• ベストアンサー

福島県郡山→成田空港 :東北道経由?常磐道経由?

福島県郡山市から成田空港へ車で走る場合のルートについて質問です。 A案=郡山ICから東北道、首都高、東関道と行くコース B案=郡山から磐越道、常磐道を使って、土浦・つくばあたりから下道(R408?)で成田へ向かう方法 (質問1)どちらが適切でしょうか?あるいはAB以外で適切な案があればご教示ください。 (質問2)B案が適切の場合、下道で良いコースがあれば教えてください。 なお、費用の安さよりも時間の早さ優先、距離の短さよりも渋滞の無い方法優先で考えています。 走行予定は、平日(月曜)の16~17時ごろ成田空港に到着したいプランです。 お詳しい方、地元の方、ぜひ知恵をお貸しください。

noname#14805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ経路を何度か利用しましたが、最初1度だけ東北道→首都高経由しましたが、その後はすべて磐越道→常磐道(つくば牛久IC)→R408を利用しており、都心部を経由しないこの経路が最も確実だと思います。 東北道に比べて常磐道の方がずっと空いていますし、磐越道も4車線化が大分進んできているので、高速自体はGWのときも渋滞にはあわずに2時間30分くらいでつくば牛久ICまで到着しました。 R408は普段の交通量は少ないのですが、一部交差点で渋滞することがあり、通常は1時間のところGWで1時間30分を要しました。 所要時間は3時間30分~4時間くらいですので、あとは万が一の事故渋滞を考慮し余裕を持って出発する感じでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東北道ルートはある程度距離感などつかめたのですが、常磐道ルートがわからなかったので、ご経験者のお話は大変参考になります。 R408の、ある程度の所要時間も知りたかった情報の一つです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

渋滞していても、高速が確実です。 しかし、平日午後ですと、川口から成田まで1時間では、まず行けません。 最近の渋滞動向だと、川口から葛西まで1時間みておく必要があります。そこから成田までは、1時間みましょう。 (確かに30分で走ることは可能ではありますが) まあ、全部で5時間見れば余裕ですね。 飛行機に乗るのでしたら、このくらいの余裕を見ておかないと、あせりますね。^^;) 先日、川口線にはいってすぐから、中央環状船堀橋まで渋滞してました。地元の人だと、避けようもありますけど。

質問者

お礼

>全部で5時間見れば余裕ですね。 はい、かなり余裕を持って出かけるつもりでおりますので、ご回答内容を参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m (A)これが一番確実です (B)郡山から磐越→いわきまでが    片側一車線です    大型車が前にいると目も当てられないので    止めた方が得策です    速度取り締まりも東北道より多いです (A)案では東北道川口(s1)から首都高速(c2)経由で 葛西ジャンクションより湾岸道経由の東関東自動車道になります 首都高速の(c2)合流と常磐道合流 更に葛西ジャンクション手前で若干の渋滞はありますが それほど問題視するような渋滞ではありません 確実に飛行機の乗りたいなら 距離が嵩んでも時間の予測がつく(A)案がベターです 郡山からなら4時間みれば大丈夫です 郡山→1h→宇都宮→1h→川口→1h~→成田 こういう時間配分になります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日夕方の首都高での渋滞で時間が読めないのが心配でした。ご回答を参考にさせていただきます。ありがとうございます。