OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

解約金について

• 困ってます
  • 質問No.150743
  • 気になる数0
  • コメント数0

いましがたあるショップで新規0円、手数料のみ(ドコモ210です)
だったので、縛りはあるか聞いたところ一切ないというので、
じゃあすぐ解約したらどうなるのかとつっこんだところ
当店は解約できる資格はないのでドコモで解約してもらうことになるので、
わかりません、といわれました。さらに多分ドコモから何らかの請求が
あるでしょうけど当店にくるのかお客様にくるのか、金額とかは分かりません
(店員談)ということでした。当然すぐ解約することが分かる人にはお売り
できませんといっていましたが。で、この請求はどういったものになるのか
ご存知の方がいたらお聞かせください。ちょっとやばい話かもしれませんが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

☆inoueさんへ☆  6ヶ月以内に解約すると、解約金が取られるそうです。でもその場合、契約の時に承諾書というものを書きますので、もしも書いていないのでしたら無効になるのではないですか?聞いた話では、解約金制度は法律上違法だと聞きました。裁判をすれば払わなくても良くなるそうです。わたしは、¥6000とられたあげく、機種までも取られてしまいました。法律上契約する時に解約金の契約をさせるのは詐欺行為だと聞き ...続きを読む
☆inoueさんへ☆
 6ヶ月以内に解約すると、解約金が取られるそうです。でもその場合、契約の時に承諾書というものを書きますので、もしも書いていないのでしたら無効になるのではないですか?聞いた話では、解約金制度は法律上違法だと聞きました。裁判をすれば払わなくても良くなるそうです。わたしは、¥6000とられたあげく、機種までも取られてしまいました。法律上契約する時に解約金の契約をさせるのは詐欺行為だと聞きました。何にも知らないとのこのこ払ってしまいますよね~。いつ解約しようと、それは顧客の判断によるもので解約金を使って長く契約を続けさせることは違反だときいたのですが・・・。
 あくまで、聞いただけですけどね。
 参考になったらと思います。
お礼コメント
noname#2517

いや、それも確認したのですが、承諾書のようなもののことも確認
したのですが、ないそうです。で、これはラッキーかな、と思っていたの
ですがさきほど妻から新規3000+機種変2000=5000
といわれ、気が付きました、なさけない。安くないですよ。
投稿日時 - 2001-10-14 01:51:13

• 回答No.2
レベル7

機種変更や解約はドコモショップで行うことになると思いますが、NTTドコモから解約金を取られることはまずないです。 解約されて困るのはコミッションを受け取っている代理店や販売店(1次代理店や2次代理店)ですので。 また同意書等を書いていないのであれば、法的にも根拠はありません。 コメントを拝見したところ、新規契約をした210を即解約して番号を入れ替えて機種変更されるおつもりなのでしょうか? in ...続きを読む
機種変更や解約はドコモショップで行うことになると思いますが、NTTドコモから解約金を取られることはまずないです。
解約されて困るのはコミッションを受け取っている代理店や販売店(1次代理店や2次代理店)ですので。
また同意書等を書いていないのであれば、法的にも根拠はありません。

コメントを拝見したところ、新規契約をした210を即解約して番号を入れ替えて機種変更されるおつもりなのでしょうか?
inoueさんもお気付きのように、これをやっても手数料が発生しますので、思ったほどおいしくないことが多いです。

あと補足情報ですが、年内に2XXシリーズについては、211がリリースされます。
毎年のタイミングから見ても、11月下旬ぐらいにはリリースされるはずです。
このことから考えても、すでに210シリーズは在庫調整に入っていることが容易に想像されます。
10月に入ってから、210はかなり値段が崩れていますから・・・。
折り畳みでそれなりに人気のある、SOとN以外は新規で0円、機種変更でも5000円程度(手数料別)というのが今の相場です。
結局新規で入れ替えても機種変更しても大差ないと言うことです。
お礼コメント
noname#2517

その通りです、おいしくないですよね。
そうなんですね、私はごてごてした携帯はあまり好きではないんです。
50シリーズよりも21シリーズのほうがすきです。
それで210が安くなったんですね。211も気になりますが、
210で十分です。ドコモショップでも安いですか?
クラブポイントがつかえるんで。とりあえず今日いってみます。
ありがとうございました。でも、211きになるなー、どこかで
情報えられないでしょうか、これは余談ですが。
投稿日時 - 2001-10-14 03:00:42
  • 回答No.3
レベル7

他の方が回答しているとおりで問題ありません。 回線契約は、お客様(INOUE1307)とドコモとの 間で締結されています。 契約約款にはその旨の記載はありません。 ドコモと代理店の間には別の契約があり、この内容に 関しては会社間の問題です。
他の方が回答しているとおりで問題ありません。
回線契約は、お客様(INOUE1307)とドコモとの
間で締結されています。
契約約款にはその旨の記載はありません。
ドコモと代理店の間には別の契約があり、この内容に
関しては会社間の問題です。
このQ&Aのテーマ