OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VC++ リストボックスにデータを入れる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151694
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (37/67)

VC++で質問です。
リストボックスが2つありそれにデータをひっぱって
表示させたいんですが。。。
初めは1つのリストボックスだったんです。
それを今回2つに増やしてみたのです。
詳しく書いてあるHP等ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

余計なお節介かもしれませんが。

>CComboBox *pCb = (CComboBox *)GetDlgItem(IDC_LB_xxxxx);
なぜ、ClassWizardを使用してメンバ変数を作成しないのでしょうか?
ClassWizardから作成すると非常に楽ですよ!!

それから、ListBoxじゃなくComboBoxだったのですね?

それでは、ガンバってください。
補足コメント
chika_chan

お礼率 55% (37/67)

itohhさんありがとうございましたo(^-^)o
多分分かっているとは思いますが、1つだけのリストボックスを
今回2つに増やす修正なのです。
だから、メンバ変数?とやらを作らず
そのまま同じようにコピーしたのです。
そしてなぜかCOMBOBOXになっていて今更
Listboxに直そうとすると怒られるので。
よく分かりません(>-<)
やばいですね~
あと、こんな初心者に親身に付き合ってくださって
ありがとうございました。
とりあえず表示ができたので(一部)
あとは1リストボックスの中で選択されたものに
ひもずく項目を2リストボックスで表示させればOKです。
今のところ2リストボックスでは前項目
表示しちゃってますから。。。
投稿日時 - 2001-10-17 17:10:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

どのようなことを行いたいのでしょうか?

リストボックスを1つ操作できたのならリストボックスの名前を変えて
同じ事を行えばよいのではないですか?
補足コメント
chika_chan

お礼率 55% (37/67)

itohhさんありがとうございます。
そうなんですよね。
1つできているならばコピーできそうなんですが、、、
ラジオボタンでリストボックスを使い分けしたいのです。
Aが選択されていたらBのリストボックスは使用しないような。。。
探してみます。
夜中にありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-16 10:44:05


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

まだ解決はしていないのでしょうか?
それならば、こんな方法は如何ですか?

1.ラジオボタンを2個用意する。(IDC_RADIO1、IDC_RADIO2)
2.リストボックスを2個用意する。(m_ListBox1、m_ListBox2)
3.ラジオボタンのOnClickイベントを用意する。(OnRadio1、OnRadio2)

void CTest::OnRadio1()
{
  m_ListBox1.EnableWindow( TRUE ); // 使用可能状態にする
  m_ListBox2.SetCurSel( -1 );
  m_ListBox2.EnableWindow( FALSE ); // 使用禁止状態にする
}

void CTest::OnRadio2()
{
  m_ListBox1.SetCurSel( -1 );
  m_ListBox1.EnableWindow( FALSE ); // 使用禁止状態にする
  m_ListBox2.EnableWindow( TRUE ); // 使用可能状態にする
}

試してみてください。

EnableWindow関数は、CWndクラスのパブリックなメンバ関数です。
CListBoxクラスは、CWndクラスを継承して作られています。
ですから、CWndクラスのメンバ関数も使用できるのです。
補足コメント
chika_chan

お礼率 55% (37/67)

何度もありがとうございます。
実は↑はやっています。
CComboBox *pCb = (CComboBox *)GetDlgItem(IDC_LB_xxxxx);
pCb->EnableWindow(FALSE);
って。
でも、今、
CComboBox *pCb = (CComboBox *)GetDlgItem(IDC_LB_xxxxx);
でエラーがでて。。。
何とか解決してみます!
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-10-17 13:47:32