OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手芸作品のデジカメの撮影の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151005
  • 閲覧数441
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (104/123)

 趣味でキルトや刺繍を楽しんでいます。
いろいろなHPで美しい画像が飾ってあるのを拝見して
私も自分の作品をきれいな画像で残したいと思い始めました。
キルトや刺繍などの作品を撮影するときには何かコツとかがあるのでしょうか?
経験者の方、ぜひ教えてください。また、デジカメの撮影方法などの
webページがあれば教えてください。
パソコンもデジカメも初心者です。なんでもいいので答えてくださると
うれしいです。それから画像処理はどうしたらよいのかもわかりません。
印刷する予定はなく、作品アルバムを作りたいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

多くのカメラには、近いものを撮影(マクロ撮影といいます)する設定があります。だいたいチューリップの花のマークです。
刺繍などを近寄って撮影するときには、このマクロ撮影に設定します。設定のやり方はカメラによって違うので説明書を見てくださいね。
マクロにして撮影すれば、近いものにもピントが合ってキレイに撮影できます。
近寄れる距離は、カメラのレンズの性能によってまちまちです。良いものですと1cmでもキレイに撮影できます。

明るさや必要な部分の切り抜きは、フォトショップに代表されるフォトレタッチソフトというもので加工ができます。Officeをお持ちならPhoto Editorというソフトもあります。また、デジカメにオマケでソフトがついている場合もあります。いろいろなソフトがありますけど、基本的な機能は大体似てます。

僕のホームページで、たまたまタオルを撮影したものがあるので、参考になれば嬉しいです。「タオルを直そう」というコーナーにあります。
お礼コメント
77naonao

お礼率 84% (104/123)

お礼が遅くなってゴメンナサイ。
マクロのことデジカメの説明書を見たら書いてありました。
これを使うのですね。今までは使ったことありませんでした。
HP拝見しました。スゴイスーゴイ!!!
あのタオルの画像には驚きました。あんなにきれいに撮れるんですか!
他のページも楽しいですね。また、遊びに行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 08:37:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

手芸品の撮影経験はないので、静物としてお話しますね。
素人なりのアドバイスです。

私が思う普通のカメラとの大きな違いは『フラッシュとの相関がうまくいかないことが多い』ということです。(フラッシュを使ったらヘンなところに影ができたなど、私は、Fuji_finepics4700zを使っていますがフラッシュで失敗した経験が多いです。)
明るいほうがフォーカスがあわせやすいですし、できたら補助照明(手持ちのライトでいいと思います)を使って明るく照らしましょう。
またズーム機能があるカメラでしたら、光学ズーム(デジタルズームだと画質が落ちる)の範囲内でアップにするか、接写機能を用いましょう。
経験上、画質は最高のモードでとって下さい。あとから手直しするほうが同じ大きさの写真でも見た目がキレイなようです。
お礼コメント
77naonao

お礼率 84% (104/123)

お礼が遅くなってゴメンナサイ。
デジカメではフラッシュ撮影が普通のカメラよりも難しいのですね。
画質を最高モードにするといいというのも知らなかったのでやってみます。
天気のいい日に撮影してみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-27 08:40:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらは、デジカメテクニックなんて
ちんぷんかんぷん。なんだけど、
作品の写真なら、バックが、
ごちゃごちゃしないで欲しいなー。
と、思って、お願いに参上しました。
作品の色移りがいい色の布や紙を
バックにして、撮ったものは
見やすいし、作品もはっきり見えて
花マル!!
お礼コメント
77naonao

お礼率 84% (104/123)

作品のバックにも気を使った方がいいのですね!
以前は床やテーブルの上で撮ってました。布や紙で自分で背景を変えられるなんてステキなアイディアですね。さっそく挑戦したいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 08:43:32