• ベストアンサー

行政のIT化について

行政のIT化によって、生活が本当に便利になって来ていると思います。私の住む市役所では、申請書をDL出来たり、施設の予約が出来たり・・・・。 そこで、他にこんな風にITを活用して欲しいと思う事はありますか? 何か良い意見有ったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SariGEnNu
回答No.1

行政のIT化は、行政の合理化の中心的要の一つだと思います.IT化されるべき事項は沢山あると思いますが,セキリティや認証において技術的、ソーシャル的課題が絡んでくることもあると思います.そのような問題は早急に解決すべきですが,同時に,そのような問題に関わりがあまりない行政の機能もあるため,そのような部分からIT化していくとよいでしょう.ですが、行政のIT化が行政サービスのコストパフォーマンスの向上に効果があるのかどうかは,運用の仕方に大きく関わります.効果的なIT化を構築すべきでしょう. 例を挙げると ☆ 比較的認証問題がないもの 1.電子国会図書館 をサイバースペースに作り、図書館を減らす 2.広報、官報などのウェブサイト化 → 印刷部数を減らす ☆ 比較的認証問題があるもの 3.各種身分証の一元化(公的資格免許証)  私は,携帯電話は、今は当り前の世の中です.  携帯電話であらゆるデータを集積していきたいです.

byoushin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 有効なもの、むづかしいものを見極める必要がありますね。 携帯電話は、今や誰でも持っていてどこからでもアクセス出来るので、便利ですね(こう言う事をユビキタスというのですよね?) 勉強&参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SariGEnNu
回答No.3

No2様の庁内文書の承認は、特に認証機構が要求される一つです.その為,ネットワークシステムとしては、国会や監査会計局にもミラーリングすべきだと思います.ですが、承認行為は、電子化すべきの考えに賛成です.

• nintai
回答No.2

「庁内文書の電子決済」 これは絶対にやって欲しいと思ってます。 事業を行なうにしろ、市民への回答について合意を形成するにしろ、なんでいちいち起案文書を書いたり、文書番号を取得しなければならないのか、意味が分かりません。 これだけは多少の税金を投入してでもすぐに導入して欲しいと思ってます。その方がコスト面や仕事の能率の面ではるかにメリットがあると思うのですが。

byoushin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにおっしゃる通りですねぇー。勉強&参考になります。 どうも有り難うございました。