• ベストアンサー

GetPrivateProfileString

TAGOSAKU7の回答

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

田吾作7です。 Nullの扱いですが、それはあくまでCの記述であって、CのNullとVBのNullは意味が違います。 GetPrivateProfileStringではvbNullStringを使用します。 Public Declare Function GetPrivateProfileString Lib "kernel32" _     Alias "GetPrivateProfileStringA" ( _     ByVal lpApplicationName As String, _     ByVal lpKeyName As Any, _     ByVal lpDefault As String, _     ByVal lpReturnedString As String, _     ByVal nSize As Long, _     ByVal lpFileName As String) As Long Public Declare Function GetWindowsDirectory Lib "kernel32" Alias "GetWindowsDirectoryA" _     (ByVal lpBuffer As String, ByVal nSize As Long) As Long 'ウィンドウズディレクトリを返す Public Function GetWinDir() As String   Dim lpBuffer As String * 260   Call GetWindowsDirectory(lpBuffer, Len(lpBuffer))   GetWinDir = Left(lpBuffer, InStr(lpBuffer, Chr$(0)) - 1)   If Right(GetWinDir, 1) <> "\" Then GetWinDir = GetWinDir & "\" End Function 'INIファイルからセクションを列挙する Private Sub Main()   Dim lngRetValue   As Long       'ステータス   Dim strIniFileName As String      '設定ファイル名   Dim strSectionName As String      'セクション名   Dim strKeyName   As String      'キー名   Dim strDefault   As String      'デフォルト値   Dim strReturned   As String * 1023  '値を返す文字列   Dim wkVal      As Variant   Dim i        As Long      'イニシャルファイルの指定   strIniFileName = GetWinDir & "System.ini"   'セクションにNULLをセット   strSectionName = vbNullString   'キーにNULLセット   strKeyName = vbNullString   '見つからないときに返す文字列   strDefault = "キーが見つからない"      'キーが帰る文字列に領域をセット   strReturned = String(Len(strReturned), vbNullChar)      'キーの取得   lngRetValue = GetPrivateProfileString _         (ByVal strSectionName _         , ByVal strKeyName _         , ByVal strDefault _         , strReturned _         , ByVal Len(strReturned) _         , ByVal (strIniFileName & vbNullChar))   'キーの取得成功   If lngRetValue >= 0 Then     '結果の出力     wkVal = Split(strReturned, vbNullChar)     For i = LBound(wkVal) To UBound(wkVal)       Debug.Print wkVal(i)       If wkVal(i) = "" Then         Exit For       End If     Next i   'キーの取得失敗   Else     Debug.Print "失敗しました"   End If End Sub

rough
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。