OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2000のグレードによって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151134
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

 Win2kには、Professional以外にも、
ServerとかAdvanced Serverなどの上級
なバージョンもあったと思うのですが、
例えば、Advanced Serverをインストール
した場合でも、ソフトやドライバなどは、
Professionalの時に使っていたもので
動くのでしょうか?Professionl用とか
Advanced Server用とか書いてあるのは
見たことがないので、大丈夫だとぼくは
思っているのですが・・・。
 それと、ProfessionlとAdvanced Server
と何が違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

ソフトなのですが、サーバでは、インストールできないものもありますよ。
わたしが、確認しているものでは、デフラグソフトDiskeeperでは、サーバ用
でないとインストールできませんでした。
(DiskeeperはWin2000標準で搭載されているデフラグソフトの機能アップ版です)
あとは、ウイルス関係でもサーバ用とProfessional用があると思うのでもしかしたら
インストールできないかもしれません。
ゲームとかはサーバにインストールしたことがないので...

基本的にパソコンショップなどで販売されているソフトは動作保証はWin2000の場合、
Professionalと書かれていますよね?
その場合は、素直にProfessional用だと思った方がよいのでは?
(パッケージの動作保証を見てください。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

ソフトは問題なく動きます。
違いは簡単に言うと
Professional:クライアント用
Server:小規模サーバー用
Advanced Server:大規模サーバー用
ということです。

具体的にはライセンス条項やクラスター構成が組めるかとかだったんじゃないかな。
例えば、Professionalをサーバーに仕立てて、そこにアクセスするとソフト的には動いてもライセンス条項違反みたいな。
ただ小規模でもクライアントサーバー構成でLANを組む場合には最低1台のServerがないと(Professionalだけでは)アカウント管理等ができないはずです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

デバイスドライバは問題なく動作しますが、Serverの用途的に考えるとServerには不要なものは入れないほうがOSの動作的には安定します。 ソフトウェアはモノによっては、動かないものもあります。 例:CD革命VirtualというソフトはServerにインストールは出来ても動作しません。
デバイスドライバは問題なく動作しますが、Serverの用途的に考えるとServerには不要なものは入れないほうがOSの動作的には安定します。
ソフトウェアはモノによっては、動かないものもあります。

例:CD革命VirtualというソフトはServerにインストールは出来ても動作しません。