• ベストアンサー

売掛金 回収について

外壁塗装工事を5月20日に完了し、取引先の締め払い日が 25日締め翌々10日支払いなので 5/24に請求書を発送しました。ところが、相手が資金的に用意できなく、1ヶ月遅れて支払うとの回答でした。8月10日に支払ってもらいます。口約束だけでは怖いので、何か書面にして相手からも印をもらいたいと思っています。 このようなときの書式を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorosu77
回答No.2

こんな感じでどうでしょうか? あとは、御社の事情に応じて加筆修正すればOKだと思いますが・・・。                                                日付                 支払確約書 ○○会社 様                          住所                          会社名                          代表者                          連帯保証人                          住所                          氏名 私△△は、○○会社に対する債務が、本日現在***円であることを確認し、 下記の通り支払う事を確約いたします。 1.債務の内容    外壁塗装工事代金 2.債務の金額        ***円 3.支払期日     平成17年8月10日 4.支払方法     貴社指定口座へ振込 5.遅延賠償金    支払が上記支払期日より遅延する場合は、日歩*銭            の遅延賠償金を債務合計金額に付加して支払う。  

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

8月10日に支払わなかった場合に、内容証明を送るなり、弁護士から法的措置をとってもらうなりすればいいでしょう。 どんな書面を交わしても、払えるものは払えるし、払い無いものは払えないのですから。