• 締切済み

遠隔操作にて、ソフトのアンインストールがしたい・・。

初めまして。 私はとある企業のシステム部に勤務しておりますが、 会社にある全てのPCから、あるソフトをアンインストールする必要があります。しかし、一台一台PCをまわって手動でアンインストールするのは非常に労力がかかるため、遠隔操作にて一括でソフトをアンインストールする方法をご存じ無いでしょうか? ちなみに、PCはwindows2000のドメインに属しているので、アクティブディレクトリを使用することも出来ます。また、遠隔操作用のソフトを各PCにインストールすることはできません・・。 何か妙手があれば教えてください。またいいソフトウェアがあれば、購入を検討しますので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

なかなか回答が得られませんね。 かなり回り道になりますが、こういう方法もあります。 (1) ソフトのインストール時には、レジストリに「アンインストール時のための情報」が記録されます。この「アンインストール時のための情報」の一部はWindowsで規定されている、どのアプリケーションでも同じ形式で記録することが求められている情報です。(リソースキットかソフトウェア開発キットに規定の詳細が記述されているかと思います。) ですので、その「共通情報」の範囲であれば、自前で「アンインストールソフト」を作成することができます。 自前で作成するソフトであれば、どこからレジストリ情報を読み取り、どこのドライブにあるファイルを操作するかも自由に決められます。ですから、レジストリ情報やファイル操作を「リモートPC」に対して行うこともできます。(レジストリ情報もファイル操作と同じく、リモートPCから読み取り更新することが可能です。) (2) 上記(1)の方法は汎用的なアンインストーラを1から作成するということで、いかにも大きな回り道になってしまうので、もう少し簡便な方法を考えてみます。 まずテスト環境を用意し、アンインストール対象ソフトをインストールした状態、およびアンインストールした状態のレジストリ項目とファイル内容を詳細に比較します。この比較から、「どのレジストリ項目・ファイルがインストール時にはどう変更され、アンインストール時にどう復元ないし削除されるのか」を書き出しておきます。 それができたら、今度はその内容に従って、その特定アプリケーション専用アンインストーラを作成します。どのようにレジストリ項目やファイルを更新すればよいのかは事前調査で判明していますから、汎用的なものにする必要がない分だけ(1)よりも楽な作業になります。 完成したら、それを各リモートPCに対して実行していきます。

回答No.1

社内メーリングで伝えてから 共有フォルダ内に そのソフトのアンインストーラファイルを置いて、エクセル表でやった人、やってない人って表を作って書いて貰うのが原始的で、ちょっと不完全かもしれない管理だけども良いでしょう。 各PCに遠隔というのは相手もそれらのクライアントソフトを入れておかないとならないから答えが難しいです。 もし、どうしても、、、ならば遠隔するようにスクリプトを組めば良いです。 http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm 最初は自分と一台の実験をして工程にミスが発生しなければ始動してみればどうでしょうか。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm