• 締切済み

教えて下さい!痛みの原因は帯状疱疹神経痛・・・?

最初に痛みを感じてから、一ヶ月がたちます。 内科で見てもらったら、外科に行くようにすすめられ 外科では、腰と子宮のMRIをとり婦人科を紹介されました。 婦人科で血液検査と尿検査をしましたが得に異常はみられないといわれました。ただ     CA19.9の数値が正常値→35位             のところが→80.7 と少し高めなので2ヶ月たったら検査しましょうといわれました。 帯状疱疹からくる痛みににているような気がするといってみたのですが、先生は首をかしげて   「もしそうだとしても、血液検査で異常がるはずなんだけど・・・」とおしゃっていました。 いちを皮膚科にカルテを回していただき月曜日に行く事に しました。 痛みの原因を見つけるためには消去法でひとつずつ消していくしかないと言われ一ヶ月。 病院の帰り道「今日もわからなかった・・・」ととても空しい気持ちになります。でも、 痛いんです。 そりゃー確かに最初の、のた打ち回る程の痛みではなくなっています。 でも、    痛いんです。 明日、皮膚科に行くのですが心配です。 血液検査の結果がとくに異常ないといわれていますし・・ 帯状疱疹の後遺症として神経痛が残ってしまっているのでしょうか? どおー説明したらこの痛みわかってもらえるのかなー? 初めはボルタレンの座薬を使っていましたが、今は ロキソニンを飲んでいます。治療はないまま痛み止めを 飲み続けるしかないのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。    

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「CA19-9」 このページで特に「異常値の意味」の項を参考にしてください。 ◎http://www07.u-page.so-net.ne.jp/ga2/dr-okmt/ca10.html#Anchor676101 (腫瘍マーカーについて) 「CA19-9」は婦人科の場合、良く「卵巣癌」の腫瘍マーカーとして使用されます。 でも、婦人科で異常が認められなかったのですね? 経過観察ということでしょうかね・・・? 「帯状疱疹」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_36_0_0_0 (帯状疱疹) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「帯状疱疹」あるいは「ヘルペス」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00336.html

関連するQ&A

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の痛みどめ薬

    1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。 バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。 まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。 飲むと楽です。 この痛みどめについてお聞きします。 帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。 しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。 しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。 また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか? お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    ぜひ相談にのっていただけますか! 母が、数日前から乳房の下あたりが痛い・・ということで病院にいきました。外科的な痛さなのか、内科的な痛さなのかわからなかった為、レントゲンをとってもらい、シップ薬と痛み止めの錠剤をいただきました。やはり痛みが増してくるので、近所の整形外科に行ったところ「帯状疱疹」と診断されました。その時には皮膚に赤い斑点みたいなものが現われていました。それに対応した薬を頂き飲んでいますが、まだ痛みが治まらなく、とても辛そうです。自分の中では帯状疱疹は、ストレスや疲れから出るものというイメージがあります。なるべく安静にさせて、きちんとした栄養もつけさせて・・という感じである時間が過ぎれば治るのかなぁ・・・とも思いますが、どなたか詳しい情報、治し方、その他何でもよいので、アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹後神経痛について

    長く膠原病の薬を飲んでいて、帯状疱疹の治療が遅れて、2ヶ月痛みが取れなくなりました。 あまりにも長く膠原病の薬を飲んでいるため、痛み止めの薬も、強いものは出せないと言われ、治す方法も無いようです。 漢方薬もあると聞きましたが、どうしたらよいか、悩んでいます。

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう