• ベストアンサー

インターネット複数に分配する方法について質問です

この度、自宅に2台目のPCを購入し、自分用を部屋に家族用をリビングに置くために、回線を分配しよう思っているのですが、 その場合ルーターとスイッチングHUBのどちらを使えばいいのでしょうか? 教えてください 家 一軒家2階建(自室が2階 契約回線 CATV 速度 30M 少々分かりにくいと思うのですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.2

難しい事は抜きにして、ルータがあれば2台同時接続が可能です。 ルータ購入時にLANポートが複数あるものを選んでください。(その数だけPCを繋ぐことができます。そこからさらに分岐する場合にHUBが必要になります。) ただ確認事項として、一部CATV会社によってルー他の使用を認めていないところがあると聞いたことがあります。 電話ででも確認してください。 それからもう一点、無線LANも検討されて見てもよろしいかと。 ルータを無線LANルータにするだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

CATVのモデムにルータ機能(DHCP機能)があれば、HUBだけでいいです。 コマンドプロンプトで ipconfig として、192.168.○.○系のIPアドレスが出てきたらこのタイプ。 その場合は、HUBをカスケード接続します。 CATVのモデムがブリッジタイプ(IPアドレスはグローバルIP)だったら、ルータを買う必要があります。 これは元々LANポートが1つだけの場合に多いタイプ。 以上は、有線での話しです。 無線LANの場合はもう少し複雑になります。