• 締切済み

人間ドッグについて

今現在東京に住んでいますが、人間ドッグに 行ってみようと思うのですが何か安く検診を 受ける方法とかってありますか? 例えば都でやってる検診や区でやってる検診など 何かありませんか?

みんなの回答

• pigtail
回答No.2

各市毎で決まっていて、ある一定の年齢を超えると、市からの人間ドックが奨励されており、市からの用紙を持っていくと、比較的割安で検診を受ける事が出来ます。 例えば、 http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_23.html な感じで、市がたいてい奨励しているので、そう言うのを使うと、何歳以上だと割安とか言うのがあります。 自分の市に問い合わせてみると良いと思います。 後、病院で、例えば、お薬を貰う為に、これだけの検診が必要と言った場合でも、同じくらいやすい価格で検診をしてくれます。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_23.html
  • buihyaku
回答No.1

わたしも興味があって調べてみたことがあるのですが、検診補助のようなものは都ではなくお住まいの区または市町村のレベルで行っているようで、自治体によりあったりなかったり内容も異なるようです。 お住まいの自治体のホームページのなかで[人間ドック]といったキーワードで検索したらそういう情報が見つかるとおもいますよ。 なんのページかよくわかりませんが、都区内以外の市町村部の人間ドック補助の一覧がのっているページを見つけました 都区内でも補助をやっている区はありますので、自治体のページを調べるか、お問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.torii-jcp.info/ningendokku-hojo2.htm