退職金の意味とは?退職手当や企業年金について解説

このQ&Aのポイント
  • 退職金とは、退職時や退職後に受け取れる手当のことを指します。具体的な内容は、退職手当規定や企業年金、企業年金基金などがあります。
  • 退職手当規定に基づく退職金は、基本給と勤続年数によって計算されます。一般的には、勤続年数が長いほど退職金の額が増えます。
  • 企業年金は、会社が全額負担する制度であり、退職後10年または15年にわたって支給されます。また、企業年金基金は、会社と従業員が折半で積み立てる制度であり、退職手当や企業年金と併せて受け取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようなものを「退職金」と呼ぶ?

 よく「○○人以上いる会社だと、定年退職時のモデル退職金は○○円」というような統計が存在します。一般的にこの退職金に含まれるのはどのようなものなのでしょうか?  うちの会社では、退職時あるいは退職後に受け取れるものとして以下の様なものがあります。「退職金」というと、たいていどれを(あるいは合算)指しますか? 1.退職手当規定に基づくもの  基本給×勤続年数により求めれられる 2.企業年金  掛け金は会社が全額負担。退職後10年or15年に亘って支給。「1」か「2」どちらか片方のみ選択。 「1」の金額に若干色がつく。 3.企業年金基金  旧厚生年金基金。会社と従業員が折半で積立。強制加入ではない。「1」or「2」と一緒に受け取ることができる。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.3

一般論で言うなら、「退職を条件に会社から支給されるもの」です。 1はもちろん含みます。 2は基本的には含みます(会社によりますが、退職金は総額で幾ら、うち1で払うのがいくらで2で払うのがいくら、といった決め方をしている場合もあります) 3はちょっと誤解があるように思います。厚生年金基金と企業年金基金は全く別物です。厚生年金基金は本来国が行う厚生年金の事務と企業年金の事務を会社がまとめて行う(だから、厚生年金代行部分は従業員負担がある)のに対して、企業年金基金は「企業年金を会社の内側で運営しないで、別法人という形で運営する組織」なので、原則従業員負担はありません(負担させることは一応できます)。なので、これも一種の企業年金と考えて、少なくとも会社負担の部分は退職金(退職給付)と考えることになるかと思います。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厚生年金基金を代行返上し、加算部分で企業年金基金が発足したので同じようなものと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中小企業は中退金による積立が退職金になる場合があります。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

普通に退職金と言えば退職一時金つまり1のことを言うんじゃないかなあ。 でも2の企業年金を一時金に換算したものを含めて表示されることも多い。 3は年金のカテゴリーに含まれます。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職金・厚生年金基金等・・

    よろしくお願いします 主人は56歳 一部上場企業の 部長職についています。 勤続年数は定年60さいまで 働くと35年以上です 社員数は7000人ほどですが・・・ 退職金ってだいたい どれくらいいただけるのでしょう? また厚生年金基金は  どれくらいいただけるのでしょうか?

  • 企業年金は退職したら貰えないのですか?

    厚生年金基金とか税制適格年金とかといった企業年金を掛けている会社がありますが、こういう年金はその会社で定年まで働いた人しか貰えないのでしょうか? 例えばある会社の定年が60歳として、22歳でその会社に入社した人が35歳で退職した場合に、22~35歳まで掛けていた企業年金は貰えないのでしょうか? 基本的に企業年金は従業員に負担がかからない年金ですが、定年前に退職した社員には企業年金恩恵は受けないのでしょうか? ご教授願います。

  • 退職金(企業年金基金)を勝手に回収されました

    競合へ転職したなら退職金を返すようにと、転職後しばらくして前の会社から文書が届きました。 その退職金は厚生年金基金の金額で、退職時に一時給付ではなく企業年金連合会へ移管しました。 それを放っておいたら、知らないうちに、企業年金連合会から自社の年金基金へ戻されていました。 本人の知らない所で勝手に。 そんなことやっていいのか?!と思いましたが、よく考えたら、連合会への移管は前の会社がやってくれたのだから、取り消して戻すのも可能ですよね。 それにしても、そんなことしていいの?!という思いです。 文書を放置したのはこちらですけど。 厚生年金基金て、自分も多少は掛金かけてきたのでは?と思うのですが、年金基金=退職金としている会社である以上、これは致し方ないことなのでしょうか。

  • 勤続年数退職金課税とについて

    来年の今頃、39年勤続した会社を定年になって退職金が入ります。 中小企業なので、退職金だけでは1千万ありません。企業年金一時金と合わせると1千万超えます。 勤続年数と課税額(控除額?)について詳しい方教えて下さい。

  • 退職金から企業年金分が差し引かれ・・・

    退職金についての質問です。 母が今年はじめ定年退職しました。形態は嘱託社員で勤続年数は10年と10ヶ月です。退職金が先日振り込まれたそうなのですが、この金額というか計算法に疑問があるとのこと。 退職金として積み立てられた金額から厚生年金基金の企業負担分(平均寿命から今後受け取れる分)を差し引いた額が振り込まれたそうなのですが、こういうやり方は「あり」なのでしょうか。 純粋な退職金の総額の約三分の一の額になっていて母はかなり憤慨しています。 退職金からこういうかたちで企業年金(厚生年金基金上乗せ分)を差し引くというのはよくあることなのでしょうか? こういった制度に詳しい方、ご回答願います。

  • <転職先の企業年金基金における受給資格>

    <転職先の企業年金基金における受給資格> 7年間、勤めた会社を2009年6月に退職し、2010年11月に新たな会社に転職予定です。前の会社の退職日から1年経過する前に前の会社の退職金(100万程度)を一旦、企業年金連合会へ移管しています。前の会社も新しい会社も確定給付企業年金であり、新しい会社の基金は規定に前の会社の年金を引き受け可能と記載されています。 そこで質問は以下です。 1.新しい会社の基金は規定で受給資格とうものを普通は定めているものなのでしょうか? 2.質問1の受給資格が勤続年数の場合、資金を連合会から新しい会社へ移管したとすると前の会社での勤務年数は新しい会社の基金での勤続年数にカウントされるのでしょうか。 質問の狙いはこのまま連合会に資金を入れておいた方がよいのか新しい会社の基金へ移管した方がよいのかです。前の会社の勤続年数がカウントされるのであればメリットの1つだと思っています(定年まで勤続年数が足りないかもしれないので) もっとも新しい会社の基金へ問い合わせる方がよいのですが、事情あってかないません。回答も一般的なことにならざるをえないと思いますが、どうか教えてください。

  • 退職金・企業年金制度について質問です。

    退職金・企業年金制度について質問です。 私は現在会社員をしています。公的年金が将来的に不安なため、今のうちからきちんと将来設計をしたいと思っています。そこで、我社の退職金や年金制度が社会的に見てどの程度(恵まれている?)なのかを知りたく質問させていただきます。 我社の退職金・年金制度は次の通りです。 <退職金> (1)Σ(毎年の年収×積立率(3%))(社員全員) それにプラスして、50歳以上の自己都合以外の退職者には (2)Σ(毎年の年収×積立率(5~7%))(全勤続年数で計算) があり、50歳以上の退職者には(1)+(2)が支給されます。50歳未満で自己都合での退職は(1)のみです。 <企業年金(確定給付型)> (1)勤続25年以上で最高60万円/年 (2){(定例給与×2%)+(20年国債利回り×1.2%)}×勤続年数(支給期間5~20年の選択性) で、(1)+(2)=企業年金支給額 となります。 平均給与は600万円ほど。45~50歳程度でみんな出向させられる会社で、将来設計が少ししづらいところがあります。一応、一部上場企業で社員9000名ほどです。 そもそも給料はあまり高い会社ではないので、それほど期待は持てないかもしれません。 ざっと退職金だけを計算すると私がもらえる退職金は、60歳で1600~1900万円程度(大卒です)のような気がするのですが、あまり大した金額ではないですよね?中小企業でももう少しもらえるような気がするのですが、我社の退職金・企業年金制度は会社規模など照し合わせ一般的にどの程度恵まれているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 厚生年金基金に関して質問

    現在、某メーカーに勤務しております。 給料明細書を見ると、厚生年金の他に厚生年金基金も同時に毎月、引き落とされております。 そもそも、厚生年金基金とは、企業独自の年金として、定年退職後に、厚生年金に 加算されて、支払われるのでしょうか? 例えば、毎月の年金受け取りが、20万だとすると、年金基金分(これも例えば、 10万)が、プラスされ、30万受け取れると考えて宜しいのでしょうか? つまり、年金基金をやってない企業に勤務しているより、定年後は、年金収入が多くなると考えていいのでしょうか? あるいは、厚生年金基金というのは、退職金の積み立てと考えた方がいいのでしょうか? 現在、企業の年金基金が、非常に苦しい(赤字)と聞きますが、 果たして、上記のどちらの意味と考えた方が宜しいのでしょうか? はたまた、全く、違う事なのでしょうか? ぜひ、ご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金について

    今月4年2ヶ月勤めた会社を退職しました。 会社の就業規則によって退職金が支給されるので、支給明細書を会社から受取ると厚生年金基金(一時金)と退職金の合計が退職金と明記されていました。 また別紙で確認書「退職金額の支給内訳として厚生年金基金および退職金で支払う事を確認し、承諾致しました。」にサインして提出するよう会社から言われました。 退職金に厚生年金基金が含まれていることが納得できず、未だこの確認書は提出していません。 会社の総務に問い合わせたところ、他の企業も同じような対応をとっていると言われました。 退職金とは厚生年金基金の金額も含まれるものなのですか? よろしかったら教えてください。

  • 確定給付年金と退職給付引当金

    年金や会計についての知識がかなり乏しいものです。 疑問に思ったことがあり、みなさんの知識をお借りしたいと思い 投稿させて頂きました。 確定給付年金とは、定年退職時に従業員に払う退職金or退職年金を企業が毎月積み立て運用するもので、 従業員は定年退職時にもらえる退職金や退職年金の額が決まっている。 と認識しております。 この認識が間違っていなければ、確定給付年金を実施している企業では、会計上積立金を引当金として計上することになると思うのですが、 それは通常の退職金と同じように退職給付引当金として計上されるのでしょうか? それとも、引当金として計上するという考え自体が間違っているのでしょうか? さらに企業型確定拠出年金を実施している企業の場合の積立金の会計上の処理はどうのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう