• ベストアンサー

Access2000で、簡単に検索数を知りたい

膨大な企業データベースから検索語で「大和商店」を検索しました。多数検索できたのですが、件数を簡単に知る方法はありませんか。エクセルだったら、下のステータスバーに件数や合計が出るのですが・・・

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>デザインモードでフォームのプロパティ フォームを「デザイン(D)」で開いてから プロパティを表示させてください。(封筒を持つ手のアイコン) プロパティの開いた状態でCtrl+Rでフォームのプロパティになります。 そこの「書式」タブに「レコードセレクタ」があるので 「いいえ」なら「はい」に変更してみてください。 ビューモードで開きなおすとフォームの枠の左下にレコードセレクタが表示されます。

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 レコードセレクトは「はい」になっています。 私は、データベースを開いた状態で、範囲を指定すると、エクセルのように簡単にタスクバーのようなものが出るようにしたかったのですが・・・。操作が悪いのかなあ。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

下の方にレコードセレクタがあれば ***(フィルタ)の表示がでます。 デザインモードでフォームのプロパティの「レコードセレクタ」を「はい」にしてください。

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 デザインモードでフォームのプロパティ、とはどうやって出すのでしょうか。素人でわかりません。もう少し詳しく教えていただけませんか。