• 締切済み

メールの文字化け?

CGIレスキューのフォームメールを使ってフォームの内容をメールする仕組みを作りました。 ほとんどの方は、文字化けをおこさずに受信できるのですが、1人だけですが文字化けをおこすという報告を受けました。 会社内の特殊なメーラーで読んでいるようですが、そのメーラーには文字コードなどの設定項目はありませんでした。 確かに文字化けするのですが、そこから他に文字化けしたメールを転送すると、受け取った方はちゃんと読むことができます。自分自身に化けたメールをそのまま転送した場合も、化けずにうまく受信できます。 メールサーバー ↓ ある人のメーラー(化けてしまう) ↓ 自分自身に転送する(今度はばけていない) という感じです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

• CGI

みんなの回答

回答No.1

1人だけですが文字化けをおこすという報告を受けました。 はウィンドウズで見られているのでしょうか!?それともMacでしょうか!? Macでしたら私もそうゆう文字化けは起こったりするのですが。 回答になっていなくてすみません。

surinrin
質問者

お礼

Windowsでした。 Macで昔ユードラで似たようなことはありましたが まさかWindowsではねぇ。。。(とほほ)