• 締切済み

利益確定の判断は?

chobioの回答

• chobio
回答No.3

常にそうだと言っている訳ではないので、あらかじめ念押ししておきます。 株式情報コラムにコメントを書いているのは記者さんです。(それも新入社員で、株式投資経験の全くない人だったりすることすらあります。) 彼らは仕事としてコラムに文章を書かなくてはなりません。しかし仕事場は株式市場でもなく、一日中相場動向を見ている訳にもいかないので、それまでの取材などでお知り合いになった証券会社の株式関係部署の人に電話で相場動向を聞いて、その内容をそのまま記事にします。 さて、取材対象となった人が市場の全銘柄の動向を熟知しているなんてことは、まず間違いなくありません。相手がお客さんなら真剣に調べて受け答えするのでしょうが、素人同然の記者さんの相手となると多少おざなりになります。まして自分は仕事中で、記者さんの相手をするのは自分の業務ではありません。適当に日中足などを見ながら、よくわからない動きに対して利益確定の売りだとか、外人買いだとか解説することもあります。本当かどうかなんて、どうせ相手にゃわかりゃしません。 このようにして、一見してもっともらしい適当なコメントがマスコミを通じて配信されます。真実かどうかはおいといて、記者さんはコラムに記事を書くという仕事をこなし、翌日以降の株価動向に一切関係ないので、誰も損害を被ることはありません。 まあ、ただで読めるもっともらしいコメントをあまり信用しないことですね。価値のある情報は対価を払って手にいれるものです。 ただのコメントでも、複数の記事を読み比べるように心がけていれば、いい加減な解説とまともな解説の区別がある程度はつけられるようになると思いますよ。