• ベストアンサー

東武野田線の車両火災について

ローカルな話題なのですが・・・。 昨日10月12日の朝、東武野田線において車両火災が発生しましたね。 通勤・通学等で利用されている方、とても困りましたよね。 その車両火災ですが、一体何が原因で起きたのでしょうか? 足止めをくらっている身としては、それが何であるのか知りたかったのですが 駅のアナウンスでは「車両火災」としか言わないのでイマイチすっきりしません。 原因をご存知の方、または車両火災のよくある原因をご存知の方、ご回答ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

朝日新聞によりますと、パンタグラフから出火、屋根など3m2が焼けたそうです。 あとは詳しい事情通の方か、鉄道に詳しい方に任せます。

mike7224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、パンタグラフからの出火でしたか。 電車のことは全然わからないので見当もつきませんでした・・・。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 パンタ周りからの出火ですから、電気火災ではないですかね。詳細は「野田線掲示板」でどうぞ。

参考URL:
http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b22/usr/7506/brd1/bbs.cgi
mike7224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんな掲示板があったんですね。 電車の用語はわかりませんがとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 東武野田線

    東武野田線について教えて下さい。 今度、野田線のどこかの駅で仕事関係の方と待ち合わせする事になりました。お互い野田線は初めてです。 私は車で迎えに行き相手は電車で来ます。 待ち合わせは大宮か北大宮、大宮公園辺りと考えています。 車ですと路駐の取締りや実際にロータリーに止められるのか心配です。 (大切な仕事関係の方なので)どの駅が車が停めやすく待ち合わせがしやすいでしょうか? また、駅でも東、西口どちらが停めやすいのかなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • つくばエクスプレス・東武野田線

    こんにちは、東武野田線沿線に住んでいるものです。 東武野田線とつくばエクスプレスは「流山おおたかの森駅」で 乗り換えられるようになるようですが、東武の方がまだ全くと言っていいほど駅の建設に着工していません。 開通まであと1年半となりましたがいつになったら着工するんでしょうか?

  • 東武野田線沿線のおみやげ

    東武野田線を通勤に利用しています。 春日部~鎌ヶ谷の間を毎日いのっていますが、自宅への御土産?をたまには買いたいと思いますが、駅の近くで名産品とかありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東武野田線七里駅周辺で昼食できるところありますか?

    東武野田線七里駅前で昼食できる店はありますか? 全く土地感がないので困ってます。 特に店のジャンルにこだわりはありません。 ご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昭和50年以前の東武東上線の車輌について教えて下さい。

    昭和40年代~50年代の東武東上線の車輌を詳しく知りたいと思う者です。鉄道に詳しくないので車輌の名前ではなく状態で質問させていただきます。 全体がクリーム色の車体で床はフローリングというか「木」でできている。 これだけです。すみません。 カステラみたいに上部が黒いものとそうでないものがあったようにも記憶していますがいかんせんはっきりしません。 他の東武沿線でも活躍した(している?)と思いますが、当時のことをご存じの方、ぜひ思い出をお聞かせ願えませんでしょうか? いまも現役という情報がありましたらお教え下さい(高確率でなさそうですが……野田線とか) とても懐かしいのですがあまりに記憶がぼんやりしていてすっきりしません。 当時を知る方、鉄道に詳しい方、ご教示いただけたら幸いに存じます。 よろしくお願い致します。

  • 東武伊勢崎線 上り通勤

    東武伊勢崎線を利用し、九段下への通勤を考えています。 東武動物公園駅からの通勤を考えておりますが、 座って通勤は可能でしょうか? 朝の通勤状況をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿⇔東武野田線岩槻駅の定期を通勤で

    新宿⇔東武野田線岩槻駅の定期を通勤で買いたいです。 1ヶ月用だと値段はいくらですか? 岩槻でも大宮でも新宿でも買えますか? また通常定期とSuicaのどちらがイイと思いますか? 自分はSuicaで買い物したりしませんし、 頻繁に電車を使う方でもありません。 Suicaの方が楽だとは思うのですが、 通常定期の、 「私鉄とJRが1枚の定期券ですむ」 というところに魅力は感じました…。

  • なるべく東武線を使い成田空港に行きたい

    東武線の株主優待券を持っています。 (1度切符を通したら、降りるまではどれだけ乗ってもOK。 ただし、青春18きっぷや昔のホリデーパスのように乗り降りは不可です。) タイトルの通りなのですが、これを使って成田空港まで行きたいと思っています。 北鹿沼駅から全部下でなるべく安く行きたいです。 恐らく、東武野田線を使えばかなり近くまで行けるのでは… 自分で調べてみて、新鎌ヶ谷駅か柏駅で乗り換えられそうだと思ったのですが 土地勘がなく、いまいちわかりませんでした。 もし、ご存知の方がいたら教えてください。 (ちなみに、今年の年末に行きます)

  • 東武野田線と新京成線について(船橋市)

    1戸建ての検討をしています。 価格的に2500万から3000万の範囲で検討中です。 会社は東西線茅場町ですが、現在は西船橋に勤務しているため 現在はさいたま市に住んでいますが、船橋市近郊で物件探しをしています。 価格的に船橋市近辺では東武野田線と新京成線が条件に合うため 最近、実際に現地を訪れ街並みなどを確認してきました。 (何件か実際の物件もみてきました) 東武野田線の塚田、馬込沢付近は坂道が多く、新京成線の三咲付近は平坦な土地という感じがしました。ただ、新京成線は畑が多くてまだ未開発地域ので家の周りが畑しかないような物件が多かったです。 そこで、実際にその地域をご存知の方に質問なのですが生活利便性や住み心地はどんな感じでしょうか?1歳の子供がいるので教育環境等も教えて頂けると助かります。 まだ、家さがしを始めたばかりで、千葉県への土地勘もあまりないためいろんな情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東武電車の浅草駅って。

    新年、明けましておめでとうございます。 今年も、皆様方のお知恵をお願いします。 先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。 伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる? 野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が あります。大宮駅は違うようですがね。 東武電車のサイトを見ましても探したりないのか 参考になります記事はありませんでした。 どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。