OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国人の大学選び

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151023
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

中国人の友人が日本の大学を受験することになり、「将来は貿易の仕事をしたいのだけれど、立命館大学は良いですか?」と質問を受けました。サイトで調べましたが、皆さんからの生の声をお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。
なお、その友人は現在 日本(関東)在住の女性で、日本語は問題なく理解できます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

知人で海南島三亜の出身の方が立命館に通っていました。
産業社会学部で日本の観光産業のノウハウについて学んでいましたが、結構有意義に過ごされていたようです。

貿易関係ということでしたら、経済学部や国際関係学部なども該当しそうですね。
でも、関東にももっと相応しい大学があるでしょうし、立命館がベストとは思えないです。
お礼コメント
azzdax

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
Makochiさんをはじめ、皆さんからの回答、アドバイスを参考にして
友人に話話そうと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 18:56:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 日本の大学は「勉強するところではありません」。ご存知のように。 
 貿易、、、という目的では、おすすめできません。
 立命館大学の場合は、京都に住むことで、何を得るかということです。
 金閣寺へも大変近く、スポーツは盛んです。
 東京に比べ、ノンビリしていますから。
 また、学費や学問レベルを考えると、京都大学でしょう。
お礼コメント
azzdax

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
その通りに伝えて良いのやら、悪いのやら、、、
でも現実はそうかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-10-16 17:47:31


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

ご友人の方が、立命館とおっしゃったのは、近年できたAPU:立命館アジア太平洋大学があるからではないでしょうか?
私の友達に帰国子女の子がいるのですが、その子の知り合いは(←帰国子女)APUに通っているそうです.
とても良い大学だそうです.ちなみに、APUは別府にあります。
京都の立命館は、知り合いが通っていました.外国人の方には、和の文化がとても気に入る方が多いようです.

関東ならば、どこでも入れそうですが(関西も然りですが)外国籍となると試験が違ったりするので、早めにアポを取る事をお勧め致します.
国際基督教大(三鷹市)は、国籍関係ないです。あと、上智、東洋、・・・沢山ありますね。
私は、外国人のお友達が多いので応援したくなり、首をつっこみました^^;)
お礼コメント
azzdax

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。APUの件、自分でも調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-16 17:43:56