• 締切済み

Vodafoneでポイントが加算されていない

Vodafoneを使用しています。 今日機種変に行ってきたのですが、ポイントは2000あると言われました。 家に帰って明細を見てみると、先月の明細が5/11~6/10と表示してあり、もう少しで2500ポイントに到達します。 次の明細は6/11~7/10で、今日は7/11なので、2500以上超えている(さらに1000円安くなる)はずなのですが、この計算は間違っているのでしょうか? 「ポイント情報」の欄は「このポイントは締日時点です」と書いてあるのですが、この「締日」とはどのことを指すのでしょうか? ちなみにネットで自分のポイントを調べてみたら、2500少し足りない、前の明細のポイントのまま、画面には「6/10時点です」と書いてありました。 明日ショップには寄るつもりですが、Vodafoneの店員に余りいいイメージがないので、事前にしっかり論理武装していきたいと思っています。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

• aptiva
回答No.3

ポイントの加算は、そのポイント分の料金が支払われた時点ではないかと思います。 請求書にそのようなことは書いてありませんか? 私はボーダフォンユーザーではありませんが、だいたいの会社はそのような仕組みにしていると思います。

gfw_nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンフやWeb等いろいろ調べてみましたが、そのようなことはどこにも書いていないようです。 請求書では「このポイントは締日時点です」となっていますので、締め日が「7/10」なら明らかにおかしいことになります。

gfw_nami
質問者

補足

先程、ショップに電話してみました。 ポイントの加算はその月の料金が確定してからで、だいたい1週間くらい掛かるらしいです。そのことは特にどこにも明記していないとのこと。 締日と加算される間にタイムラグがあるということで、丁度その間に機種変をしてしまったようです。 昨日対応した店員さんは、値段表を見て「2000ポイントのラインですね。」と説明しただけで、特にポイント数は言ってくれませんでした。調べた店員さんは、もうすぐ2500ポイントになるのは明らかに分かっているのだから、少し説明してくれてもよさそうなものなのに…。自己責任かもしれませんが、サービスが悪いなぁと感じました。

• kinoppi
回答No.2

すみません、補足ありがとうございます。 でも変ですね、ショップでは最新のポイントが分からないといけないのに先月のままでは…。 行きにくいかもしれませんが、こっちは客なのでいろいろ聞くという形でショップの人に話をされてみるのはどうですか? そこで納得のいく説明を受けられるのがベストだと思います。 なんか、お役に立てなくてすみませんでした。

gfw_nami
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですよね、ショップで最新ポイントが分からなければ、一体どこで調べればいいのか?? もしかしたらシステムの都合で、加算は最低限、明細発送に間に合わすようにしか作られていないのかもしれないですね。 1,2日違いで安くなってたらかなり後味悪いです。店の人も一言言ってくれればいいのに…。

• kinoppi
回答No.1

その計算で合っていると思いますよ。 ネットに反映されるのは締め日から一週間くらい経ってからなので、まだ先月の明細のポイントのままだったのでしょうね。 どうせ機種変されるのなら少しでも安いほうがいいですもんね!

gfw_nami
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 やっぱり計算は合ってますよね。 今日ショップで調べてもらったのが、先月のポイントのままだったんです。Vodafoneのシステム全体がおかしいんでしょうか? 事前に調べなかった私も悪いかと思いますが。お金はもう払ってしまいましたし。やっぱり返金は無理でしょうか…。

gfw_nami
質問者

補足

先程日付が変わってから、もう一度ネットでポイント照会してみました。 7/10付けに変わっていたのに、ポイントは先月の明細のままでした。 今月のポイントはいつ加算されるのか…もう訳分からないです…。