OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーカムの症状は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151466
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 確か明日16日は、サーカムの発症日だったと思いますが、どんな症状が出るのでしょうか?

 以前PC内に、「サーカム」が入っていたことがあります。ノートンで「検疫」は済みですが・・・。

 ちょっと古いタイプのウイルスの場合は、「発症日にはPCの電源を入れるな」というような指導が以前よく行われましたが、サーカムの場合も同じように、明日はPC(NEC、WinMeです)の電源を入れないほうが無難なのでしょうか?

 以上、ご教授よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

サーカムは、ワームですので、自分をコピーして、アドレス帳に記載されているアドレスに勝手に送信します。
また、ローカルでは、システムファイル内に勝手に、ファイルを作成したり、
exeファイルを自分に関連づけしたりします。
その他、重要なシステムの値を変更したりして、悪い場合は、他のアプリケーションに、影響が及びます。
PCの電源を入れるな、とよく言われますが、入れてください。
そうしないと、駆除が出来ませんので・・・。
その他には、破壊活動は起こしません。
そういったプログラムが組み込まれてはいますが、
バグの関係上、実行されなくなってしまっているようなので。
もっと知りたい場合は、下記のアドレスを参照くださいませ・・・。
お礼コメント
noname#145153

 有り難うございました。
 とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-15 16:05:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (28/121)

ども。。
とりあえずスキャン済みであれば、

c:\Recyled\SirC32.exeと
c:\windows\system\SCam32.exe

がなければ大丈夫だと思いますよ

参考URLも参照していただければ
被害の種類、怖さがわかると思います。
お礼コメント
noname#145153

 簡潔で分かりやすく説明していただき有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-15 16:04:18