報を共有している)ことは明白で、借り替え に旦那の信用度が、、本当に380万円だけか、 旦那の収入と安定度(今の仕事が半年という点) に不安を感じますね。奥さんのデータは白でし ょうから、奥さんの名義(審査者はなぜ?と 疑問をもつでしょうがね)で借りることも可能、 でも、あとあと、離婚とかした時、借金を被る ことになりますね。どうしても、あなたの親に ばれずに低金利の借り替えには他にもリスクが 多すぎると思います。 とりあえず、あなたの実家に郵便が届かない 簡単な方法が、ローンの申し込み前に転居す れば良いが、前回の回答でしたからね。 NO。2さんの回答と私も初めから同意見なので それができない場合の話しが、とりあえず 住所を変えるなのです。 NO.3さんの債務整理については、 やはり、あなたの親にバレるでしょうし。 借金以外に法律的専門家への相談金、 報酬、事務費用などのほうが高くつき 380万円くらいの借金に対して でご夫婦の返済能力が高すぎる ので、結果メリットはないと思います。 >自分の口から話したということで、自分が一生の伴侶として決めた人として信じることを決意しました。 私の両親に話すことは考えました。でも、私は旦那にもう2度と借金を繰り返して欲しくない為、2人の給料で返したいと思っています。しかし、私の親は多分、話してしまうとお金を出す(貸す)と思うのです。だからどうしても言えません。旦那が本当に心を入れ替えて返済に全力を注ぐ姿勢を確認できたら、その時に旦那の口から話してもらうつもりです。 やはり、あなたは半信半疑なんですね。 確認できたら、、、そこまでなぜ待つのですか? 今、あなたのご両親に話し。白黒つけるべきです。 こじれにこじれて、借金が増えお互いの信頼を失う 離婚より、今旦那に本当の誠意をあなたのご両親に 示させるべきです。

sksk1102
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 我がままな質問と自覚しておりますが、本当に的確なご回答感謝しております。 本日旦那の実家へ相談へ行って参りました。旦那の父親も自分が頼んだことを認めた上で、一応毎月3万円援助してくれることになりました。それと旦那の勘違いだったのですが、きちんと調べたところ残額は300万ちょっとでした。 何度も私の両親に話すべきだとアドバイスを受けておりますが、どうしてもできないことがとても苦しいです。実はもうひとつ言えない理由があるのですが、深い事情の為ここへは書けません。申し訳ありませんが、もう片方のアドバイスを参考にさせて頂いて頑張ります。現在27歳、30歳を目標に完済を目指します。30歳は微妙な年ですが、家庭をやり直すには遅くないと思うので夫婦で精一杯頑張って生きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• y-u-t
回答No.8

補足です。(・・・蛇足かな?) ●預貯金について・・・ご主人の名義でなくて、あなたの名義の通帳で管理(あなたの収入からの預貯金として債権者から保護する)して下さい。

• y-u-t
回答No.7

No5です。 ・・・状況が見えてきました! ●債務整理は個人(債務整理するのは、ご主人一人)が単位です。→支払い可能金額は、家族(同一所帯)の総収入や支援者(親や知人等)からの支援可能な金額を根拠に算出します。 ●支援者からの支援は、預貯金や借入れ、保険金の返戻金等の一時金が確実な根拠となります。→ご主人の実家から毎月安定的に支援を受けるのは、現実的ではありません。(不慮の支出が生じたり、収入に変動がある可能性が排除出来ない。) ●あなたが金融機関で借入れて、ご主人の借金の返済をするという事は止めておくべきです。→ご主人や、ご主人の実家は、しばらくの期間借入れが困難なのですから、何かの為の「今後の切札・最後の手段」として考えて下さい。 ・・・弁護士や司法書士、裁判所等のHPを参照されると良いでしょう。 http://homepage3.nifty.com/okumura3104/newpage13.html http://www.saimu.com/index2.htm

参考URL:
http://www.saimu-seiri.jp/saibann_local/
回答No.6

借り換えを前提に話が続いているようですが、まず、東京スター銀行での一本化は無理だと思って下さい。持ち家でしかも担保価値がなければほぼ100%審査ではねられます。新聞広告などにはその点を明示していませんが現実です。その他のおまとめローンも条件はほぼ同じです。 審査に居住年数等関係ないという回答がありましたが、それは通常のローンの審査のことで、多重債務者の借り換えに対しては敷居はかなり高いというのが現実です。 生活の改善のためには債務整理しかないと思います。 任意整理も民事再生も弁護士等の費用が発生しますが、その費用を勘案してもこのまま高金利を払い続けるよりは改善されることが多くあります。 任意整理も民事再生もよほどのことのない限り周囲に知られることはありません。極端な話、夫婦間でもわからないままにすることも可能です(もっとも、ローンやクレジット・カードが新規に申し込めないなどで「?」という感じで怪しまれることはありますが)。 最近では相談だけならば無料という弁護士事務所も多くあるので、一度、相談なさることをお勧めします。

sksk1102
質問者

お礼

初めて知ることばかりなので、もう少し勉強してみます。 これは全て旦那の名義だけで可能ということなのでしょうか?任意整理や民事再生は夫婦の問題になってくるのでしょうか? 1本化が無理ということは、やはりこういう方法も考えなければと思いました。 旦那と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• y-u-t
回答No.5

・・・???・・・状況に整合性がありません! ●ご結婚されて、どのくらい期間がたつのかわかりませんが、結婚後一年で150万円の借金を返済されたとの事。→「二度としないとの約束」があったのに、なぜ内緒で借入れたのでしょう? ●ご主人の、ご実家の7年前の800万円という借金れは、あなたに知られないうちに年末に完済されたとの事。→この借金の中には、ご主人の借金はなかったのでしょうか? ●「それと旦那の勘違いだったのですが、きちんと調べたところ残額は300万ちょっとでした。」→何が原因で勘違いなされたのでしょうか? ●ご主人の実家の借金の多くが、実はご主人自身の借金や、ご結婚のために要したお金なのではありませんか?→まだ金銭的な秘密を抱えていらっしゃる可能性があります。 ・・・以上の点を踏まえて、自己破産による解決を提案します。 ・・・問題が一日も早く解決され、ご一同様が平安にお暮らしになられますことを、祈念いたします。

sksk1102
質問者

お礼

y-u-t様のおっしゃられる通りです。 結婚してからの借金は150万と聞いておりましたが、これが完済ではなかったこと。 旦那の実家の800万はすべて旦那の父親が作った借金であることは間違いありません。(実家に借金があるのは知っていましたが、旦那が援助していることを知らなかった)旦那が大学の時に父親が会社をリストラされたのが原因で学費や生活費を全て借りたというのが原因です。会社に勤めている時から借金はあったようですが。勘違いの原因は1社の限度額を旦那が勘違いしていた為でした。(全て限度額まで借りているので)これでもまだ話はぐちゃぐちゃで申し訳ありません。皆様の厳しいアドバイス、丁寧なご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました。

• caos64
回答No.3

あなたやその旦那さんがどういう仕事かわかりませんが、法的な手段をとるのがいいのではないかと思います。 お話を読む限りでは、旦那さんに酌量の余地もありそうですし、弁護士や司法書士などに入ってもらって、債務整理を行うのがいいのではないかと思いますよ。 そういう方法をとれば、債務額の圧縮も期待できますし、返済期間の毎月の負担額も結構低くなります。 都道府県の弁護士会や司法書士会などで、多重債務者のための無料相談などを行っていることがありますから、そうしたものを調べて利用してみてはいかがでしょうか? 弁護士などに支払うお金も、相談によっては分割にしてもらえたりしますよ。 デメリットがあるとしたら、新たな借金ができなくなることぐらいでしょうか(クレジットカードなども含む)。 もしそれでもいいのであれば、専門家に一度相談なさるのが一番ではないかと思います。

sksk1102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。難しくてよく分からないのですが、そういう方法もあるのですね。他のひとの事例も読んでもう少し理解してみようと思います。

• yoniyoni
回答No.2

それだけ二人が しっかりしていて、 二度と借金をしないと 誓えるのなら、 あなたの親に お金を 借りて 返したほうが  いいですよ。 利息が もったいない。 私は 車を 買うときに ローンを組むつもりでしたが 嫁さんの 親が 『利息が もったいないから』 と  360万円 無利子で 貸してくれました。 どこで借りても 利息は 高くつきますよ。

sksk1102
質問者

お礼

アドバイスを頂いたのですが、どうしてもそれが出来ないので頑張って返していきます。ありがとうございました。

• ohkamisan
回答No.1

質問から30分経過しています。 だれも回答してきませんね。 とても難しい問題でありかつ質問者の前提条件が 質問者に都合が良すぎるからです。 >私の両親に知られないことを前提で、、 過去のことと未来のこと、あなたがた夫婦の関係 を示唆するあなたの他の質問者への回答から、 わたしは、あなたの両親に話すべきだと思います。 いずれバレます。その時どうしますか? >借金の理由は旦那の実家に借金(7年前に800万)があり旦那もその返済を手伝っていた為でした 理由がわかりませんが、旦那はずいぶん自分の親思い なんですね。それに、 >結婚前に旦那に借金があって(150万)それを結婚して1年で完済して 多分、あなたの協力があってこそ完済できたのでしょう。 >旦那が明日実家の両親に全てを話し月2万くらい援助してもらうようお願いするそうです。 本当に、あなたの旦那は親孝行ものですね。 初めから、あなたの旦那は親の借金の返済に自ら 高金利のサラ金から借りてまで返済するべきでは なかったのです。 実際、現在の旦那の借金が本当にその為にできたのか 疑わしい話しですが、、、。 ともかく、あなたが協力して返済するその姿勢は ご立派です。嫁の鏡です。 さて、現実的な話ですが、380万円の大手からの 借金、金利が24.5%と考えるなら毎月の返済 利息は77580円、元金返済は3万円程度。 永遠に借金地獄ですね。 安い金利のところへ借り替える、現実的に人生を 生きていく場合当然の結論ですね。 380万円を金利12%程度のところで借り替えて 年間返済金が174万円(すごい返済努力です)、 月の利息支払いが4万円弱で元金返済に年間120 万円は当てられますね。3年弱で返済できますね。 旦那は本当にもう2度と借金を作らないのでしょう か?あなた自身が頑張ることに旦那は何でそれに 報いるのでしょうか?あなたの親に事実を知らせめ て何がわるいのでしょうか?そのほうがいい薬に なりませんか?あなたのご両親と借金の問題を 話し合えばもっとお金の負担は減るはずです。 でも、できないのですね。 簡単な回答はこれ、 >書類が家に送られてくると、、 住所を旦那の実家に変えればいいだけ。 住民票が必要なら移動でOKでしょう。 問題は380万円を低金利に借り替えることが できるかどうかでしょうね。 100万円程度なら銀行系でOKでしょうが、 380万円はやはり審査で引っかかるかも。 旦那の仕事が半年ということも引っかかります。 今、お答えできるのはこれだけです。

sksk1102
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 旦那が自分の親にお金を工面したことは、絶対に間違っています。人がいいと言われてもしょうがありません。 子供がいないので、別れてしまおうとも考えました。 ただ、借金があることが、督促の電話やカードなどで発覚したのではなく、自分の口から話したということで、自分が一生の伴侶として決めた人として信じることを決意しました。 私の両親に話すことは考えました。でも、私は旦那にもう2度と借金を繰り返して欲しくない為、2人の給料で返したいと思っています。しかし、私の親は多分、話してしまうとお金を出す(貸す)と思うのです。だからどうしても言えません。旦那が本当に心を入れ替えて返済に全力を注ぐ姿勢を確認できたら、その時に旦那の口から話してもらうつもりです。 住民票を旦那の実家に移すというのは可能だとは知りませんでした。ありがとうございます。 返済金額はボーナスは年2回で各300,000円の予定なので年間204万の返済です。ということは2年半くらいで可能ということですよね。 希望が見えてきました。厳しいお言葉をもらいましたが、相談して本当によかったです。頑張っていきます。ありがとうございました。

sksk1102
質問者

補足

追加で質問したいのですが、住所を旦那の実家にした場合、居住年数などはどのように申告したらよいのでしょうか?やはり、短いと審査の結果に影響してくるのでしょうか?