• ベストアンサー

レンタルサーバー(ドメインキング)からの引っ越し

wordpressで構築したサイトを、ドメインキングで運営しています。 他サーバーへの移転を決めていて、有力候補はファイアーバードです。 ただ、サイトの引っ越し経験がなく、流れが知りたいです。 なので、ドメインキングから他サーバーへの移転について書かれたサイトがあれば教えて欲しいです。 また、ざっくりと、移転の概要を教えていただけるとありがいです。 DBも絡んでいるため、勝手が分からず、不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.1

ファイルを自分のPCに保存してるでしょうから、新しいサーバにFTPソフトでいちいち送信するしかないのでは。

関連するQ&A

  • 最適なレンタルサーバ会社・・・

    複数のサイトを運営しているのですが、このたびサーバ移転を 考えていまして、いろいろとレンタルサーバ会社を探してみた のですがどれも一長一短でなかなか決められません。 以下のような条件で、最もコストパフォーマンスの良いサーバを 探しているのですが、ご存知の方、アドバイスください。 国内・海外は問いませんがバックボーンがしっかりしているものが いいと思っています。 ・独自ドメイン/マルチドメイン対応(最低4つの独自ドメインを使用します) ・容量1GB以上 ・MySQL利用可能 + DB数無制限 ・WordPress、Xoopsの複数インストール可能 どうぞよろしくお願いします。

  • WordPressにおすすめのレンタルサーバーは?

    WordPressを使ってブログを書こうと思っています。 現在レンタルサーバーを探しているのですがどこがいいのかイマイチわかりませんでした。 候補としてはミニバード(ファイアバード)、さくら、ロリポップ等かなと思っています。 五十歩百歩なのかもしれませんが、情報お願いします。

  • サブドメインを無料でレンタルしたい。サーバー契約済

    こんにちは。宜しく願い致します。 サンタともうします。 恥ずかしながら、やめようとしていましたドメインキング様のレンタルサーバーが自動更新されてしまい、ロリポップ!に移行しようと思っていたのですが、ドメインキング様を、あと1年使用することにしました。 現在はドメインが何もありません。本格的にはなにもしないのですが、Wordpressによるブログの練習をしようとしています。 以前は、ドメインがありましたので、Wordpressの動作確認ができたのですが、現在はドメインがないために、Wordpressのインストールも出来ません。 ドメインキングで.infoであれば300円なのですが、、、苦笑 サブドメインを無料で取得するといったことはできるのでしょうか? また、サブドメインを無料で取得してもDDNSなど難しい作業が必要となるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • サーバー移転の方法について

    こんにちは。サーバーの移転を行いたいのですが、知識不足で方法が分からず、困っております。過去の質問も参照致しましたがいまいち理解が出来ないので、ご面倒とは存じますがどなたかご教授下さい。 独自ドメイン(.net)でサイトを運営している知人からサーバー移転を頼まれました。ドメインは得.netで取得後、他のレンタルサーバーで運営をしてきたそうですが、今回、ドメインはそのままで得.netのサーバーに移転したいそうです。 この場合、どのような手順で移転を行えばいいのでしょうか?私自身、サーバー移転は全く経験がないので、概要が掴めず、困っております。 また、サーバー移転に伴い、現在のサイトは全て作り変えてリニューアルする予定です。 質問に関して、記述不足な点があればお申し付け下さい。宜しくお願い致します。

  • ドメインとサーバーの勉強について

    独自ドメインを取得し、Wordpressサイトを開こうと考えておりますが、分からないことがたくさんある上、自分が何を知らないのかも知らないので難儀しております。 1. ドメインをGodaddyなどの会社から取得し、それをdreamhostなどのレンタルサーバーにアップロードしたWordpressに使うにはどうしたらいいのか? 2. htaccessやアパッチなどの設定(gzipやキャッシュなど)など、HTMLやCSSなどのプログラミング言語ではない、重要なウェブサイト運営の知識 3. ページの表示速度を早くするために、gzipをOnにすべきか、bpsは十分かなどの設定可能なオプションと測定方法など 4. その他ここに挙がっていないけれど、wordpressサイトを運営する上で重要なこと を知識の漏れが内容に、体系的に学べられるサイトを探しております。 英語ができるので海外サイトでも結構です。 どなたかご助力ください。よろしくお願い申し上げます。

  • ドメイン管理とサーバーレンタルを統一しない?

    個人でホームページを作成して運営しています。 今までは、ドメインキングで独自のドメインをとって、レンタルサーバーもドメインキングでかりて、ホームページを作成していましたが、契約が切れる時期にきて、あまりレンタルサーバーの容量が大きくなくてもいいと思い、レンタルサーバーは「さくら」に移行しようと決めました。 ただ、今まで使用していたドメインを、ドメイン名管理だけドメインキングに残して、さくらにドメイン移管してホームページを運用していくか、ドメインキングでのドメイン管理をキャンセルしてあらたにさくらで同じドメイン名を移管するかで迷っています。 各会社の説明を読んでも、素人なものですから、いまいち、どちらにすべきか、デメリット、メリット等がわかりませんでした。 もし、ドメインキングの方に現在のドメイン管理だけ引き続き継続し、さくらで運用する場合には、ホームページのアドレス等、変更になるのでしょうか? さくらでは、「他社で取得したドメインを移管せずに使う」という選択肢があるのですが、これは移管した場合と具体的にどのような違いがあるのでしょうか? すみませんが、教えていただけると助かります。

  • WordPressを使ったサイトのドメイン設定につ

    ある物販サイトを運営しており、この物販サイトと同じドメイン配下に、 WordPressを使った情報メディアを構築したいと考えております。 また、物販サイトとは別のサーバーにWordPressを置きたいのですが、 その方法について、教えて頂けないでしょうか? 《やりたい事》 ・WordPressを使った情報メディアを構築したい 《現状》 ・ある物販サイトを運営 (例:http://www.buppan.jp/) 《条件》 1.物販サイトと同じドメイン配下にしたい。 (例:http://www.buppan.jp/news/) 2.物販サイトとは別のサーバーにWordPressをインストールしたい。 3.物販サイトのサーバーは、設定変更をすることができない。 (例えば、リバースプロキシ設定などをWEBサーバーで行うことができない) 一つ考えているのが、「負荷分散装置」で、 情報メディア(例:http://www.buppan.jp/news/)へのアクセスを振り分けられないかと思ってますが、 同ドメインのURLでこれが可能かどうか分かりません。 お詳しい方で、解決方法をご存知の方がおりましたら、 お知恵をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドメイン移転について

    現在レンタルサーバーを2つ借りているのですが、自サーバーを構築しようと考えています。レンタルサーバーにあるドメインを移転させる手続きの流れが解りません。どこかの業者に依頼するのですか?他のレンタルサーバーを借りるのであればそこの業者がほとんどやってくれるみたいですが、自サーバーの場合はどうすればよいですか?

  • サーバーとドメインの移転について教えてください。

    現在、NTT系のウェブアリーナのレンタルサーバーを借りています。月額4千円近くかかります。サーバーを借りる際に、独自NTT系の運営会社でドメインも取得しました。年間の費用がかかる為、ロリポップに、ドメインを移転し、サーバーも移転したいのですが、ウェブアリーナからロリポップに移転は可能でしょうか。

  • 独自ドメインと自社サーバー

     来月あたりから自社サーバーをつくって運営していきたいのですが、今のうちからメインとなるホームページの独自ドメインの取得をしておきたいと考えています。  その場合、サーバー構築前に独自ドメインだけをValue domainのようなところで取得しておけるものでしょうか?  ドメインのことはよく分からないので、ご存知の方よろしくお願いします。