• 締切済み

officeを開くときの速度が遅いのですが

WinXP Pro + office XP です LANで社内に接続しています ウィルスバスタcorp editionを使用しています 2台ほどですが、officeアプリを開くときに異常に遅くなっています。 LAN接続状態で 1.デスクトップに保存してある、エクセル/ワード等のファイルを開くときに異常に遅く数分かかります 2.スタートから、エクセル/ワード(データファイルではなく、アプリそのもの)を開くと問題なくすぐに開きます 3.開いたアプリに、デスクトップ上のファイルをドロップするとすぐに開きます LAN接続を外す(ケーブルを外す)と、デスクトップのファイルをクリックしてすぐに開きます 全く同じPCで同じoffice同じウィルスバスタの入ったものが何台かLAN接続されていますが、他のPCでは起動に時間はかかっていませんので、ウィルスソフトのせいではないような気がします 何かLANを読みに行くような設定をしてしまったのでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.1

参考にしかならないと思いますが、メモリは何MBでしょうか? 少ないと、動作が遅くなります。

nemocci
質問者

補足

メモリーは512MBです XPはSP2です windows及びofficeには最新のupdateを常にしています 職場内に全く同じ型で、同じ構成のPCが10台ほどあります そのうち2台だけが非常に遅くなっています LANを外すと回復しますが、何故LAN接続と関係するのかわかりません 素人考えでは、何かがどこかを見に行ってて、見つからないために、タイムアウト待ちでもしてるのかなあ と思っていますが、さっぱりわかりません ちなみに、ノーツが入っていますがこちらは大丈夫です MSのアプリのみ立ち上りが遅くなります ノートパッドですら、何分もかかります(-_-)