• 締切済み

officeを開くときの速度が遅いのですが

WinXP Pro + office XP です LANで社内に接続しています ウィルスバスタcorp editionを使用しています 2台ほどですが、officeアプリを開くときに異常に遅くなっています。 LAN接続状態で 1.デスクトップに保存してある、エクセル/ワード等のファイルを開くときに異常に遅く数分かかります 2.スタートから、エクセル/ワード(データファイルではなく、アプリそのもの)を開くと問題なくすぐに開きます 3.開いたアプリに、デスクトップ上のファイルをドロップするとすぐに開きます LAN接続を外す(ケーブルを外す)と、デスクトップのファイルをクリックしてすぐに開きます 全く同じPCで同じoffice同じウィルスバスタの入ったものが何台かLAN接続されていますが、他のPCでは起動に時間はかかっていませんので、ウィルスソフトのせいではないような気がします 何かLANを読みに行くような設定をしてしまったのでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.1

参考にしかならないと思いますが、メモリは何MBでしょうか? 少ないと、動作が遅くなります。

nemocci
質問者

補足

メモリーは512MBです XPはSP2です windows及びofficeには最新のupdateを常にしています 職場内に全く同じ型で、同じ構成のPCが10台ほどあります そのうち2台だけが非常に遅くなっています LANを外すと回復しますが、何故LAN接続と関係するのかわかりません 素人考えでは、何かがどこかを見に行ってて、見つからないために、タイムアウト待ちでもしてるのかなあ と思っていますが、さっぱりわかりません ちなみに、ノーツが入っていますがこちらは大丈夫です MSのアプリのみ立ち上りが遅くなります ノートパッドですら、何分もかかります(-_-)

関連するQ&A

  • Office2003で作ったファイルをOffice2000で開けますか?

    1.ワード2003、エクセル2003、パワーポイント2003などのOffice2003で作ったファイルをワード2000、エクセル2000、パワーポイント2000などのOffice2000のアプリケーションで使用編集できるのですか? 2.もしできなければ現在Windows XPでOffice2003とOffice2000を一台のコンピュータに入れることはできますか? 私個人のコンピュータはXPのOffice2003です。 職場のコンピュータはWindows2000のOffice2000です。 家で作ったファイルを会社のコンピュータで使用できますか? コンピュータは詳しくないのでよろしくお願いします。

  • Office2013の表示

    以前、Word、Excelがタスクバーに表示していたのですが、突然消えてしまいました。 アプリを開いてもありません。 メールのWordの添付ファイルは開けます。ということはOfficeは存在しているということですのでアプリに表示するにはどうしたらよいのか教えて下さい。

  • オフィス2003、07、10、13の互換性はどう?

    Microsoft Officeのエクセル・ワード・アウトルックで 2003、2007、2010、2013の互換性は如何なのでしょうか? 当方、現在PC4台ありまして、全て2003です。 PC1台づつ徐々に2007か2010位に入れ替えようと考えています、 2003で作成したファイルが2010で開けない、 または逆等の互換性の不具合等ありましたら、 ご教示お願い致します。

  • Officeのソフトのことですが・・・

    Officeのソフトのことですが・・・ 初歩的な質問でごめんなさい。 1台はofficeの入っているPCを買って使っています。その購入した際に付いていた、office Personal2007のパッケージに入っている、エクセル/ワードのCD-ROMで、エクセルやワードの入っていない安いPCを購入して、そのそのソフトをインスツールして同じように使えるものなのでしょうか。 あまりに簡単な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • オフィス2007でオフィスバインダーのデーターを

    OSがXPでオフィス2000をインストールしてある、インターネットにつながっていないPCがあります。このPCでバインダーのファイルを単独のワードやエクセルのファイルにしてオフィス2007で読めるようにしたいのですが、何か方法がありますか。

  • オフィス2007について

    オフィスが搭載されていないWindows VistaのノートPCを購入しようと思っています。友人の持っているWindows VistaデスクトップPC に付いているオフィス2007のワードとエクセルをそのノートPCにインストール出切るでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • officeのアイコンがなくなりました

    最近VISTApcにwindows7を入れかつoffice2007homeをいれました。 経緯は忘れましたが結果的にはタスクトレイにワードとエクセルが常駐していました。最近右クリックしてタスクバーにこのプログラムを表示しないをクリックしてタスクバーからなくしました。 デスクトップにワードとエクセルのアイコン(ショートカット)を作ろうとしてスタート 全てのプログラムでofficeが無いので困っています。 コンピューターからcドライブ プログラムファイルにはofficeのファイルが有ります。 何故全てのプログラムにofficeが無いのでしょう?この状態でofficeのショートカットをデスクトップ上に作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Macで使うofficeはどれにすべきか

    現在WindowsのデスクトップPCとMacbook airを持っています。 デスクトップPCでしかofficeを使っていないのですがMacbookでもofficeを使いたいです。 その際office 2016 for Macを買うかMacでWindowsを使えるようにしてWindowsのofficeを買うか迷っています。どちらが良いと思いますか? Macbookで編集したofficeファイルをデスクトップPCで編集したりその逆もしたいと思っています。 officeで使うものはWord、Excel、PowerPointです。 デスクトップPCで使っているのはoffice2013です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オフィスソフトについて

    いつも、回答して頂きありがとうございます。 いま、タブットPC(dynabook.N40)を使用しているのですが 以前使ってたノートパソコン(ワード・エクセル2013)で作成したファイルを 上記のパソコンで開こうとすると、 「申し訳ございません。このファイルに問題が見つかました」とか 「ドキュメントを作成するにはoffice365が必要です」と表示されファイルが 開きません。(ファイル保存もできません。)他のPCではちゃんと開き、保存もできます。 タブレットPCにOffice20013を入れたいんですが、タブレットPCには Office365しか使用できないのでしょうか?。 Office365は毎月、月額料金が発生するので、ちょっと困るのですが・・・ できれば、ワード・エクセル・パワーポイントを使用したいので月額料が掛からないoffice Home & Business 2016を購入したいのですが、 上記のタブレットPCで使用は可能ですか? また、ひとつのマイクロソフトアカウントで、ワード・エクセルなど使うことが出来ますか 一つアカウントを作ったのですが、ワードで使えてエクセル・パワーポイントでは使えません。 一つ作ってエクセルで使えたんですが、ワードで同じアカウントを使用したら、そのアカウントは使えませんと表示されます。 今のPC、私一人で使うんですがワード・エクセル・パワーポイント用のアカウント一人でも3つ作らなきゃいけないのですか。 前ノートPC(win8)使ってた時、こんな面倒くさい事しなくてもちゃんと何でも使えた筈なんですが?。 教えて頂ければ幸です。

  • Office2007を複数台に入れたいです。

    自分のPCにOffice2007のワード2007やエクセル2007を入れたいのですが・・・。それが2台・3台だとダメですか?入れた場合はどうなりますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう