• ベストアンサー

ネーブルの落果について

sibaxの回答

• sibax
回答No.2

生理落果にはいくつか原因があります。開花後の天気や肥培管理などで落果が多くなることがあります。樹を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、病虫害の発生は書かれていない事、幼木であることを考えると肥料が多すぎるのではないかと思います。窒素成分を抑えたリン酸中心の肥料を施してください。施用時期は3月6月9月11月ですが、新芽が多く伸びていると春と秋の2回でいいでしょう。ただ樹の高さが1メートル以下だと収穫より、樹の成長を重視し、これまでと同じ管理でいいかと思いす。