• ベストアンサー

画像が音声と共に乱れる。

98年製6インチ液晶TVが壊れたので中国製7インチワイド液晶TVを購入、旧TVと同じ環境で接続しましたがVHFチャンネル画像に乱れが出ます。具体的には、音がないときは乱れませんが音がある時 全体に細かい横縞模様が出ます、離れれば気にならない程度ですが解決策はあるのでしょうか? 旧TVより受信感度が悪いようでUHFで色が出ないチャンネルがあり受信ブースターをつけました、利得?の調整ネジを回してみましたがベスト状態で上記の症状です、安物なのでしょうがないのかなぁ…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナログテレビは映像のすぐ近くの周波数で音声を送っています。 普通(良いとは言わず,あえて普通と言いますが)のテレビは,フィルターと言う 部品を使って音声の影響が画像に出ないように設計されていますが, ブースターを入れた場合などにどうしても影響してしまうことがあります。 この場合は,ブースターの利得を下げることによって軽減することができることもあります。 また,チャネル周波数を微調整できるテレビの場合,音声周波数とは 逆側に微調整することによって改善することもあります。

torasennin
質問者

お礼

チャネル周波数の微調整と利得の調整とで多少改善されました、まだ不満は残りますがベストな部分まで再調整してみます、ありがとうございました。