• ベストアンサー

ウィルス?特定のHPでメッセージが出る

ある特定のHPを訪れると、個人情報の送信を遮断しました。というメッセージが何度も出ます。これはどうしたら止められますか?以前このHPにメルアドを送ったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1

それは多分HPの作者が意図的作ったかセキュリティー上のことでしょう。もしくは作者がポップアップを使って遊び半分でやったのではないでしょうか?そもそもサイトを訪れただけで個人情報が分かってしまうなどということはありません。作者がよほど賢い頭の持ち主じゃないとそうゆうプログラムは作れないと思います。しかし、メアドをむやみに安心できないサイトに対して送る事はあまりいいことではありませんから、ご注意を!

noritamasuki
質問者

お礼

まだあまり詳しくないので、ポップアップというものがよくわかりません。しかし、あまり心配しなくてもよさそうなので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.3

HPを訪れたりすると、PCとサイトの間でクッキーなどをやり取りします。 これは、スムーズに閲覧できるようにするための物で、サイト側からすると、アクセス解析なども行えるわけです。(様々な物があり、一概にこうだ、とは言えませんが) この際に、PC内の情報を持っていこうとするクッキーがあったりすることもあります。こういう動作をお使いのセキュリティーソフトが遮断しているわけです。 それこそ、メールアドレスであったり、ユーザー名だったり…これもたくさんあるでしょう。 結果的に、情報漏えいはセキュリティーソフトが止めてくれたわけです。 つまり、私はソースネクストの物は使ったことないのですが、個人情報保護のモジュールが仕事をしたのが原因です。 どうしたら、止められるか?とのことですが、止めないことを勧めます。仕事しただけなのですから。どうしても、止めたいのならば、そこにいかないか、そこを許可するか、になりますが。個人情報はタダ漏れになってしまいますので… スパイウェアか、その辺の物が入ってきている場合もあります。そして、その多くがクッキーという形を取ることがあります。 対策としては、 アンチスパイウェア系のソフトなどでスキャン。 IE等のインターネットオプションの見直し。 その、特定のHPへは行かない。 などが上げられます。 メールアドレスなどをウェブで入れる際には、 そこが信用できるか?という点を考え、少しでも信用できないトコがあるのでしたら、メールアドレスは入力しないことが大事です。 どうしても、そこで入れたいのであれば、捨てアドに使えるホットメール等を使うことを勧めますが…

noritamasuki
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。ソフトがちゃんと仕事をしているなんて、安心しました。

回答No.2

 ウイルス対策ソフトは何かお使いでしょうか?それが関係しているかもしれません。

noritamasuki
質問者

補足

ソースネクストのウィルスセキュリティ2005を使用しています。このソフトのせいでしょうか。何か設定があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • HPにアクセスした人は特定できますか?

    お詳しい方に質問です。 あるHPをいつも見ていますが、HPを管理運営されている方に私たちの個人情報ってわかってしまったり、ある程度特定できてしまうものですか? また1日に何回見ているかとかまでわかってしまうものなんでしょうか?

  • HP欄のメール送信について

    先日、某HPよりメッセージメール欄があり、メッセージを送信しました。 今までは、名前や住所、メールアドレス等を入れないと送信できないものが多く、そういうものだと思っていましたが今回は何も入れなくても送信できました。 個人情報を入れないと送信できないメールと、入れなくても送信できるメールでは、受信側はどのような意図があるのでしょうか? また、個人情報を入れなかった今回の場合は、メッセージだけ相手に受信されていて、その他の情報は何も届いていませんか?

  • 送信したメッセージを特定フォルダへ移したい

     お世話になります。 タイトル通り、ある決まった宛先にメールを送信したとき、特定のフォルダへ送信メッセージを移動させたいのですが、出来るでしょうか?宜しくお願いします。

  • 突然現れる「個人情報を送信しますか?」のメッセージ

    PCを操作中、突然、ウイルスセキュリティの小さな画面が表示され 「個人情報を送信しますか?(セゾン)」 というメッセージが流れます。セゾンの指す意味はもちろんカードだと思います。事実、該当するカードの取引もネットでやっております。このメッセージの際、その都度遮断してますが、これはウイルスか何かにやられているのでしょうか? 対策はありますか? カードも危ないのでしょうか?

  • ある市町村のHPに投書?したのですが・・・

    先日とても不愉快な思いをしたことがあり、そちらの市町村のHPに「住民からのメッセージ」を投稿するところがありましたので、思い切ってその出来事を投書(?)してみました。 そのHPはメールソフト(メーラー?)を使わずにそのまま「送信」ボタンを押すと、送信されましたというメッセージで終了されました。 私としてはそんなに乱暴な内容は書いていないつもりなのですが、一応匿名で送ったのですが、友人から「それって誰から発信したのか分かるのでは?」と言われ急に怖くなってしまいました。 事実をそのまま書いただけですし、乱暴な表現も使っていないのですが、やっぱり、個人を特定されてしまうと思うととっても恐怖です。今は、こんなことなら投稿なんてするのではなかったと後悔してしまっています。 全く無知で申し訳ないのですが、このようなメーラーを使わない送信をした場合、相手先にはどこまでの情報が分かってしまうのでしょうか?私のメールアドレスとかIPアドレスとか・・・ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 長くなって申し訳ありません。

  • 自分のHPがウィルスに感染か?

    私は、自分の個人用HPを持っています。 Yahoo Japanのディレクトリーにも載っていて、結構不特定多数の人が来ます。 そのHPから、私にe-mailが送れる様に、”mailto:・・・"リンクを設定しています。 恐らくそこからだと思いますが、 10月6日2回、10月7日2回同じ種類のウィルスを受信しました。 添付ファイルがありました。 Norton Anti Virusで検知して、削除したのですが・・・。 ウィルスの名前 : W32.Klez.H@mm 送信者のIPアドレス : ***.**.**.** 送信者のプロバイダー : **インターネット Message-Id: <***@mail.****.ne.jp> (これは3度目のウィルス受信の時のメッセージIDです。 時間は07 Oct 2003 12:58:12 +0900 (JST)) e-mailに添付されたウィルスは削除しているのですが、今日からGoogleの検索で私のHPがヒットしなくなりました。 今日の昼頃までは、キーワードによっては1ページ目の一番上に出ることもありました。 それが、Googleから消滅してしまいました。 これは、ひょっとしたら、あのe-mailで送られてきたウィルスのせいではないかと勘ぐっています。 こう言う事ってありますか? 私のPC環境: OS : Windows XP HP Browser : IE6 e-mailソフト : OE6 HPサーバー : Yahoo Geocities(拡張) ウィルス検知ソフト : Norton Anti Virus 9.05.15 どうも訳が分からず、非常に気が重いです。

  • 特定

    宜しくお願いします。 ログインする時に”携帯端末情報を送信する” これで個人の特定は可能なのですか? ログインしてメールを送る際など又何かにログインする場合も 自分の個人情報が流出しているのか不安です。 教えてください。

  • 特定のHPで文字化けします

    全くの素人で困っていますが、 特定のHP 例えば この 教えてgooのHP で 周りの文字が 文字化けしてしまいます。 また 特定のHPにアクセスしようとすると たとえば イーバンクのログイン  「サーバーが見つかりません」のメッセージが出ます。 とくに何か設定をした記憶がないのですが どうしたら直りますか? 同じ質問があるかと探してみましたが なかなかないので 質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 特定のHPが開けません。

    急に毎日開いてたHPが「ページが表示出来ません・・」 のメッセージが出ます。 メルマガも来ますし、運営されてます。 時間をおいて何度もアクセスしましたが、同じメッセージ です。検索で入っても同じです。 メンテナンス中でもありません。 問い合わせしようにも開けない事にはどうしようもありません。

  • HPから管理人の情報が漏れる事ってありますか?

    おはようございます。 最近HPを開設しました。 で、心配なのが、HPにメルアドを乗せてることによって、 ウィルス付きのメールや個人の情報が漏れないか・・・などです。 特に個人(わたし)の情報が漏れないか心配です。 HPを開設するときに本名・住所などは素直に記入してスペースを 借りました。 URLやメルアド、もしくはレンタルしている掲示板のURLなどから 情報が漏れる、ということはあるんでしょうか?? すいません、初心者なので、初歩の初歩?かもしれないですね。

専門家に質問してみよう