• ベストアンサー

Eメールの情報漏洩

Eメールははがきのようなものだから情報漏洩しやすいと言われてますが、 例えば、Yahooメール→BIGLOBEなど大手プロバイダ館のメールでも情報漏洩の確率は高いのでしょうか? 大手プロバイダ間しかデーターが流れていないので、漏洩の確率は低いような気がするのですが。(もちろんなかの人が、見ようと思えば見られるでしょうが確率は低いですよね。) また、Yahoo!ブリーフケースは漏洩の確率はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

そもそもEメールの規格自体に「情報漏洩対策」なんてものはありません。なんで凄く大変ですけど第三者が見る事は可能です。 その意味ではハガキと同じです。 プロバイダーの問題ではない(通信方法・手段等の問題)のでどこからどこに送っても可能性はあり得ます。 もっともあなたのパソコンを見る方がよっぽど簡単です。ウィルス1個もしくはいないときののぞき見等で簡単にできますんで。 情報漏洩が気になるような内容をEメールで送ってはいけません。 その前にウィルス対策ソフト等はちゃんと導入し、2~3日おきにアップデートしていますか? その方がよっぽど情報漏洩対策です。