• ベストアンサー

ホームページの作り方

地図検索ソフト マピオンラボ のような動きをするホームページを作りたいと持っています。 画像データを貼り付けて、上下左右に動かせて、縮小拡大も自由に出来るようにしたいのです。  参考になる本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご紹介いただけませんか? 

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

一般には、あの手のプログラムは「Flash」で作られていることが多いようです。  HTMLのみではできませんので、Flash の勉強をするのが近道でしょう。  それと、表示するデータが地図であれば、自分で作るか、もしくは権利を入手しなければいけません。  市販のCD-ROMから吸い上げてネット上に公開すると違法ですのでご注意ください。

schako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、Flash の本を探そうと思っています。 尚、画像データは、地図ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

単に >上下左右に動かせて、縮小拡大も自由に出来る これだけでよければ、JavaScript と CSS の機能を用いて実現が可能です。 ただブラウザ等の閲覧者の環境をもろに受ける為、 配慮する事が多い為、あまりお勧めできる物ではありません。 ただ、ホームページの内容により閲覧者を限定したり配慮の程度とか Flash の場合でのデメリットとの比較次第で・・・。 尚、CSSでのポイントは、上下左右に動かすのは要素の位置指定などの機能、 縮小拡大は要素の高さ,幅を指定する機能・・・。 最後に権利関係ですが(#1の方の投稿とその礼文をうけて)、 別に地図に限った事ではありませんのでご注意を。 特に縮小拡大や上下左右に動かすという事は 単に転載自由の場合では許可事項に含まれておりませんので、 権利侵害,違法となる場合があります。 ご自分の完全オリジナルか、 縮小拡大や上下左右の動かす事も許可されている物か、 改めて許可を貰うかして下さい。 (未確認ですがもしかすると Flash の場合はHTMLと異なり媒体変換の扱いとなり、権利関係がさらに面倒かも・・・。まぁ自分の完全オリジナル画像なら元々権利は問題ないですが・・・。)

schako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CSSだけでも可能なのですね。 調べてみようと思います。 尚、画像データの使用についてですが、ご指摘ありがとうございます。 個人用でも完全オリジナルは、なかなか作れませんからね、気をつけたいと思っています。