OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最新の難病一覧どこかにありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151448
  • 閲覧数3031
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最新の難病一覧(たぶん46種)とその病名の内容が記してあれば、
うれしいんですが。
どこかにありませんか?
古いの(H11年までの)は、みつけたのですが、最新のが診たいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

46番目は「ライソゾーム病」です(参考URL)。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
解ってよかったです。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-10-15 17:54:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 12年4月までの45種類は、下記URLで確認できますが・・・。直近の追加一種類は、お近くの保健所で確認してください。 

 回答になっていなくて、申し訳ありません。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
他の方の回答で、46番目も解りました。
”ライソゾーム病”らしいですね!
投稿日時 - 2001-10-15 17:52:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/itiran.html

これが最新ではないかと思います。

http://www.eisei.metro.tokyo.jp/tokusitu/iryohi/poster13.pdf

ご参考までに東京のもの。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
感謝です。
投稿日時 - 2001-10-15 17:52:57