• ベストアンサー

アクセスしているクライアントを表示

現在会社でwindows2000serverを使用しています。 そこで質問なんですが、サーバー側でどのクライアントが今現在接続しているかわかる方法はありますか? 社内には、サーバーのデータ(EXCEL等)をクライアントPCから直接開いて作業している人と、ドメインにログインするけど基本的に自分のHDDのデータで作業している人と2つに分れています。 誰がサーバーのデータを直接開いて作業しているのか把握したいと思いまして・・。 ご回答お願いします。

• bzist
  • お礼率69% (34/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

1.マイコンピュータを右クリックして「管理」。 2.コンピュータの管理(ローカル)→システムツール→共有フォルダ ここで、 ・共有:該当マシンで共有しているフォルダ一覧が見られる ・セッション:NetBIOS接続を行っているマシンが見られる。切断もできる。 ・開いているファイル:実際に開かれている(クライアントがロックしている)ファイルが見られる。切断もできる。 という風に確認する事ができるよ。

bzist
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 参考になりました。