• ベストアンサー

スクーターのスタートダッシュが不安定です

Aquarius172の回答

回答No.1

>駆動系とマフラー以外はまったくのノーマルです。 吸気系のセッティング不足だと思います。 排気系(マフラー・チャンバー)を変えると、エンジンからの排気の「抜け」が良くなるので、その分の吸気(空気・ガソリン)を強化してあげないといけない場合が殆どだと思います。 ですから、エアクリーナー・メインジェットの交換が必要なのでは無いでしょうか。 また、給排気が良くなると回転数が上がりトルクが下がるので、ウエイトローラーを少し軽めにセッティングする必要があると思います。 もしくは、強化クラッチ+センタースプリングの組み合わせでも良いと思います。 とりあえず、デイトナ辺りの乾式のエアフィルターと交換してみてはいかがでしょうか。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸気系のセッティング不足~そうかもしれません。 ただ、キャブレターやその周辺のことはほんとに知識がなくて、構造がつかめないため、なんというか自信がないです。 MJだけは、マフラー取り付けの際に何度か試行錯誤したんですが、マフラーの取説に特に変更の必要がないと書いてあったんですが、取り付け当初は最高速を意識してたので、一番エンジンの回る番手を選んだら、結局もとのノーマルのMJが一番エンジンの回転はよかったんです。でもこれも3年ほど前の話なので、今思うといわれるとおり疑ってもいいかなと思います。 エアクリーナーは、以前パワーフィルターなるものをつけてみましたが、まったくセッティングが出せず、元に戻しちゃいました。 なんか吸気系はかなり苦手意識があるんですがちゃんと考えてみないといけないですね。 参考にさせていただきます。