• 締切済み

退職金がなくなりそうです・・・!

torumaringoの回答

回答No.4

その掲示のコピーを取って、保存してください。 「非公式に、捺印しないと全職員ボーナス全額カットも有り得ると脅し」の部分は、ICレコーダなどでしっかり録音して、やはり大事に保存してください。 のちのち役に立ちます。 脅迫され、やむを得ずハンコを押した同意書は、無効です。脅迫によるボーナスカットも無効であり、退職後に裁判を起こせば、かなり高い確率で勝利できますよ。 国の指導は存在せず、でっち上げです。ただ、税制の変更が議論されており、将来は退職金の30 - 50%程度を税金として国に取り上げられる予定です(現行では、通常の退職金なら額面通りの金額を受け取ることができる)。

makotohiromi
質問者

お礼

説明不足でゴメンなさい! 聞いた話と随分と違いました。 今日新しく見た&聞いた話を新しく質問に載せました。 そちらでも回答頂きたく思います。 よろしくお願いします。 退職金が出なくなるのではなくて、退職金積み立て制度の変更でした。 適格退職年金制度を利用して退職金を支払っていたものの その制度を国が後7年で廃止するので、確定拠出年金制度に資産全額移換すると言うんです。 それが本当のことなのかどうか・どこか会社に誤魔化されていないか、などなどを心配しています。 同じカテゴリーで質問していますので、そちらを参照してください。 よろしくお願いいたします。