• 締切済み

卒業論文の書き方と製作日数について

kawamura20050324の回答

回答No.2

私も大学生のころ悩みました。勉強もしてなかったので、論文を書く意味すらわからず、大変でした。 その後論文を書く機会があり、私の経験から参考になればですが、 まずおっしゃられているように思いつく章を書き出し、この際章の組み立ては後でやることにして、その章に文章を書き加えます。思いついたら書き込む、または訂正する。書いていて他の章も付け加えるということを繰り返すと。全体のイメージがわいてきます。 ワープロでやれますので、自分の文章を読み返し、ほかの本を読み、それを交互に繰り返し、休みながらやっていくと、結構文章もまとまりだし、章の組み立ても自然にできてきます。 1月もあればたぶん可能です。アイデアがわかないときに長く時間をかけると悪循環に陥りますので、気をつけてください。 私はながく集中できませんでしたので、このようにして内容を膨らませ、アイデアを熟成させ仕上げています。 たぶん生涯に1回の卒論です、気を負わずに仕上げてくださいね。