• ベストアンサー

「夢見てBOMパッ!」を探しています!!

「ころじかる・むにゅ・ぱ!」という毎日小学生新聞連載した、名木田恵子先生の児童書の漫画版で84~85年辺りに出版された漫画を知りませんか? 秋田書店さんには絶版でなかったんです(泣) 魔法使いの弟子になった女の子が、いじわるゴブリンをやっつける話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

過去ログで見つかったので掘り起こしてきますた。 http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144866 「ころじかる・むにゅ・ぱっ」は講談社から出ていたようですが、どちらもまず現在は入手不可能だと思った方がいいでしょう。 なぜかというと、原作の名木田恵子さんというのは、漫画家のいがらしゆみこと裁判で盛大にもめた、「キャンディキャンディ」の原作者・水木杏子のことですので…。 (名木田の方が本名) 試しにみすとかすみさんの著書で検索してもこの作品はヒットしませんでした。 漫画家の方が勝手な真似やらかしたせいで、キャンディを含め過去の名作ことごとく封印されたようです。 本当にあの馬○は…(怒)

参考URL:
http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144866
himeko_ojousama
質問者

お礼

lessonさま。 ご回答有難うございます!! そうだったんですか、漫画のこととか全然詳しくなくって、そういうのを知りませんでした;; でも、良い物を封印って、 普通の愛読者達には厳しいって言うか、 勝手ですよね・・・。 誰か手元にあれば、 私はコピーしてでも欲しいのに!! でも、こんな膨大な掲示板の中から、 ・・・有難うございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

遅い情報ですみません。 7月14日時点で、楽天のオークションに3巻だけですが出品されていました。 確認したのが遅かったもので。 可能性は低いかもしれませんが、オークション関係で出るかもしれませんね。

himeko_ojousama
質問者

お礼

ayarin7134様。 本当に有難うございます!! 数ある質問の中から本当に有り難かったです!! 3点は漫画ではなく小説みたいですね。 買ってみます。

回答No.1

実際に読んだ事がない者(タイトルは知っています)なので、回答しようか迷ったんですが、ちょっとお節介を失礼致します(^^;; 質問者様の文面からすると、この漫画を入手したい、という事で宜しいのでしょうか? 一番早いのは、古本屋さんで見てみることなのですが、それが不可能であれば「復刊ドットコム」に、この漫画の復刊希望もありました。 上手くいけば、そちらで出来るかもしれません。 ご質問の趣旨と違いましたらすみません。

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4865

関連するQ&A

  • 漫画家の「南川恵(みなみかわ・めぐみ)」さんの近況を教えて下さい

    1991年ごろ~小説JUNEで連載していた漫画「魔法使いの弟子シリーズ」を連載していた漫画家さんです。 このシリーズのお話が微妙に未完で続きが気になっているのですが数年たった今も続刊の気配がありません。(上記の単行本はすべて持っています) それからこの漫画家さんが昔、レディースコミックで描いていたときの別ペンネームを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? (古い作品ですが単行本となっているなら手に入れたいのです) ※その他なんでもいいので「南川恵」先生の情報を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 絶版のマンガを新書で買いたいです

    私の一番好きなマンガのコミックスを買おうとしたところ、絶版になっていました。(文庫でないものが欲しいのです)ここ一年位の間に絶版になったものと思われます。出版社に在庫は無いとの事でした。 オンライン書店などで購入できないものかと調べてみましたが、私が調べたところでは、全て取り扱い不可でした。 絶版になっていても在庫が残っている等の理由で、購入出来る確率の高いオンライン書店をご存知の方がおられましたら、教えてください!お願いします。

  • やわらかい感じの絵のイラストレターなんです。

    かなり昔に見た絵と、お話なのでもうかなり忘れてしまっているのですが アニメージュかアニメディアかニュータイプで連載していた イラストレーション&イラストで、魔法使いのお話があったと思うんです。 魔法使いの師匠(男)と弟子二人(女の子)がいて、弟子のうちの一人が エルフ(ダークだったかな?)だったと思うのです。 この子が無口で、もう片一方の女の子(主人公)が コミニュケートを取ろうとしているシーンがあったと思います。 主人公の女の子は、師匠が好きだったのだと思うのです。 3人とも外界とは接触をあまりしていなくて、塔にすんでいたような気がします。 昔好きだったのですが、忘れてしまってすっごい気になります。 とてもやわらかい感じの絵で、1ページにまとまって書かれていたと思います。 タイトルも忘れてしまったのですが『魔法使いと弟子』とか何とか…(全然違うかもしれません) どうぞ情報、宜しくお願いいたします。

  • 漫画出版社の漫画に対する権利について

    参考サイトなどお教えくださると幸いですが…。 例えば、少年ジャンプなどに連載されている漫画が、 アニメ化や映画化されるとします。 当然、その原作の漫画を描いている漫画家に著作権が あるわけでしょうが、その漫画が世に出るため(著名になるため)には、少年ジャンプに掲載されているという前提があるわけですよね。 今回、「北斗の拳」がアニメ化されるようですが、 こういう場合、原作の掲載されていた雑誌を出版している出版社(この場合は集英社)の権利はどうなるのでしょうか? それとも漫画家ごと、あるいは作品ごとに漫画家と出版社が個別契約を結んでいるのでしょうか? また、集英社と小学館(おなじ一ツ橋グループではありますが…)、秋田書店などで違いはありますか? お詳しい方がおられましたら、レクチャーお願いいたします。

  • 覚悟のススメ!の短編って?

    秋田書店から出ている「覚悟のススメ」というマンガで 連載終了後に何篇か短編が少年チャンピオンに連載されたんですが それが掲載されてる単行本などはでてないのでしょうか? 覚悟のススメ全十一巻はもっていますがどうしても その短編がみたいのです!知っているかたは宜しくお願いします!

  • ニュ―タイプにのっていたNOCCHIさんのイラストのことです。

    すいません。カテゴリーを間違えたので、もう一度質問いたします。 ニュータイプに連載されていた作品らしいです。 かなり昔に見た絵と、お話なのでもうかなり忘れてしまっているのですが イラストレーション&イラストで、魔法使いのお話があったと思うんです。 魔法使いの師匠(男)と弟子二人(女の子)がいて、弟子のうちの一人が エルフ(ダークだったかな?)だったと思うのです。 この子が無口で、もう片一方の女の子(主人公)が コミニュケートを取ろうとしているシーンがあったと思います。 弟子の年齢は十代前半のように見えました。 主人公の女の子は、師匠が好きだったのだと思うのです。 3人とも外界とは接触をあまりしていなくて、塔にすんでいたような気がします。 イラストレーターの方はハドソンのゲーム「北へ」を担当した、NOCCHIさんだそうです。 昔好きだったのですが、忘れてしまってすっごい気になります。 とてもやわらかい感じの絵で、1ページにまとまって書かれていたと思います。 タイトルも忘れてしまったのですが『魔法使いと弟子』とか何とか…(全然違うかもしれません) どうぞ情報、宜しくお願いいたします。

  • 信濃毎日新聞連載「マンガ家の世界」

    信濃毎日新聞の朝刊にたしか週1くらいで連載している 漫画家インタビュー「マンガ家の世界」。普段、顔を出さない漫画家んの顔写真が載ってたりして面白くて好きでした。 あれって今も連載していますか? 今、長野県にも住んでいないし、信濃毎日新聞も 読めないので、よく知らないんですけれど、 あの連載はすでに単行本化しているんでしょうか。 または単行本化の予定などあるのでしょうか。 オンライン書店で私なりに探してみたところ、見当たりません。 なにかご存じの方、教えてください。

  • 魔法使いが出てくるマンガ

    どうしても思い出せないマンガがあります。 大きな木のなかに住む魔法使いと弟子のお話で、確か弟子は小さな女の子だったと思います。 イラストは絵本みたいな柔らかい感じでした。 そのマンガのどこかで、パラシュートで王子様?か何かか落ちてくるというのもあったような気がします。 私が小学校(1990年代?)の頃に図書館で読んだものなので記憶があいまいなのですが。。。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ツイッターのバカ写真は続々見つかるが。。。

    最近ツイッターにバカ写真を投稿しては、それが他人や迷惑を掛けた会社に見つかり、大変な事件になることが連鎖反応のように起きています。 しかし、出版社の秋田書店の雑誌懸賞で、当選者をごまかしていたことについては、追随して悪事が明るみになった例を聞きません。 なぜでしょうか? ◎消費者に対する懸賞、プレゼントは、雑誌に限らず小売の販売をやる業界では広くどこでも行われているが、その中で秋田書店だけが不正をしていたのでしょうか? ◎それともどこの業界でも、そしてマスコミでも懸賞不正をやっていて、下手にさわぐと、自分のところの新聞社やテレビ局ラジオ局や出版社の懸賞不正がばれてしまうので、みんなで黙っているのでしょうか?(そうだとしたらなぜ秋田書店だけが悪事がばれ、秋田書店だけが報道の対象になったのでしょうか?) 秋田書店だけ、ってことは無いと思うんだけどなー、 懸賞に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 魔法(魔法使い,魔術師,魔女…)が出てくる漫画を教えてください。

    魔法(魔法使い,魔術師,魔女…)が出てくる漫画を教えてください。 ・既刊8~30巻程度 ・連載中もしくは過去約10年以内に連載終了したばかりのもの でお願いします。 CLAMP作品、『Landreaall』、『フェアリーテイル』、『ソウルイーター』、『バスタード』はもう知っているか読んでいるので除いてください。 魔法使いが出てくるものは好きなのですが、巻数が少なかったり微妙に古かったりするものが多いので…多くの情報をお待ちしています。