• ベストアンサー

Service Pack 2のアンインストール方法は?

XP Home Edition Service Pack 2を使用しています。「Service Pack 2」だと対応出来ない仕事上のサイトが有り、 「Service Pack 2」だけを、アンインストールする様に、言われました。。 仕事上のデータが沢山入ってるので、アンインストールするのは怖いのですが・・ 「Service Pack 2」だけを、アンインストールする方法を教えて下さい。 素人で、スミマセン・・<(__)> どうか宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> バックアップを取っておいた方が良いでしょうか? 恐らく大丈夫だとは思いますが 仕事上お使い とのことなので、最悪のことを考えたら「バックアップ」を取っておいた方がいいでしょうね。 No.3さんもおっしゃってますが 仕事でお使いならば、今回に限らず定期的なバックアップが必要ですね! 私なら、復元ポイントを作っておいてからSP1に戻すかな?

siena2004
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 はい。定期的なバックアップは今迄同様しっかりやっていきます^^ 適切なアドバイス戴き、有難うございました。 先程、SP2アンインストール致しました。。 早急にご対応して下さり、助かりました。 本当に有難うございます。感謝致します・・・。

その他の回答 (3)

• GigaMAX
回答No.3

多くのシステムファイルが更新されていますので最悪起動できなくなることを覚悟された方が良いでしょう。 これは逆にSP2をインストールする際にも言えることなのですが。 データのバックアップは必要でしょう。 と言うか定期的にバックアップ取っていないとHDDが壊れたら悲惨ですよ。 SP2をアンインストールすることによってデータが消えることはありませんが起動できなくなる可能性があります。 また、システムの復元で戻すのは、もっと危険です。 実際に起動できなくなった事例があります。

siena2004
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 適切なアドバイス戴き、有難うございました。 先程、SP2アンインストール致しました。 取敢えずは、起動出来る状態でいます。。 バックアップはキチンとしっかり取っていきます。 危険な事例を教えて下さり、有難うございます。。 早急にご対応して下さり、助かりました。 本当に有難うございます。感謝致します・・・。

• Mac0
回答No.2

>「Service Pack 2」だと対応出来ない仕事上のサイトが有り、「Service Pack 2」だけを、アンインストールする様に、言われました。 上司に「今時SP2が使えないサイトなんて・・・今売ってるPCには大部分にSP2がはいってるんですけど・・・」 「SP2に対応出来ないような頭悪いソフト会社は早く切ってください。」 と進言するのも忘れないようにね(爆)

siena2004
質問者

お礼

>「SP2に対応出来ないような頭悪いソフト会社は早く切ってください。」 ・・・確かに(--;その通りなのです; 仕事上仕方ないからとは言え、我社の上司も同じ事を申しております(--; 私は、ため息です・・・でもその内、切ります!!(苦笑)

回答No.1

[コンパネ][プログラムの追加と削除]からSP2だけの削除が出来ますよ。 また、Windows UpdateすればSP2にも戻せます。

siena2004
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。助かります。。 SP2を削除するにあたって、バックアップを取ってない資料等は、 バックアップを取っておいた方が良いでしょうか? それとも、特に必要ないでしょうか・・? 作ってある資料が、なくなっちゃう事がないか? 凄く心配で・・;大丈夫でしょうか? 補足の質問して、スミマセン・・(;_;) 宜しくお願い致します。。。