• ベストアンサー

CDの音を48KHzで録音

so0417の回答

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

元はCDなのに、録音した後にCDより音が良く感じるのは、おかしいな?ということですね。 これは変なことではありません。十分ありえます。 CDに入っているのはあくまでデータ。それを音にする部分、DAコンバータの性能が、実際に耳に聞こえてくる音には大きな違いが出ます。 例えば、安いCDプレーヤと、その安いCDプレーヤから高級MDデッキにデジタル録音したMDを聞くと、MDの方が音が良くなっていたりします。この場合はデジタル録音なのでデータは元に近いはずです。 他にも、高級なCDプレーヤー(DAコンバータの良いもの)からカセットテープへ録音すればまたさらに音が滑らかになるようなことも聞きました。 CDなどのデジタル音楽の場合はこのDAコンバータの違いが大きいですね。 Miyahanさんの場合、CDからアナログ録音ということですがUSBオーディオデバイスの信号処理の関係で鮮明な音に聞こえたかもしれません。他にも要因はあると思うのでこればかりではないかもしれませんけどね。 例えば、僕と森本レオさんがいたとします。2人には同じ台本を渡したとしましょう。この台本がCDのデータと思って下さい。 それでは実際に読んでもらうと、、、さてどうでしょう。原稿(データ)は全く同じなのに、聞こえる声は違いますね。うーん、良い例えではなかったかも。。 結局、データが同じでも処理するところで同にでもなっちゃうということです。

noname#200932
質問者

お礼

なるほど。つまりUSBオーディオデバイスの補間によって音がよく聞こえたってわけですね。なるほど、なるほど。そんなことってあるんですね。 デジタルをなめてました…。 今度、HDRを買おうと思っているんですが9624が欲しくなってしまいました(^^;) 最後の台本のたとえですが、それはどちらかというとMIDIの説明じゃないですか?CDとかMDとかは、あくまで「その台本を素人なりプロが話したのを録音」したものなのですから。 ためになりましたありがとうございました!