• ベストアンサー

一度虫の湧いてしまった土

ベランダで紫蘇とミョウガを育てています。 ミョウガのプランタに小さいハエや蚊のようなものが土のうえで這いずり回っていたり 低い位置で飛び回っていたりしています。(紫蘇は大丈夫です。) 過去ログでこれらはキノコバエ ショウジョウバエの類で 土が常に湿っている、有機系の肥料をやっていると発生することが多いと知りました。 まさしくその通りで発生する条件を満たす育て方をしてしまっていました。 ある程度の虫は植物を育てている限りいた仕方ないと思ってはおりますが 湧いてしまったとなると話は別で土の中には卵や蛹がわんさかいると思うと寒気がします。 解決策として「土乾燥気味にすること」や「表面に腐葉土などが含まれていない土をかける」 などがあげられていましたがこれらの方法で土を入れ替えなくてもあるていど 根絶やしにできるものなのでしょうか。 一度虫の湧いてしまった土は来年再び虫が湧いてしまう可能性は大きいのでしょうか。 (虫の卵や蛹は越冬しますか?) 食すために育てているので薬剤に頼りたくはありません。 海外在住なので「木酢液」の入手など困難だったりします。 手っ取り早い退治(根絶)の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

そのての虫は、羽根の生えた親が、有機質肥料のオイシイ匂いをかいで飛んできて、たまごを産み付け、幼虫は土の表面の有機質肥料や有機物を食べて育ちます。土の中ではその虫は生きていられないので、「腐葉土などがふくれまていない土をかける」で大丈夫ですよ。 土を焼くとすごい臭いがするので、避けたほうがよいでしょう。

yamausagi3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >土の中ではその虫は生きていられないので、 >「腐葉土などがふくれまていない土をかける」で大丈夫ですよ。 てっきり土の中には卵や蛹がわんさかいて… あの虫たちは土の中でも生きていられるのだと思ってました。 安心しました。すぐに実行します。 教えてくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ワタシは「黒いビニール袋」作戦ですね。 なるべく乾燥させ、黒い袋に適当な量を詰めます。 あとは日当たりのいい場所に1週間も放置しておけばほとんど大丈夫です。 一度だけやったのは「土を焼く」 農業関係の学校でやるというのを聞いて試してみました。 鉄板に土を乗せ、下から火で炙るわけです。 土の鉄板焼きですね。 ものすごい煙が出ますが、最後はサラサラで真っ白な土になりました。 冷えてから肥料などを混ぜ、再利用しました。 マンションやアパートでは無理な方法ですが、こいつは効きますね。

yamausagi3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >「土を焼く」 私は虫(特に羽虫)が大の苦手なのでやれるものならやりたい気分です。 私もまずは「黒いビニール袋作戦」でいくつもりです。 日数や時間などめやすがわかりませんでしたが 1週間も放置しておけばほとんど大丈夫なのですね。 (夜もそのまま袋の口を縛った状態で放置でよろしいのでしょうか?) とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

夏場なら日光消毒でも十分だと思います。 土の再生にもなりますし。 再生方法は、ふるいで根や枝、石などを除いたら黒いビニール袋に入れて日向に放置するだけです。 夏なら高温になりますから虫は生きていられません。

yamausagi3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ”黒いビニール袋に入れて日向に放置” 日中炎天下の我が家のベランダでこれをやったならば どんな虫でも生きてはいられないことでしょう。 希望の光が見えてきて(まだ試すまえですがすでに)ほっとしている自分がいます。 手軽にできる方法を教えてくださってありがとうございました。

回答No.1

> 手っ取り早い退治(根絶)の仕方 土をビニール袋に入れて口を閉じ、電子レンジで加熱します。 虫の卵や土中の生物は死滅します。この時、異臭がしますので換気が必要です。

yamausagi3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 電子レンジで加熱すればイチコロですね。 ”異臭”はちょっと勇気が要りますが 最終的な最強の方法として念頭に入れておきます。 まさに”手っ取り早い退治(根絶)の仕方”を教えてくださって 本当にありがとうございました。

yamausagi3
質問者

補足

今回、いかに自分が簡単に実行できたかどうかを ポイントの基準とさせていただきました。 engelrinaさんの回答は私の問いに対して的確でしたのに (”手っ取り早い退治(根絶)の仕方”を尋ねておきながら) 申し訳ありません。 engelrinaさんをはじめとして 皆さんから回答をおよせいただいたおかげで土は虫から開放されました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腐葉土に虫が大量発生

    落ち葉を集めて腐葉土を作っています。いくつかの発泡スチロールで作っていますが、そのうちのひとつに白い3ミリくらいの虫が大量に発生しました。最初は茶色のさなぎのようでしたが、今はそれが孵ったのか白い虫が動いています。この腐葉土(まだ途中ですが)処分してしまったほうがよいでしょうか?

  • 土の中に発生したちいさーな虫(ダニ?)

    先日、買ってきた腐葉土を大きいペットボトルに数センチ入れ、切り花の枯れた茎など+生マッシュルームの根っこ(生物菌としていいかなと思って)、また腐葉土という3層にして中間部を土に還元できるか実験を始めました。 日陰において10日ほど経ちましたが、腐葉土以外の部分に1ミリ以下のアブラ虫状の虫が大量の発生していました。 (透明なので、蟻の観察箱のように内部が良く見えます。) 1.これは何でしょう? 羽が生えたりして土の外に出てくる? 2.マッシュルームがいけなかった? の2点について、ご存知のかたがいらしたら教えてください。 買ってきた腐葉土は枯れ葉や枯れ枝の割合の多いものですが、虫がついているような気配はありません(すでに種を撒いたりして一部を使ってしまいました)。 生ゴミは入れていませんが、やはりベランダで何の技術も無くちょっとした肥料を作ろうなんて無理かしら...?

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • 油粕の肥料についてと虫のこと

    よろしくお願いします ベランダでプランターを使用して野菜やバジルを育ててます (シソ、オクラ、ゴーヤなどです) そこで先週ホームセンターで購入した油粕を水にふやかして(説明書を読んだらそうするようにかいてありました) バケツに入れて放置したところすごくハエ?虫が発生して困っています・・ そのバケツでふやかした肥料をプランターに少し足しましたが まだ大量に残っているし・・ どうすればいいでしょうか? 野菜の土と言うものがありますのでそこに混ぜてしまえばいいでしょうか? 混ぜて放置しても大丈夫でしょうか? プランターには 今日は木酢液を薄めてまきましたがまだまだ虫が発生しています 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • 虫の卵だと思いますが

    プランタの九条ネギに発見された,虫の卵らしきものですが,なんの卵か,お教えいただければ幸いです. 画像をご覧ください. ネギにたかっている黒いのは大発生しているアブラムシです. 質問の対象は,ネギに付けられた糸状物の先にある卵らしきものです. よろしくお願いたします.

  • カブトムシ蛹の土糸状のにカビ

    カブトムシの幼虫を飼っています。 5月中ごろから蛹になったようです。ケースの底に2,3匹蛹が見えます。 蛹になる少し前に、土が減ってきたので、たしました。 100円均一で見つけた土を入れてしまったのがいけなかったのでしょうか、明らかに土の質が違って、、、、100円の土が水分を含んだ蓋のようになってしまっていたようです。 気付いたら、もとあった土に糸状の白い虫のようにも見えるカビがたくさん発生していました。 透明ケースの表面に全体的に発生しています。壁側の日の当らない面は少なめです。 通気性が著しく悪かったのではないか、蛹は大丈夫かと心配です。 蛹への影響はどのようなことが考えられるでしょうか? それから、今、できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カブトムシの土にカビ

    去年、捕まえたカブトムシの卵を大切に大切に育ててきました。無事、幼虫になり、もうそろそろ蛹になるかなぁと思っていたのですが、最近、土の表面や側面に白いカビのようなものが発生しました。この時期に土を交換することもできず、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • かぶと虫の幼虫と黒い虫

    かぶと虫の幼虫を腐葉土で飼っています。 最近、腐葉土から小さな黒い虫が湧いてきて、 家の中を飛び回って困っています。 1~3mm程度ですが、結構な数出てきています。 この虫を発生させない、又は、退治する方法があれば 教えて下さい。かぶとの幼虫に影響を与えずに。 土の入替をやってみたら、直後にはいなかったけど 1週間くらいで元通りとなってしまいました。

  • ベランダ菜園、虫・病気対策について

    家庭菜園なので、農薬を使わないように、虫・病気対策をしたいです。 環境はマンション8階ベランダ、柵がコンクリートなので、風通し・日当たりが若干悪いようです。 鉢はなるべく足のついたものを選びました。 8階なので、虫が来ないだろうと思っていたら、意外とヤモリが現れたり、細かい虫やハエが飛んでいたりします。 現時点は、種まき後、発芽してきているところです。 どれくらいのサイズになったら、虫・病気対策を始めるべきでしょうか? 木酢液、タバコ液、牛乳、漂白剤など、良し悪しがいろいろとあるみたいですが、結局どれを使えばいいのでしょうか? なんとなく木酢液が一番よさそうなイメージを持ってしまいます。 100円ショップで見かける木酢液でも効果はあるのでしょうか? また、ネギや唐辛子などを植える方法もあるようですが、どれくらい植えたら効果あるでしょうか? あと、今日100円ショップで土を買ったのですが、腐葉土っぽい真っ黒の土で、開けてみたら、すごく臭いのですが、大丈夫でしょうか?

  • 昆虫とさなぎについて

    昆虫について基本的なことですが教えてください。 1.すべての昆虫は必ずさなぎを経て成虫になりますか? 2.さなぎになる時期はどの昆虫も同じですか? 3.さなぎは成虫になるためであって越冬の目的はないのですよね? 4.越冬するミノムシはみののなかでさなぎになるわけですよね? 5.だいたいの昆虫は一年しか生きれないのですか? 6.冬は卵の状態ですか?それとも土の中で冬眠してますか? 以上よろしくおねがいします。