• ベストアンサー

通信制の大学での英語の勉強

通信制の大学、短大で英語を勉強して、卒業資格を得たいと思っています。できれば大学のほうがいいのですが、英語中心に勉強できる大学はどこがありますか?愛知産業大学短期大学については見ましたが、それ以外で英語学科のような学科をもつ大学はありませんでしょうか?というのも、英語以外はそれほど得意でないもので・・・

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 通信制大学を探しているのであれば下記のURLを参照してください。通信制大学といってもいろいろな学部学科があるので自分にあいそうな大学をアラブことをお勧めします。  また、普通の大学同様に教員免許なども取得することができます。もしそれらの資格なども取得したいのであれば教職課程などを履修して見てください。  通信制大学は、基本的に自学です。「モチベーション」維持がかなり難しいのでドロップアウトする人も多いですがその分自分の都合に合わせて勉強できるという最大の利点があるのでがんばって見てください。   あと、首都圏などに住んでいるのであればスクーリングにも便利だと思います。地方だと、スクーリング回数なども少なくないです。また、ネットなどを利用した講義を導入しているところもあるので、自分は何をしたいかしっかり考えてから決めることが重要だと思います。  10月の秋期入学も通信制大学の場合は可能なので下記のURLを参考にして通信制大学のガイダンスなどに参加して見てはいかがでしょうか?  何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

その他の回答 (1)

noname#15451
noname#15451
回答No.1

日大 文理学部

参考URL:
http://www.cd.nihon-u.ac.jp/

関連するQ&A

  • 自由が丘産能短期大学と愛知産業大学短期大学について

    初めまして。 私は社会人の女です。 十代の頃は、勉強をすることを考えていませんでした。 しかし、今は働きながら、英語のスキルを学びたいと思うようになりました。 そこで、愛知産業大学短期大学(通信制)と、自由が丘産能短期大学(通信制)の二校で悩んでおります。 どちらも、国際コミュニティーを選択するつもりでいるのですが、卒業された方、現在勉強をしている方の意見が頂きたくて質問しました。 英語を基礎から学びたいのですが、どちらの方が分かりやすく基礎から学べますか? 又、こちらの二校どちらかを卒業したら、短期大学士という学位が頂けるとのことですが、こちらは履歴書に書くことが出来、尚且つ通信制ではありますが、短大を卒業したという事で良いのでしょうか?? 無知で申し訳無いのですが、教えて頂きたいです。お願い致します。

  • 通信大学・放送大学について教えてください。

    高校卒業時、看護婦になるか、自分の好きな科目である英語を勉強するかを悩んだ後、看護婦になる道を選び、 その後都立の専門学校を卒業し、8年ほど正看護師として仕事をしてきました。 結婚し、現在子供がようやく幼稚園に通うようになったので、以前から漠然としての夢であった、英語の勉強をすること(今までもずっと独学で英語は勉強してきました。ただ、それをTOEIC等だけでなく、学歴としてほしい気持ちがあります。)、大学卒の資格を取りたい気持ちがあり、今色々と調べているところです。 質問が漠然としているので、申し訳ないのですが、質問としては 1・このような条件で、勉強する内容としては英語を勉強したいのですが、通信大学だとどのようなところがあるでしょうか。(愛知産業大学短期大学には通信教育で英語科があり、その資料は請求してみました。) 2・放送大学を今調べている途中ですが、このような条件で、英語を勉強する、そして大学卒の資格を取ることは出来るでしょうか。 3・過去の質問をいくつかよませていただきましたが、通信の大学を出るよりも通学生の方が、卒業しやすいとありました。社会人枠は入学はとても難しいとの回答もありました。 私のように子育てをしていて、仕事からは5年ほど離れていて、それでも勉強できる方法はどのようなものが考えられるでしょうか。やる気はあります。独学も得意としています。 質問の内容とそれますが、家のために働くことも考えましたが、3歳と5歳の子供の送り迎えで(突然熱を出すことも多々ありますので)今は仕事はあきらめています。その仕事を再開するときのために、また少しでもステップアップしておきたいのです。今後するであろう仕事は看護師か、英語関係の仕事(希望)です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 通信教育学部のある短大・大学

    こんにちは。 通信教育学部のある短大・大学で ○産能大学・短期大学 ○愛知産業大学・短期大学 ○佛教大学 ○近畿大学 では、同じ通信でも どのような違いがありますでしょうか? 利点・不利点 資格が取れる?費用が高い?試験会場が少ない?など また、科目終末(最終)試験は 上記の学校はどのように行われているのでしょうか? 試験ではテキスト・教科書持ち込み可能でしょうか? 意外と厳しくなかなか合格(単位修得)できないでしょうか? 各学校によって違いはあるかもしれませんが、 ご存知の方、経験された方、在学生の方など アドバイス・ご回答お願いします。 ☆上記の大学以外の通信教育学部でも結構です。 特徴や入学から卒業まででの注意点など教えてください。

  • 英語を学べる通信制の大学を探しています

    英語を学べる通信制の大学を探しています。 この「教えてgoo」内でも検索をしました。そこでわかったことは放送大学などでは教養科目の一つとして英語はあるみたいですが、専攻科目としてはないようなのです。いろいろ探してみて愛知産業大学短期大学に国際コミュニケーション学科というのがあり、それは資料請求をしました。 ニュージーランド、カナダとワーホリで2年弱生活をし、きちんと英語を勉強してみたいと思うようになったのですが、英会話教室は学費が高すぎる(良いところは100万以上)のでやめました。 ちなみに住んでいるところは埼玉です。 スクーリングを考えると都内近郊に大学、もしくは出張所(?)があると通いやすく良いのですが、場合によっては地方でもかまいません。 10月入学が多いのでそろそろいろいろ決めたいのですが、良い大学を見つけられず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 社会人のための短期大学通信制について、

    私は31歳の女性です。短期大学で通信教育をうけてみたいと思っています。ただ、事情があって平日は2時間ほどしか勉強する時間が無く、土日も忙しくてほとんど勉強する暇がありません。しかも、高校を卒業して、10年近くたちます。こんな状態でもやっていけるでしょうか?皆さん卒業するのにどれくらいの時間を勉強にあてましたか?  あとスクーリングのことを考えるとやはり近くの大学がいいのでしょうか?愛知産業短期大学とかいいなぁと思っているのですが、難しいでしょうか?それと、インターネットやDVDをつかって学習しているところがもしあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 短大の英語科はかったるいの?

    通信制大学で英語を学ぼうと考えているのですが、そこは短大なので多分簡単でがっかりするだろう・・とのアドバイスをいただきました。 短大の英語科というののレベルはどのくらいなのでしょうか?(愛知産業短期大学・通信教育部です) 私は独学で英検準1級です。 今はちょっとなまっていると思います。 ちなみに、そこではTOEIC510点以上の証明があると単位に加えてもらえるらしいのですが、私は英検しか受けたことがなくTOEIC510点のレベルがどのくらいかわかりません。 短大で英語を学ぶというのは、人生勉強にはよいかもしれませんが、かったるい(言葉が悪くてすみません)ものなのでしょうか? 通信しか行けるところがなく(社会人なので)選択に困惑しています。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、私は英文科とかには興味はなく、英語で社会問題をディスカッションしたり、そういうことがしたいです。

  • 子育て中の主婦、通信大学で学びたい

    16歳で妊娠・結婚、17歳で出産しました 現在は18歳で10ヶ月の赤ちゃんを育てています 高校は1年で中退してしまいましたが、その後高卒認定を取得しました この年齢での出産についての批判などはやめてください 高校は英語科だったので、私は英語が好きです 英検2級レベルですが・・・(´Д`;) ですが将来は中学校か高校の英語教師になりたいと思っています なので来年から大学に進学したいと思っているのですが 通信の短大(愛知産業短期大学の英語コース)⇒地元の大学の人文学部の3年次編入で英語の教員免許を取りたいと思っています 来年の4月に通信短大入学して、娘を保育園に預けて 午前中はパート、午後から勉強をしようと思っています 上記のプランは可能だと思いますか? 一人で勉強することの不安があるので 実際に通信大学に通っていたorもしくは通っている主婦の方がいればお話をお聞かせください よろしくお願いします

  • 短期大学栄養科の通信教育はあるのでしょうか?

    私は大阪にある短期大学、栄養学科に通っておりましたが、その後モデル業が忙しくなり学校に通えなくなりました。 ですが先生から「もう少しで一年。一年分の単位を取っておけば、後で東京の短大の栄養学科に編入出来るから、頑張ってもう少し通いなさい」とアドバイス頂き、「一年次終了」という「一年分の単位は取った」という形で短大を辞めました。 仕事を引退した今、どうしても短期大学卒業が欲しい!と思うのですが。。 現在25歳。 19、20歳の子たちの中に混じって勉強をするのは少しパワーがいりますし、通信の方が学費もずっと安いと聞きました。 ネットで調べているのですがいまいちきちんとした情報がつかめずにいます。 通信制、二年の短期大学で栄養学が学べる所は東京にあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら是非お力になって下さい。宜しくお願い致します。

  • 通信制

    通信制の大学、短大に通われていた方におききしたいです。 自由が丘産能短期大学の国際コミュニケーションコースを検討しているのですが、英語がお恥ずかしながら中学1年生レベル?だと思います。 今までずっと英語が嫌いでさけてきました。 一応高卒ですが英語は問題を丸暗記しテストをのりきっていたのでbe動詞さえよくわかっていません。 英語ができる人がうらやましいなぁと思ったり 将来とりたい資格が短大卒以上な為通信制短大にはいく必要があります。 お聞きしたいのですが、通信制の英語はまったく何もわからない状態からのスタートとなるとついていくのが難しくなってしまうのでしょうか? ただでさえ通信の勉強は大変だとおききしますし、単位をとったり、勉強は英語だけではないので英語をやらないと!とそればかりが負担になってしまい他の勉強が手につかなくならないか(自分次第ですが)が不安です。 ある程度英語ができる方向けなのかな?と。それならばちがうコースにしまた別に英語を勉強した方がよいのかと考えています。よろしければ教えていただきたいです。

  • 通信制大学について

     最近大学の卒業の資格をとろうと考え、通信の大学に通おうと考えています(放送大学も含み)勉強があまり得意ではないので、卒業をするのが難しいと聞く、通信大学について悩んでいます。やる気はあるのですが、学校選びなどでどうすべきか、卒業できるか心配です。仕事と両立して頑張りたいのですが、何かアドバイスなどをお聞かせください。  放送大学と他の通信制大学との違いも教えてください。  お願いします