• ベストアンサー

サーバの引越しをしようと思っているのですが・・・?

gooではCGIを設置できないので他に移転しようと思うのですが、移転のスムーズなやり方・・・?とかあるのでしょうか。移転について何か情報がありましたら是非ご一報くださいませ。移転を経験された方特にお願いします。自分の時はこうだった・・・などお聞かせください。回答お待ちしています。よろしくです。*たばさ*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

どこに引っ越ししたいのかにもよると思いますよ。 スムーズな……というか、普通の手順では。 『移転前』 ・常連さんのためになるべく早めに「移転計画」をお知らせしておく。 『移転』 ・旧サイトのトップページに「移転のおしらせ」を出し、タグで新サイトに飛べるようにする。 新サイトに飛ぶタグ(よくある「何秒後に飛びます」というやつ)は <HEAD></HEAD>内に <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="何秒後に飛ぶか指定。;URL=新しいサイトのアドレス"> ・サーチエンジン、リング等登録してあるものがあれば修正。 『移転後』 ・移転から少なくとも1ヶ月以上、新しいサイトに来てもらえるようになってから、旧サイトを閉じる。 結構面倒なのが、サイト内のリンクの確認。 新しいサーバに今あるファイルをアップするときに、絶対パスでリンク先を記述していてリンクが切れてしまっていたりすることがあります。 それから、サーチエンジンの登録はロボット型なら1ヶ月程度で新しいサイトを確認してくれると思うので、新しいサイトが検索に上がるようになったら、旧サイトのファイルを削除すれば、次のロボット訪問時に旧サイトの登録が消されます。 それ以外は、移転のお知らせもかねて、修正依頼を出したり、自動登録ならきちんと修正しましょう。 私は今年の7月に、それまでの無料スペースのあまりの状態の悪さに耐えかねて、プロバイダのスペースに引っ越しさせましたが、旧サイトのころからサーチエンジン等でかなり上位に上がってましたので、サーチから来て下さるかたにスムーズにいらしていただけるよう気をつかいました。 そこで、失敗談……というか「これは参ったな」と思うことですが、最近よくある「サイトの内容を審査してサーチエンジンのカテゴリに推薦する」システム(もしくはそういう団体)は、URL変更を届け出してもなかなか情報を更新してくれないようです(さすがに、名指しでドコとは言えませんが……苦笑)。 かといって、旧サイトをいつまでもそのままにしておくと他のロボット型サーチが旧サイトを拾い続けるので、まるで二重登録のように見えてしまいます。すごく印象悪くて困りました。 思いつく苦労話というと、こんなところですが……。 御引っ越し作業がんばって下さいませ。

tabasa
質問者

お礼

こんにちは。この度は回答ありがとうございました(^^)私はgooからinfoseekに移転する予定なんですね。どうしてもアイコン掲示板を使用したくて・・・(汗)サーチエンジンについては少しわからないのですが、私は登録してないんだと思います・・・(滝汗)というか、サーチエンジンについて何もわかっていませんです(^^;まだHP作成してから日が浅いので・・・。本当にありがとうございました。何とかやってみます。ではでは、お礼まで。*たばさ*