OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

辞書登録について教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.150850
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (86/115)

チャットなどで色々な顔文字をすぐに出してこられますが、ベクターや他のサイトからダウンロードしてどうすればIMEに辞書登録出来るのでしょうか?

ちなみにIMEの辞書登録の仕方もわかりません。

顔文字といえば「かお」から検索して出せるだけです。

またベクターもダウンロードしようとしましたが、上手く行きません。
LhasaのショートカットとLHASAはディスクトップに載っています。

そして辞書登録できたとして、また「かお」から出すようにするのでしょうか?

さっぱりわかりませんので、お教えくだされば有りがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一太郎ですと、atokパレットに顔文字というのがあり、そこから選べます。
ちなみに、MS-IMEのヘルプによると
顔文字入力の一覧
顔文字
話し言葉辞書を利用すると、下記の読みで顔文字が入力できるようになります (詳しくは "話し言葉辞書の利用のしかた" を参照してください)。
顔文字を入力するには、読みを入力し、変換キーを押します。
読み 顔文字
あいたっ (>_<)
あかちゃん (';')
いか くコ:彡
いっぷく (-。-)y-゜゜゜
ういんく (^_-)
うーん (゜) (゜-゜) (゜.゜) (゜_゜) (゜_゜>) (゜レ)
おーい (^o^)/ (^^)/ (^O^)/ (^_^)/ (゜o゜)
おたまじゃくし (゜)~
かお (゜-゜) (^o^) (・_・) §^。^§ >^_^< ^/^ ^^; (・・;) (-_-メ) (._.) (^O^) (^^) (^^ゞ (^_-)(^_^) (^_^;) (^_^メ) (^0_0^) (ーー;) )^o^( ^_^; (・o・) (^。^) (-.-) (+_+) (*_*) (..) (;_;) (>_<) (@_@) (T_T) (゜) (^○^) (-_-) (__) (~o~) (~_~) (~_~;) (~_~メ) m(__)m (゜.゜) (-_-;) (._.)_ (゜o゜) (^.^)
きらきら ☆ミ
ここどこ \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ)/アタシハダアレ?
ごぼごぼ ○o。.
さかな >゜)))彡 (Q )) ><ヨヨ (゜))<< >゜))))彡 <゜)))彡 >゜))彡 <+ ))><< <*)) >=<
しくしく ('_') (:_;) (;O;) (;_:) (;_; (;_;) (/_;) (T_T)
じとっ (ー_ー)!! (-_-) (-.-)
そっちこっち \(゜ロ\)(/ロ)/
たこ C:。ミ
てつやあけ (=_=)
どれどれ (..) (._.)
とんとん ^m^
なぜ (?_?)
なまず ~゜・_・~
にこっ (^_^.) (^_^) (^^) (*^。^*) (^。^) (*^_^*) (^J^) (#^.^#) (^ム^) (^.^) (^<^) §^。^§ "^_^" (*^_^*) ^/^ <^!^> >^_^< (^・^)
ねてる (-_-)zzz
ばいばい (;_;)/~~~ (^.^)/~~~ (^_^)/~ (^^)/~~~ 
ばんざい \(^o^)/ \(-o-)/ ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿 \(~o~)/
びくっ (*_*) (*_*; (+_+) (@_@) (@_@。
ぴしー (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!
ぴんぽーん !(^^)!
ぶい (^_^)v (^^)v
ぶくぶく .。o○
ぺこり m(__)m (__) _(_^_)_ _(._.)_ <(_ _)> <m(__)m>
へび ~>゜)~~~
ほへー (~o~) (~_~)
ぽりぽり (^^ゞ
まさお (^'^)
むしめがね (p_-)
めがてん (・o・) (・・;) (・。・; (・.・;) (・_・) (・_・;) (・。・) (・・? (・_;)
めがね (^0_0^)
めも φ(..)メモメモ
よこおき 8-> :-) :-> |:3ミ :-O :-P :-<
わーい )^o^( (●^o^●) (^v^) (^u^) (^◇^) ( ^)o(^ ) (^O^) (^o^) (^○^)

これが、初期に登録されている全てのようです。
話し言葉辞書を登録されていないのではないでしょうか?
MS-IMEのプロパティをだし上部タブの辞書/学習をクリックします。話し言葉辞書がチェックされグレーになっています。一度クリックすると、チェックがはずれ、選択できるようになりますので、再度チェックを入れます。
これで、すぐ使用できるようになります。
かおで変換しても、いくつか代表的な物が出てきますよ。(-_-;)
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

沢山の顔文字の例を有難う御座いました。
話し言葉でもこれだけ出るとは思いませんでした。
早速役立てようと考えています。
お時間を頂き有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

補足します
ダウンロードしているのはdicファイルでしょうか?
だと、仮定しての説明します
まず、設定しやすいようにメモ帳を起動して
下のタスクバーの「あ」若しくは「A」を右クリックする
そして、プロパティをクリックして
IME2000のプロパティの辞書/学習タブをクリックし
システム辞書(D)の追加をクリックして
IMEdicファイルを指定(参照で)すれば良いです
最後にラジオボタンにチェックをお忘れなく・・・
補足コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

>ダウンロードしているのはdicファイルでしょうか?

LHASA.017.exeとなっています。

>まず、設定しやすいようにメモ帳を起動して
下のタスクバーの「あ」若しくは「A」を右クリックする
そして、プロパティをクリックして
IME2000のプロパティの辞書/学習タブをクリックし
システム辞書(D)の追加をクリックして⇔ここまでは出来ました。その後の

>IMEdicファイルを指定(参照で)すれば良いです
最後にラジオボタンにチェックをお忘れなく⇔がわかりません。システム辞書(D)の追加をクリックすると、
ファイル名(N)         ←何も書いてない
ファイルの種類 (*.dic)    ←と、なっています。
どこに指定(参照で)すれば良いのでしょうか?
ラジオボタンとは何の事でしょうか?
パソコンの素人なので、お世話をかけますがお教え下されば嬉しいです。

ご返答に感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-14 23:57:10

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

参考URLのサイトは、かなり有名な所です。
「応用編」のページ内にある「FAQ」をクリックすると、ダウンロードのし方から、登録方法まで説明されてますから、一度はご覧下さい。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

教えて下さって有難う御座います。
早速DLしましたが、いまいち私の飲み込みが悪く
もう少し勉強しなければなりません。
でも、「こんなサイトもあるんだなあ」と
感心しています。
投稿日時 - 2001-10-21 00:40:57